卓球部News

卓球部News

新人大会の結果


 平成29年度石川県高等学校新人卓球大会に参加してきました。

 【男子学校対抗】

 松任 2 - 3 七尾東雲

 【男子ダブルス】

(4回戦進出)小松・大杉組

晴れ 平成28年度石川県高校新人卓球大会に出場しました。

 平成28年度石川県高等学校新人卓球大会に出場しました。

 ≪男子学校対抗≫
  2回戦  松任 1-3 鵬学園
 ≪男子ダブルス≫
  3回戦進出  近江・大杉組  吉田・高松組
 ≪男子シングルス≫
  3回戦進出  高松正隼


  応援いただいた保護者のみなさま、お世話になった大会関係者のみなさま
 本当にありがとうございました!!!

  
  

虫眼鏡 新人大会に向けて練習試合を継続中です。

 新人大会に向けて練習試合を計画的に進めています。今回は、翠星高校さまと北陸学院
高校さまに練習試合をしていただきました。本当にありがとうございました。
 本校卓球部員は、個人の競技力を徐々にかつ堅実に伸ばしてきています。
 新人卓球大会での応援よろしくお願いします。

 ≪石川県高等学校新人卓球大会≫
 期日  11月10日(木)~12日(土)
 場所  金沢市総合体育館

  
  

虫眼鏡 白山市立笠間中学校、白山クラブと交流試合を行いました。

 卓球部は、地元の強豪校 白山市立笠間中学校および白山クラブと交流試合を行いました。
 交流内容は、
(1) 笠間中学校との学校対抗戦
(2) 白山クラブとの団体戦
(3) 個人戦のシングルス
(4) 中学校1年生との交流試合
でした。

 本校選手たちにとって、中学校の強豪選手やハイレベルの社会人選手との試合は、
高校生との練習試合では体験できない緊張感を味わえ、よい経験になりました。
また、中学校1年生との交流試合では、中学生からの質問や高校生からのアドバイス等も
あり、精神的な交流や人間的な成長もできたように思います。
 お世話になった、笠間中学校さま、白山クラブさま
 本当にありがとうございました!!


   

晴れ 第69回石川県ジュニア卓球選手権大会に出場

 第69回石川県ジュニア卓球選手権大会に出場しました。

≪男子シングルス≫
 3回戦進出 小松

 今回の大会は、1、2回戦から強豪校の素晴らしい選手と戦う場面が多かったですが、
選手たちは最後の1点まで粘り強く戦ってくれました。
 この経験とこれからの練習試合でのゲームで、より実践的な競技力を身につけてくれる
と確信しています。
 頑張れ!!! 卓球部!!!

   

花丸 第68回中部日本卓球選手権大会に出場!

岐阜メモリアルセンターで開催された、第68回中部日本卓球選手権大会に出場しました。

≪男子シングルス≫
 1回戦 杉本(松任高校) 0-3 浜松西高校

 残念ながら1回戦で敗れましたが、全国レベルの競技力を体験し、今後の練習や
練習試合、公式戦で、さらにレベルの高い力を発揮してくれると思います。
 応援、支援していただいた保護者さま、PTA、学校関係者に感謝申し上げます。

   

晴れ 卓球部健康セミナー(熱中症対策・スポーツ栄養学)を行いました

 これから暑い季節をむかえ、今年度も「健康セミナー(熱中症対策・スポーツ栄養学)」を
行いました。
 講師の先生は、
 大塚製薬株式会社金沢支店 
 ニュートラシューティカルズ事業部
               保科  友佑 先生
 学校薬剤師      長谷川 幸代 先生
 にお願いしました。

 内容としては (1) 熱中症対策、水分補給、食事の大切さ
          (2) スポーツ栄養学
          (3) 挨拶、感謝の気持ちとメンタルトレーニング などでした。
 日ごろなかなか聴けない専門的な話が聴けて、すぐに練習や公式戦で活用できそうです。
 講師の先生方、本当にありがとうございました!!!

   

虫眼鏡 卓球部「強化講習会」を実施しました!

 中部日本大会および夏季の練習試合をむかえ、卓球部は「強化講習会」を実施しました。
 講師の先生として、
 清水スポーツ店長 
   長谷川 龍 先生 
をお迎えしました。
 主な内容としては、
(1) 基本的な打ち方から応用的な攻撃・守りの方法
(2) 様々なサービスとその練習方法
(3) 先進的な攻撃や練習方法
(4) ラバーの選択や道具の扱い方法
(5) 質疑・応答
でした。
 先生の一つ一つの御言葉や実戦指導は、部員にとって刺激のある即戦力的なもので、
全員すぐにそれらを取り入れ、各自集中した練習をしていました。
 中部日本大会や練習試合で、その成果を発揮して欲しいものです。
 長谷川先生 本当にありがとうございました。
   

花丸 平成28年度石川県高校総体卓球競技に出場しました。

平成28年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技に出場しました。

≪男子学校対抗≫
 2回戦 松任 0-3 金沢西
≪男子ダブルス≫
 3回戦進出  宮谷・三須組  大杉・小松組
≪男子シングルス≫
 3回戦進出  坂本  小松  大杉
 4回戦進出  宮谷  板谷
 5回戦進出  杉本  (2回戦  松任 3-0 金沢錦丘)
               (3回戦  松任 3-2 飯   田)
               (4回戦  松任 3-2 石川県工)
               (5回戦  松任 0-3 遊学館)


 学校対抗戦も個人戦も、とても粘り強く戦ってくれました。また、試合マナーも素晴らしく
今後の大会にいきる総体になりました。
 お世話になった大会役員のみなさま、応援をいただいた保護者のみなさま
本当にありがとうございました。

   

! 石川県総体卓球競技にむけて練習試合をスタート

 平成28年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技にむけて、練習試合をスタートしました。
 5月3日(火)は小松高校の卓球部員のみなさまにお世話になりました。
ここで学んだことを、総体までに一生懸命練習し、これまで以上の試合マナーで、
本番の総体では、少しでも結果が出せるよう頑張ります。
 みなさま、応援よろしくお願い申し上げます!!!

≪総体卓球競技≫
 期日:6月2日(木)~5日(日)
 場所:いしかわ総合スポーツセンター