日誌

めいこう日誌

ぶんぶんボウルからSDGsを学びました!

10月17日(火)に、「白山市SDGs推進大使」である、吉本興業の人気芸人ぶんぶんボウルをお迎えして、6年生がSDGsについて学びました。「エスディージーズ」のコーラス練習に始まり、SDGsの各項目について〇✕クイズに答えたり、アクションカードゲームでSDGsの取組を進めるアイデアを出したりして、子供たちは楽しく交流をしながら学ぶことができました。楽しく学びながら、SDGsについての意識を高めることができました。

 

夏休みの作品展について R5.8.30

今日から、2学期がスタートしました。

子供たちが夏休みに制作したり、調べたりした作品の展示をしています。

8月31日(木)、9月1日(金)14:00~16:30に作品をみることができます。

ぜひ、ご覧ください。

睡眠講話

2月20日(月)学校保健委員会の活動の一環として、3年生児童と保護者を対象に、睡眠に関する出前講座が開かれました。東洋羽毛株式会社の伊藤和博先生を講師にお招きし、睡眠の大切さについて、3年生児童にも分かりやすくお話をしてもらいました。今日の勉強をきっかけに、子ども達が自分の睡眠について見直し、より良い生活習慣を身に付けていってほしいと思います。

 

 

3年 ふるさと学習

11月18日(火) 3年生が、館畑地区の方々をお招きし、地域についてのお話をしていただきました。町の名前の由来や地域に残る行事など、いろいろなお話が聞けました。最後に、クリアファイルのお土産もいただきました。自分達が住む地域に、もっともっと興味や愛着を感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

4年 盲導犬のお話

10月17日(月) 4年生が盲導犬のお話を聞きました。講師の斎藤さんの傍らにピッタリと寄り添い、きちんと指示をこなしていく盲導犬のアンジェラは、本当に心強いパートナーに見えました。盲導犬の働きが、目の不自由な人の障害を減らしたり無くしたりしてくれていることがよく分かりました。私たちも同じように、不自由を感じている人達の障害をなくしていく働きができるのではないでしょうか。

 

 

 

4年生 点字体験

10月7日(金) 点字指導員の古本様を講師にお招きし、4年生児童が点字について学びました。点字の読み方を習った後、自分で点字を使って書いてみる体験もしました。みんなが点字の読み書きができるようになると、目の不自由な人とつながることができ、不自由を少し解消できるかもしれません。たくさん学んで、やさしい社会の創り手となってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 ぶんぶんボウルと学ぶSDGs

10月6日(木) ぶんぶんボウルのお二人が、本校6年生にSDGsの授業をしてくださいました。楽しい漫才を含めて分かりやすくSDGsについて伝えてくれて、とてもいい勉強になりました。今日学んだことにより、6年生が、自分達の生活を見直し、持続可能な社会のために貢献してくれることを期待しています。最後にみんなで記念写真を撮り、各クラスにサインもくれました。ぶんぶんボウルさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年生 合宿

10月4日5日 6年生の合宿を実施しました。コロナウイルスの感染者数急増により、宿泊を実施するかどうか悩みましたが、子ども達のはじけるような笑顔を見ると、宿泊してよかったと確信がもてました。今しかできない、この仲間としかできない貴重な体験ができたと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 稲刈り体験

今年度も井口グリーンワークス様にお世話していただき、稲刈り体験をすることができました。毎日食べているお米が、実はこんなに手間暇かけて作られているということを実感することができたと思います。私たちが当たり前のように食べている安全でおいしいお米は、当たり前ではない努力や工夫、労力に支えられていることを学ぶことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

4年 琴演奏会

9月5日(月)演奏者として南智恵子様をお招きし、4年生児童を対象とした琴の演奏会を開催しました。子ども達は、琴の音色は聞いたことがあるものの、目の前で演奏を聴いた経験は少ないため、興味津々な様子で演奏に聴き入っていました。演奏だけでなく、琴についてのお話もたくさん聞かせていただきました。琴の雅な音色と雰囲気を味わう、素敵な時間を過ごすことができたと思います。