門前東小ニュース

最新情報をお届けします

新米を食べる会

たかねをクラブの皆さんが新米でおいしいおにぎりを作ってくださいました。5・6年生が田植え、稲刈りをしたお米です。給食の時間に全校で食べました。とてもおいしく、たくさんの人がおかわりしました。お世話してくださったたかねをクラブの皆さん、ありがとうございました。

0

5.6年 稲刈り体験

9月8日(金)に稲刈り体験をしました。4月24日に田植えをさせていただいた苗は、見事な稲穂に育っていました。6年生は今年で3回目とあって、どんどんやり方を思い出し、作業を進めることができました。今年初めての5年生も、「たかねをクラブ」の皆さんに刈る時の稲の握り方や刈った後の束ね方を丁寧に教えていただき、どんどん上手になっていきました。刈った束を藁で結ぶ方法も、「難しい」と言いながら、みんな頑張ってチャレンジしていました。

稲刈りの後は、5年生ははざ掛けを体験し、6年生はコンバインに乗せていただきました。お世話下さった「たかねをクラブ」やたくさんの地域の皆様、本当に貴重な体験となりました。ありがとうございました。

0

1.2年生ピザづくり

9月6日(水)に生活科の授業で、1・2年生がピザづくりをしました。2年生が丹精を込めて作った夏野菜を具材にして、餃子の皮で作りました。完成したピザに1・2年生は大喜び。みんなで舌鼓を打ちました。是非、家庭でも試してください。2年生の皆さん、おいしい夏野菜をありがとうございました!

0

人権集会・縦割り遊び

9月6日(水)に、人権集会がありました。2学期最初の人権集会は、健康委員会が発表してくれました。学校生活の一コマを劇にすることによって、「廊下や階段を歩くこと」や「温かい言葉づかい」が大切だということをみんなで確かめることができました。その後は、縦割り遊びをしました。全校の弾ける笑顔を見ることができて、本当によかったです。2学期も、みんなで仲良く過ごしましょう!

0

夏休み作品展開催中

子どもたちが夏休み中にがんばった自由研究や工作、手芸が1階廊下に展示してあります。2階には自主学習ノートが展示してあります。友達の作品を見て、「じょうずだね。」「すごいね。」「私も作ってみたいな。」という声が聞こえてきました。作品展は8日(金)までです。ぜひ、見に来てください。

0

防災教室・門前地区合同避難訓練

9月1日(金)、市の防災対策課の方に「防災」のお話をしていただきました。災害が起きたときの行動の仕方を教えてもらったり、ハザードマップや備蓄品を見せてもらったりしました。みんな、真剣な表情で聞いていました。

夕方には、門前地区合同避難訓練が行われました。放課後に発生した地震による津波を想定した避難訓練でした。門前東小学校には、門前東小、門前西小、門前中、門前分校の児童生徒が避難してきました。門前高校の生徒のみなさんのお手伝いもあり、無事終えることができました。それぞれが安全行動をとり、避難することができました。

0

全校集会

全校集会で9月の生活目標、委員会目標の発表がありました。9月は、前期最後の月になります。目標が達成できるよう、協力し、がんばりましょう。

先生方からは、「あいさつ」「コミュニケーション」「防災」のお話がありました。みんな、真剣に聞いていました。お話にあったような明るくて温かい門前東小になるといいですね。

0

2学期始業式

8月30日(水)、2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みの成果物を抱え、元気に登校してきました。朝から、PTA育成委員の皆さん、地域の皆さんがあいさつ運動、街頭指導に立ってくださいました。ありがとうございます。

始業式では、校長先生から「2学期は『話を聞く姿』『進んでやる姿』をがんばりましょう。」とのお話がありました。子どもたちもペア・グループになって「相手を見て、終わりまで話を聞くとよいわけ」を考え、伝え合っていました。最後に5・6年生がしっかり自分の考えを発表している姿がすてきでした。2学期も、みなさんのたくさんのすてきな姿に出会えることを楽しみにしています。2学期も元気にがんばりましょう。

0

PTA草刈り奉仕作業

8月26日に、PTA草刈り奉仕作業がありました。朝、雨が降って心配しましたが、開始時刻頃には雨も上がり、無事行うことができました。参加してくださった保護者の皆様、児童の皆さん、お疲れ様でした。また、事前に別日に草刈りをしてくださった方もおられました。本当にありがとうございました。

そして、27日には浦上公民館の皆様が「くしひの森」の草刈りを行ってくださり、大変きれいになりました。

これで、30日からの2学期を気持ちよくスタートすることができます。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

0

校舎をきれいに

8月9日(水)、職員でワックスがけ作業を行いました。今年度は、校舎3階理科室の床と廊下を、ポリッシャーやバキューム、モップを使ってピカピカにし、ワックスをかけました。普段の掃除では取り切れない汚れもきれいに落ち、本当に清々しい気持ちになりました。2学期、子ども達も、気持ちよく学校生活をスタートできますように!

0