新着情報

パブリック

3月24日(日)〜26日(火)に滋賀・大阪遠征に行ってきました。 1日目は滋賀県の膳所高校に行きました。悪天候の中でしたが、膳所高校のみなさんが朝早くから環境整備をしてくれたおかげで、試合をすることができました。 2日目は甲子園見学に行きました。同県の日本航空石川と星稜の応援をすることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。甲子園を肌で感じることができ、大きな刺激をもらいました。 3日目は大阪の大冠高校と試合をさせていただく予定でしたが、悪天候のため中止となりました。しかし、合同練習という貴重な機会をいただき、大冠高校の明るい雰囲気作りはとても勉強になりました。 関係の皆さまに感謝申し上げます。春夏いい結果を出せるように頑張ります!    
本日は金城大学に行かせていただき、測定会をしました。3ヶ月前の記録よりアップした生徒が多く、冬のトレーニングの成果を実感することができました。春、夏といい結果を出せるように頑張ります!  
14H保健の授業で心肺蘇生法の実践授業を行いました。 その場に居合わせた人が行う手当を実践しながら理解しました。 胸骨圧迫のリズムはアンパンマンの主題歌がちょうどよく体で覚えることができました。   
3月17日(日)県立武道館弓道場で行われた令和5年度第40回石川県高等学校弓道春季錬成大会において女子団体が優勝しました。1年長戸さん、2能村さん、2年吹上さんが、予選を通過した後、段々調子を上げ、決勝トーナメントでは小松大谷に同中競射で競り勝ち優勝しました。男子団体も予選を上位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも3位入賞はならず敗退しましたが大健闘でありました。惜しかったです。 応援の的中したときの掛け声も一際大きく熱が入りました。日頃の練習を含め、部員一同で掴んだ結果だと思います。  
3月2日(土)に、野々市明倫高校で、明倫・金沢西・錦丘の3校、約40名で合同練習を行いました。 新3年生にとっては最後の県総体(インターハイ予選)まであと3か月です。ここで見えた、自分の得意分野を伸ばしていってもらいたいです。   《新入生・在学生の皆さん》 新入生の皆さん、合格おめでとうございます。フェンシング部は現在男子16名、女子4名(1年生9名、2年11名)で活動しています。その全員が初心者から部活を始めました。県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。今年度は2年生でありながら北信越大会に出場し、新人戦でも多くの入賞(優勝含む)をしました。 特に女子の皆さん!朗報です。現在県内全体的に女子の人数が少なく全国大会出場のチャンスです!! ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?フェンシング部は皆さんを待ってます! 活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土) 活動場所:剣道場