令和3年度松波中学校生徒会スローガン ・ お知らせ

66人 仲間と共に
~Hop Step Jump~
一歩目を出す 努力・準備 元気な松中にする 

後期生徒会:ABCD学校を目指す!!

お知らせ 卒業式の日程が決まりました。令和4年3月12日(土)午前10時~
 卒業生の保護者におかれましては,ご予定に入れていただきますようお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染症対策をより徹底して教育活動に励みます。
感染症対策に関するお知らせ

レベルⅡ(感染拡大警報

感染症対策・3学期の重点取組.pdf
新型コロナウイルス感染症等によるお子様の出席等の取扱いについて
能登町立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理ガイドライン(R3.9.3版)

クマなどの大型動物…引き続き注意をお願いします。

新着情報

学校の様子

文詩集と本日の給食

能登町の子供たちの作品を集めた文詩集ができました。今年の文詩集は,1年生垣内律希さんが美術で制作した「平面構成」作品が表紙を飾っています。この文詩集は,学校はもちろん地区の公民館や公立宇出津総合病院ロビーにもあります。お立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

給食で石川県魅力旅の3日目,テーマは”能登”です。名付けて『能登を中華で楽しむ給食』です。主食は能登伝統野菜である中島菜を使ったチャーハンです。汁物には宝達志水町やかほく市で多く獲れるチンゲンサイを使ったチンゲンサイのスープです。

部活動休養日

毎週水曜日は,部活動休養日です(行事等の関係により,曜日が前後することがあります)。

1年生は雪合戦。早く帰るよう促したところ,あきらめて? 名残惜しそうに家に向かいました。

雨も下校時にはやみ,雪もずいぶん解けました。屋根雪も緩んでいます。登下校時には十分注意してください。

奥能登の幸あじわい給食 1/26

 石川県魅力旅の2日目のテーマは奥能登です。主菜は能登町で多くとれるいかのかりん揚げです。汁物は輪島のいわのりをいれたみそ汁です。副菜の和え物は奥能登でとれた大根と赤大根を使った紅白なますです。いつもとちがう色合いのなますに子どもたちは驚きながら食べていました。


★黙食を徹底しています。

学校給食週間 1/24~1/30

今週は,全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割の理解とともに,食育活動を推進する目的でいろいろな取組が行われています。

松波中学校では,石川県魅力旅献立で地場産物や郷土料理について関心と理解を深めるとともに,給食検定やオンラインでの食育指導に取り組んでいます。

本日の給食:能登町食材de給食(献立詳細は給食だよりをご覧ください)
地元能登町の食材,ブルーベリーや白菜をふんだんに使った洋食献立です。ビタミンCがたっぷりとれます!

昨日の給食:学校給食の始まり献立
日本で初めての給食を現代風にアレンジしました。当時は「塩結び,焼き魚,漬物」だったそうです。ごはんと焼き魚に加え,中学生に必要な栄養満点のめった汁や和え物が添えられました。

コロナにまけるな・・・(第二長寿園から)

本日,第二長寿園さんから,生徒たちにプレゼントが届きました。年末にお年寄りへのメッセージを添えた年賀状をとどけたお返しです。一つ一つにおじいさん,おばあさんからのメッセージが書かれたお菓子です。「コロナにまけるな」「たくさん食べて元気に」「勉強頑張ってね」など,手に取った子もほっこりする言葉です。生徒たちも地域や年配の方への感謝の気持ちと受験に向けた決意などを語っていました。

英語検定

本日,1・2年生を中心に英語検定を実施しました。1年生は5級,2年生は4級が学年相当のレベルになります。4級に挑戦する1年生,3級に挑戦する2年生,2級(高2~3相当)に挑戦する3年生もおり,それぞれが筆記とリスニングの試験に臨んでいました。

座右の銘 3年生

国語の時間,自分と向き合い,自己の考え方,生き方,ポリシーについて座右の銘として色紙に書き記しました。ひとりひとりの個性があふれる言葉になっています。

 

1年生音楽

本日の授業は和楽器(箏)の勉強です。少し小さいサイズの箏を使って演奏します。箏が2人に1台ということもあり,学習班と練習班に分かれて交代で練習をしました。今日は練習曲『虫づくり』と『姫松』に挑戦しました。

冬休み明け学力テスト

1・2年生は,今日明日と学力テストに臨んでいます。冬休みの宿題で1・2学期の勉強を振り返り,間違い直しなどに取り組んでからのテストです。成果は上がるでしょうか・・・? 本日は火曜日なので,部活動のあと下校します。 (3年生の学力テストは先週終了しています。)

授業の様子

松波中学校では,対話(協働による解決やお互いの考えを比べる,指摘をしあうといった活動)を柱に学習を深める授業づくりに取り組んでいます。1年生数学では,7種類の立体の分類を自分が考えた視点で根拠を添えて伝え合う学習に取り組んでいました。