門前東小ニュース

最新情報をお届けします

緑の少年団 植樹活動(5・6年)

5・6年生が植樹活動を行いました。キンモクセイやヒノキの苗を1本ずつ植えました。みんな、大きく育つように願いを込めて丁寧に作業していました。ボードゲーム形式のワークショップにも参加しました。とても楽しかったです。

0

マラソン大会!

10月18日(水)に、校内マラソン大会が行われました。1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、門前の商店街を走りました。天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。どの児童の眼差しも真剣そのもの。一生懸命に走る姿は本当に凛々しかったです。これまでの練習の成果がしっかりと表れていました。この大会を経験して、子どもたちも一回り成長したのではないでしょうか。児童の皆さん、お疲れ様でした!また、ボランティアの方々、応援してくださった方々、ご協力本当にありがとうございました。2学期も折り返しです。マラソンのように駆け抜けましょう!

0

プログラミング学習会(5・6年)

5・6年生が人型ロボットを使ってプログラミング学習を行いました。プログラミングした言葉や動作を送り、人型ロボットを動かすという体験を楽しみました。上級編として、「ある言葉を言ったら人型ロボットがこう答える」というプログラミングにもチャレンジしました。クイズ形式にして、上手に作成する子が多かったです。11月2日の非行被害防止講座にも登場します。どんなことをみんなの前で伝えてくれるのか楽しみですね。

0

たくさん実ったヘチマ(4年生)

4年生が春に植えたヘチマが大きくなり、3階までつるがのびていました。実もたくさんできたので、収穫し片付けもました。種もたくさんできました。大きなヘチマにみんな大喜びでした。

 

0

さつまいもほり(2年生)

2年生がさつまいもほりをしました。みんなで力をあわせてほりました。35個のさつまいもが収穫でき、みんな大満足の笑顔でした。食べるのが楽しみですね。

0

分校交流

10月12日(木)に、輪島分校の皆さんとの交流会がありました。前回は分校さんにご招待いただいたので、今回は東小にご招待しました。お互いに自己紹介をした後、「虫の声」の合唱や「エビカニ玉入れ」をして楽しみました。交流を重ねることによって、両校の仲がさらに深まりました。来てくださった分校の皆さん、本当にありがとうございました。準備や司会をしてくれた2年生もよく頑張りました。来年は、1年生の出番です!頑張りましょう!

0

スーパーマーケット見学(3年生)

3年生が社会科見学でスーパーマーケットに行ってきました。お店の店長さんからたくさんのことを教えてもらいました。普段は入ることのできないところまで見せていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

0

全校集会(任命式)

10月から後期児童会の活動が始まりました。全校集会で、後期の児童会長、各委員長の任命式がありました。それぞれがんばりたいことや今月のめあてをしっかりと発表することができました。後期の活動もみんなで協力してがんばっていきましょう。また、任命式の後に,養護教諭から「正しい姿勢」についてのお話がありました。姿勢は体だけでなく心にも影響します。「ペタ・ピン・グー」ができているか、自分の姿勢を振り返り、正しい姿勢になることを意識して過ごしましょう。

 

0

1~4年生のバス遠足

9月28日(木)に、1~4年生でバス遠足に行きました。行先は主に輪島方面で、「朝市」「工房長屋」「キリコ会館」「七海公民館」とたくさんの場所をまわることができました。天気はあいにくの雨でしたが、楽しみにしていた遠足とあって、みんなの笑顔が輝く良い遠足となりました。4年生も、いろいろな場面でリーダーシップを発揮してくれました。来年も楽しみですね!

0

宿泊体験学習5・6年

9月27日(水)28日(木)に5・6年生が宿泊体験学習に行ってきました。1日目の午前中は、のと海洋ふれあいセンターに行き、遊覧船に乗ったり、磯の観察をしたりしました。午後からは、能登少年自然の家で、小物作り、追跡ハイキング、キャンドルサービスの活動がありました 。2日目は、河川活動で小型カヌーとUFOボートを体験しました。天気は、あまりよくありませんでしたが、たくさんの活動を友達と協力しながら体験できました。楽しかったですね。各施設の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

   
     
0