令和3年度松波中学校生徒会スローガン ・ お知らせ

66人 仲間と共に
~Hop Step Jump~
一歩目を出す 努力・準備 元気な松中にする 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和3年度県PTA地区別研究指定発表会はこちらから

 

感染症対策をより徹底して教育活動に励みます。

感染症対策に関するお知らせ

ステージⅡ(感染拡大注意報)
2学期も,新しい生活様式を遵守して過ごしましょう。

 感染症対策・2学期の重点取組.pdf (8/31) 
新型コロナウイルス感染症等によるお子様の出席等の取扱いについて(5/26)
能登町立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理ガイドライン(R3.9.3版).pdf 

クマ目撃情報あり…引き続き注意をお願いします。

新着情報

学校の様子

指導主事訪問

本日は指導主事訪問がありました。先生たちの勉強会です。松波中学校の子供たちのために職員が頑張らなければならないことを教えていただきました。早速本日から来週の授業に向けて取組を進めます。

メッセージを伝える 2年美術

SDGsポスターコンクールに出展する作品つくりに取り組みました。SDGsの学習を通して,自分が訴えたいと考えたゴールをテーマに,デザイン・制作に取り組みました。いくつか紹介します。さて,どのゴールを目指した作品でしょうか。

ほんものに触れる 日本藝術院会員をお迎えして(3年美術)

日本藝術院会員,日展顧問,光風会理事長を務められている藤森兼明先生と金沢学院短期大学准教授 児島新太郎先生をお招きして,3年生が自画像に挑戦しました。まずは,橋本さんをモデルに自画像の書き方についてお話しを聞きました。藤森先生の優しいゆっくりとした口調に最初は戸惑っていたようですが,だんだんと目が真剣になっていきます。次は手鏡を使って自画像を描いていきます。短い時間に全員が作品を仕上げ鑑賞までできました。生徒たちを引き付ける力,まさに『ほんもの』が持つすごさだと感じました。 最後は先生の作品をあしらった絵葉書に,ちゃっかりサインをもらっていました。

英語検定(松波中会場)

本日,英語検定が実施されました。3年生全員と2年生の有志がそれぞれの級に挑戦しました。

2級:2名,準2級:1名,3級:13名,4級6名です。3級は中学校卒業程度,4球は2年生終了程度の力を必要としますので,今回は,随分頑張ってチャレンジしてくれたようです!

2年生校外学習 10/5(火)

総合的な学習の時間の一環として,「能登の里山里海の豊かさを知り関心を高める」ことを目的として,校外学習を実施しました。

午前中は春蘭の里のご協力を得てキノコ狩り体験,午後は能登水産総合センターで能登町の水産業についての学習をしました。キノコが嫌いという生徒も体験を通してキノコへの関心や里山の恵についての理解を深めていたようでした。

1年生の授業の様子

本日は音楽の先生が松波中に来てくれる日です。1年生は元気な歌声を学舎に響かせていました。『どんな表現で歌えばいいのかな』と次なる課題をもらっていました。午後は研究会開催のため1年生だけが残って5時間目に社会の授業をしました。お客様がたくさんいたためか,緊張した様子でした。

令和3年度 修学旅行が終了しました

3年生20名無事帰校しました。コロナ禍の中,修学旅行の実施を了承してくださいました保護者の皆様には深く感謝申し上げます。行事としての修学旅行は終了しましたが,体調等の経過観察は今後も続けてまいります。