平成30年度日誌

PTAより

6年生を送る会



6年生を送る会が行われました。
感謝を伝え、自分の精一杯の力を出し切り、次のステージでも頑張っていくという決意が見られる会となりました。
0

縦割り遊び


今年度最後の縦割り遊びがありました。
1~6年生の縦割りメンバーで楽しく遊びました。
後半、1~5年から6年生に感謝の気持ちが伝えられました。
素敵な姿が見られました。たて
0

授業参観


1~5年生の授業参観が行われました。
子どもたちの張り切っている姿をご覧いただけたと存じます。
0

休み時間


久々に雪遊びができるほど雪が積もりました。
子どもたちは大喜びです、休み時間は様々な場所で雪遊びを楽しんでいました。
0

書初め大会


今日は全校で書初め大会がありました。1,2年生は硬筆、3~6年生は
毛筆です。冬休みまでの練習の成果を発揮しようと、頑張りました。
静かな空間に緊張感とやる気がみなぎっていました。
0

ありがとう年賀



ありがとう年賀の取組が行われました。3年生はご家族へ、6年生はいつもお世話になっている安心さん(見守りボランティア隊)に心をこめて年賀状を書きました。
0

県理科教育研究大会



石川県理科教育研究大会が行われました。理科の先生方約200名が参観に来校されました。子どもたちのよい姿をご覧に入れることができました。
0

白山市市民音楽祭


合奏クラブの児童が市民音楽祭に出演しました。
本気で頑張る合奏クラブを立ち上げたいと子どもたちが言い出して半年がたちました。その思いに応えて、市民音楽祭出演を決め、さらに頑張ってきました。休み時間などにも自主練習を行ってきた成果を出し切りました。素敵な姿でたくさんの拍手をいただきました。
0

運動会

運動会が行われました。どの児童も凛々しく精一杯の演技と競技しました。

0

全校朝会


今日は全校朝会がありました。校長先生から自転車に乗る時はヘルメットをかぶろうという事と腰骨を立てるとよいことが沢山あること、生活のお話では整理整頓をがんばっていることなどのお話がありました。また、委員長、学級代表の任命式も行われました。安全で安心して、また、きちんと学習や生活をしていくとともに、ワクワクのある学校にしていきましょう。
0

あいさつ運動


生活委員会があいさつ運動を行っています。
張りのある大きな声でのあいさつ運動は、とても気持ちの良いものです。
気持ちの良い一日が始まります。
0

春の遠足



どの学年も、安全とマナーを守ること、友だちともっと仲良くなることなどをめあてに遠足に出かけました。
楽しい遠足となったようです。
0

授業参観・PTA総会



授業参観へのたくさんのご参加ありがとうございます。
子どもたちは張り切っていました。うれしいものです。
また、PTA総会・懇談会への参加もありがとうございました。
0

花壇2


花壇の様子です。チューリップがト音記号に見えますか。
きれいに咲きました。
0

第1回資源回収


今日は今年度1回目の資源回収が行われました。
あいにくの天候にも関わらず、多くの方が参加してくださり、たくさんの資源物が回収されました。ありがとうございます。
0

花壇


昨年11月に植えた花壇の花です。大雪で生育が遅れていましたがようやく花を咲かせてきました。すてきな花壇になってきました。真ん中の模様、何の模様かわかりますか。
0

6年生のやさしさ


今日は1年生が一人で登校する1日目です。
1年教室を見てみますと、多くの6年生が、1年教室まで行き、1年生のお世話をしていました。やさしさが伝わります。
0

朝の興津安全街頭指導


朝の交通安全街頭指導が始まりました。
今日から16日(月)まで校区内の13か所で行われます。また、毎日安全ボランティアの皆様には、通学の見守りをしていただいています。ありがとうございます。
安全に登校するとともに、元気で明るい挨拶が聞こえるようにしていきたいものです。よろしくお願い致します。
0

平成30年度入学式




平成30年度の入学式が行われました。
新入生を6年生が優しく出迎えました。その様子はとても微笑ましいものでした。
新入生はドキドキしながらも、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
2年生から6年生の歓迎の言葉や歌も全力で気持ちを伝えようとしていました。
良いスタートとなりました。
0