お知らせ

1年生 総合 貝拾い

 6月18日(木)1年生の総合は、前回に引き続き、貝拾いをしました。場所は寺家の櫂回しです。三崎は広いので、浜が違えば貝も違うのか、大きさはどうなのか、疑問をもって行ってきました。

 また、感染症対策&熱中症対策と、大変気をつかいながら14人は行ってきました。どんな発見があったでしょうか。皆さんのまとめや発表が楽しみです。

 

給食時の感染症対策について

 6月16日(火)

 学校再開して生徒はみんな順調です。しかし、気を緩めずに、給食時における感染症対策を点検してみました。

 手洗いと手指消毒の徹底は忘れずにして、廊下のチェック表に印をすることはできていますが、待つときに密になることに気付きました。そこで、今日から、1年生は配膳の前に、廊下に並んで待つことにしました。なるべく短時間で密にならず、配膳して、おいしくいただきましょう。

ゆかたの着付けをしました-2年生家庭科-

 6月12日(金)2年生の家庭科は、三崎公民館にて、町の先生方を講師にお迎えし、ゆかた着付け体験学習を行いました。

 一人ずつお気に入りの浴衣を選び、先生方に丁寧に教えていただきながら一人で着られました。時間に余裕があり、2枚ずつ着てみたそうです。男子も女子もよく似合っていますね。最後はマスクを外し、記念撮影。この日ばかりは、谷内先生も指導は町の先生方にお願いし、キャメラマンに徹していました。先生方、どうもありがとうございました。

 今年の夏は、ゆかたを着て夕涼みなどできると素敵ですね。

 

Another Sea(互いの考えを受け容れよう)の取組

 6月10日(水)生徒会執行部の呼びかけによる「Another Sea」の掲示が完成しました。

 テーマは「学校が再開した今、あなたが頑張りたいことは何?」です。1年生から3年生、そして学校職員の意見が集まりました。どうやら学習についてが多かったようです。生徒の皆さんの心の中に勉強の不安があるのかな?と思いました。そのほか、生活リズムを整えること、体力作り、部活動について等が挙げられました。

 先生達も、皆さんの意欲や願いを受け止めて、学校の教育活動を進めていきますね。