門前東小ニュース

最新情報をお届けします

学校保健委員会講座・心肺蘇生講習会

20日(木)、授業参観の後に学校保健委員会講座が開催され、昨年度に引き続き「正しい姿勢」について、親子でお話を聞きました。健康な体になるためには正しい姿勢が大切であることがわかりました。講師の先生から、姿勢チェックやバランスチェック、簡単なストレッチなども教えていただきました。楽しい体験、ためになるお話、ありがとうございました。

その後、PTAの心肺蘇生講習会があり、門前分署の方に心肺蘇生法について教えていただきました。皆さん真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。

0

給食試食会・授業参観がありました!

6月20日(火)に行われた1年生保護者対象の給食試食会・食育講座の様子です。

授業参観もありました。みんながんばっています。1年生は国語、2年生は算数、3・4年生は音楽、5・6年生は保健の学習をしました。

0

プール掃除

6月15日(木)にプール掃除がありました。1・2年生は溝掃除、3・4年生は側溝磨きと小プール掃除、5・6年生は大プール掃除と仕上げをがんばりました。保護者の皆様にもご協力いただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。来週はプール開きがあります。みんなできれいにしたプールです。楽しみですね。

0

スポーツテスト

6月8日(木)にスポーツテストがありました。全校縦割り班で測定をしました。体育で練習したときよりも記録が伸びるようにがんばっていました。高学年が低学年児童に教えてあげながら取り組む姿やお互いに応援しながら取り組む姿がすてきでした。

0

禅の里パレード

6月4日(日)の市民祭り「禅の里パレード」に鼓笛隊が参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、最高の演奏ができました。パレード・ドリル演奏後には、みんな満足の笑顔でした。よく頑張りました!沿道、支所前でのあたたかいご声援ありがとうございました。

0

能登麦屋節全国大会アトラクション

5月28日(日)に、3~6年生が能登麦屋節全国大会のアトラクションに出演しました。大きな舞台での発表で緊張しましたが、練習の成果を発揮することができました。客席で観覧していた1・2年生も「上手だった。」と笑顔でした。ご指導くださった能登麦屋節保存会の皆様ありがとうございました。

0

運動会、大成功!!

5月20日(土)に運動会が行われました。赤団、白団とも「協力、全力、元気よく!笑顔いっぱいがんばろう!」のスローガンのもと、みんなよくがんばりました。仲間を応援する姿、係の仕事をがんばる姿、一生懸命に競技や演技に取り組む姿・・・たくさんのすてきな姿が見られました。準備・片付け等のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、応援してくださいました地域の皆様、ありがとうございました。

0

PTA草刈り奉仕作業

5月13日(土)にPTA草刈り奉仕作業がありました。たくさんの保護者の皆様、児童の皆さんが協力してくださったおかげで、とてもきれいな運動場になりました。当日参加できないからと、事前に草刈りをしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。また、同じ日に、くしひの森の草刈りも七浦公民館の皆様がしてくださいました。本当に助かります。これで安心して活動ができます。ありがとうございました。

 

0

避難訓練(火災)

5月11日(木)に避難訓練がありました。授業中の火災を想定した避難訓練でしたが、すばやく静かに行動できました。避難訓練の後には「煙体験」がありました。体験用の煙でしたが、視界の悪さにみんな驚いていました。また、消防署の方からのお話を聞き、落ち着いて行動することの大切さを学びました。ご協力くださった消防署の皆様、ありがとうございました。

0