お知らせ

3学期始業式&山﨑先生紹介式

 1月8日(水)25人全員の元気な顔が揃いました。始業式に先立ち、3学期から学校に復帰した養護教諭の山﨑先生の紹介式がありました。「いつでも何でも相談してください」というメッセージをもらいました。校長からは、まとめの3学期は、何事も「自分から」取り組むことを期待します、と話しました。まだまだ成長が期待できる25人です。本年もよろしくお願いいたします

書き初め大会

 1月8日(水)午後からは全校書き初め大会でした。冬休み中に練習した成果を発揮し、なかなか迫力のある作品が揃いました。手本を分析したり、取り出して何度も練習したり、友達のアドバイスを受けたりしながら仕上げました。各学年2~3作品の入賞者が決まりました。

スキー体験学習

 1月21日(火),1・2年生15名は,陽も十分登りきらないうちに学校を出発しました。昼前に現地につき,午後からスキー体験に臨みました。全員,積雪量のある山頂まで登り,班ごとに滑走しました。怪我もなく全員元気に過ごしています。

スキー体験学習2日目

 1月22日(水),1・2年生15名は,全員元気です。9時に自然の家を出発し,今日の体験学習に臨みます。
おしらせ…ホームページサーバーのメンテナンスのため,21~22日まで更新を停止します。スキー体験の様子についてはメール配信にてお知らせします。

小学校6年生 英語体験授業

 2月10日(月)みさき小学校6年生20人が、中学校で英語の授業を体験しました。少々緊張気味の6年生でしたが、熱心に自己紹介やカードゲームを楽しみました。4月からの中学校生活のイメージがもてましたね。

「生活習慣を見直そう」保健指導

 2月13日(木)に山㟢養護教諭による保健指導の授業がありました。検診やアンケートの結果から、望ましい生活習慣を確立するためにはどうしたらいいかを考え意見を述べ合いました。三崎中学校の近視率は、全国平均・県平均より高いという実態があります。生徒の皆さん、どう考えますか?  

校内球技大会開催

 2月19日(水)今年度最後を飾る校内球技大会<バスケットボール>が生活環境委員会の主催で行われました。当日は、体育の授業の成果を見せるべく、25人全員とても積極的に取り組みました。すばらしい個人技やチームプレーが各所で見られました。運営も、全校生徒そして職員もフル活動で行う、三崎中らしい仲の良い行事となりました。皆さん、存分に力を出し切れましたね。

宝立小中学校と合同授業

 2月20日(木)午後、三崎中1年生7人と宝立小中学校7年生4人の合同授業が三崎中学校でありました。部活動等では顔見知りの11人ですが、一緒に授業ををするのは初めてです。数学では、互いの考え方を交換し、音楽では琴のをしました。多様な考え方を知ったり、11人の迫力ある合奏を体験して、切磋琢磨が生まれました。