お知らせ

保護者の皆さまへ

野々市明倫高等学校 学校再開に向けて

 

  平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

  さて本校は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い4月より臨時休校の措置をとっておりましたが、県教育委員会の指導のもと6月1日から学校を再開いたします。保護者の皆さまにおかれましては、生徒の皆さんの状況について、健康、学力、進路などの面から不安や心配を抱かれていることと思いますが、6月1日からは、文部科学省の「学校の新しい生活様式」に従い、感染防止措置を十分行いながら、通常の教育活動を再開していきたいと思います。

 学習につきましては、休校のために遅れた分を取り戻し、十分に学力を高めるため、夏季休業中にも授業日を設ける計画でおります。併せて、各学年に応じた進路指導、とりわけ3年生につきましては、10か月後に一人ひとりの進路志望を叶えるための学習・進路指導を進めていきたいと考えております。

 部活動につきましては、1、2年生は今後段階的に活動を再開しますが、報道にもありましたとおり、中止となった県総合体育大会、県総合文化祭の代替大会を開催する動きもあり、3年生の大会参加については、本人、保護者の皆さまの同意のもと対応を考えていきたいと思います。

 これまでに経験のない長期休校明けの学校再開となりますので、生徒の皆さんの心と体の健康に十分配慮を行いながら教育活動を開始しますので、本校の方針にご理解をいただき、ご家庭におかれましても生徒の皆さんへのご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

令和2年5月28日

石川県立野々市明倫高等学校

 校 長  正 村 泉 一