新着

松波中から

【8月1日~8月23日】夏季休業日等について 6/5

能登町教育委員会から学校へ、今年度の夏季休業日等について、下記のとおり、通知がありました。生徒の学びの保障を第一に考えた措置であり、学校として有意義な時間となるよう取り組みたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。 

◎夏季休業日:8月1日(土)~8月23日(日)

◎授業日に設定する日(給食あり):7月21日(火)~7月31日(金)、8月24日(月)~8月31日(金)の土日、休日を除く平日 

※通知簿渡し、保護者懇談等は8月中の実施を予定しています。詳細については後日、生徒を通して連絡する予定です。

学校が再開しました。6/1

今日から、通常の日課で学校が再開しました。

保護者の皆様には、長い期間の臨時休業措置に対して、ご理解・ご協力をいただきましたこと深く感謝申し上げます。

今後、生徒の健康・安全を第一に「新しい生活様式」を徹底し「能登町小中学校学校再開ガイドライン」に基づき、学校の教育活動を柔軟に計画・実施していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ココをクリック⇒「能登町小中学校学校再開ガイドライン」

【中止】県体育大会、能登地区体育大会について

新型コロナウイルス感染症から関係する生徒とその関係する皆様の命と安全を守るため、慎重な協議と苦渋の決断により、能登地区中学校体育大会(6/7~6/21)及び石川県中学校体育大会(6/27~7/26)が中止と決定されました。

中学校体育連盟会長からの文書⇒運動部活動に所属する生徒の皆さんへ.pdf

【YouTube動画】昨年度の海洋教育について「のとかけ」

昨年度、松波中3年生は海洋教育の成果として「海藻ふりかけ」を作りました。能登町小木のイカ加工業者「和平商店」で作業をさせてもらった時の様子やインタビューがYouTubeにアップされています。(再生時間は3分20秒です)

ココをクリック⇒中学生が海の学びを通じて作った「海藻ふりかけ」