日誌

学校日記

臨時休業中の分散登校日の設定の詳細について

和2年5月14日

生徒・保護者の皆さまへ

石川県立門前高等学校

校長 金 岡 利 宏

(公 印 省 略)

 

臨時休業中の分散登校日の設定の詳細について

 

 早速ですが、令和2年5月14日に県教委から次ぎの連絡がありました。

 県立学校においては、5月29日まで一斉臨時休業の措置をとっておりますが、 6月1日の再開に向けて段階的に教育活動を再開していくため、休業期間中に分散登校日を設けることとします。登校日以外は、感染拡大防止の観点から、原則自宅待機とし、登校日以外について、引き続き規則正しい生活習慣の維持や家庭学習についての支援を行うこととします。

 つきましては、本校としては、次のPDFファイルに示す通り実施いたします。

       分散登校日について.pdf

0

県立学校の分散登校日の設定について(その2)

令和2年5月15日
生徒・保護者各位
石川県立門前高等学校
校長 金 岡 利 宏
(公 印 省 略)

県立学校の分散登校日の設定について(その2)

 早速ですが、標記に関する本校登校日は下記のように設けることとします。詳しい内容(終わりの時間や教科など)は、現在調整中です、決まり次第ご案内いたします。お急ぎのこととは存じますが、ご理解・ご容赦の程よろしくお願いします。
【5月】
 20日(水) 8:25~ 3年生
 21日(木) 8:25~ 1・2年生
 22日(金) 8:25~ 3年生
 25日(月) 8:25~ 1年生
 26日(火) 8:25~ 2年生
 27日(水) 8:25~ 3年生
 28日(木) 8:25~ 1年生
 29日(金) 8:25~ 2年生


<お弁当について>
 登校日は、午前中で終わります。
 基本的には、お弁当のご用意はいりません。

 

0

県立学校の分散登校日の設定について

令和2年5月14日

生徒・保護者各位

石川県立門前高等学校

校長 金 岡 利 宏

(公 印 省 略)

 

県立学校の分散登校日の設定について

 

 早速ですが、標記に関して県教委から次の連絡がありました。

 県立学校においては、5月29日まで一斉臨時休業の措置をとっておりますが、6月1日の再開に向けて、段階的に教育活動を再開していくため、休業期間中に登校日を設けることとします。

 つきましては、門前高校としても分散登校日を設定いたします。具体的な日程については、改めてお知らせいたします。

0

臨時休業期間の延長について

令和2年4月30日

保護者 各位

石川県立門前高等学校

校長  金岡 利宏

( 公 印 省 略 )

 

県立学校の臨時休業期間の延長について

 

 早速ですが、石川県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、5月1日(金)までとしている臨時休業期間を下記の通り延長することとしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 お子様の家庭学習への支援や心のケア等につきましては、門前高校教職員一丸となって対応して参りますので、何卒よろしくお願いします。また、ご相談したいことがありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。

 

 

      1 臨時休業の期間 5月29日(金)まで延長

       (5月30日(土)、31日(日)も臨時休業と同様とします。)

      2 学校の再開 6月1日(月)

       ※ 休業中の対応の詳細については改めて連絡します。

以上

0

ご家庭におけるICT環境等の調査について(アンケートのお願い)

令和2年4月24日

生徒・保護者の皆様へ

石川県立門前高等学校

校長 金岡 利宏

 

ご家庭におけるICT環境等の調査について(アンケートのお願い)

 

 早速ですが、標記の件につきまして、国及び県から次の件名の通知があります。

 「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けた 家庭での学習や校務継続のための ICT の積極的活用について」

 つきましては、下記項目について現状を把握したいと考えております。早急(4/24を目処)に調査を行い、県教委へ報告させていただきたいと存じます。大変急なお願いでありますが、早急な教育の維持のためです。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、インターネット等の環境の無い場合につきましては、別途方法を考えますので、ご安心のほどよろしくお願いいたします。

 

ご家庭におけるICT環境に関するアンケート

<質問>

質問1 Wi-Fi環境などのインターネット接続環境(スマホを除く)がありますか。

質問2 インターネットに接続可能なPC・タブレット等の端末がありますか。

質問3 お子様は個人用のスマートフォンをお持ちですか。

質問4 お子様以外でスマートフォンをお持ちの同居者の方はいらっしゃいますか。

質問5 学校から送付される電子ファイルを印刷できるプリンタ等をお持ちですか。

 

<回答方法>

学校から電話いたしますので、ご回答下さい。なお、本校のインターネット回線が不安定で改善中ですので、電話対応をさせて下さい。

以上

0

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

令和2年4月24日

生徒・保護者の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

 

 早速ですが、標記の件につきまして、国及び県から次の通り指示があります。

 新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別は許されないことについて指導の徹底をお願いしてきました。

 つきましては、生徒及び保護者の皆様のご理解とご配慮をお願いします。

 当然、教職員も指導の徹底をいたします。

(参考)文部科学省 新型コロナウイルスに関するサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

 

石川県立門前高等学校

校長 金岡 利宏

0

在宅中のお子様に対する注意喚起について

【石川県警察・教育委員会より】

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、

ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、

1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、

ご家庭でご指導をお願いいたします。

~対策~
【子供だけで留守番する場合】
・来訪者が来ても、ドアを開けない。
・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

【不審電話対策】
・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、
 着信拒否設定

【必要があり外出する場合】
・事前に行き先を確認しておく。
・知らない人についていかない。
・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

自宅学習について

令和2年4月17日

生徒・保護者の皆様へ

石川県立門前高等学校

校長 金岡 利宏       

 

自宅学習について

 

 生徒・保護者の皆様、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、大変不自由な生活を強いられていますこと、心からお察しいたします。

 このような状況において、先ず大切にしていただきたいことは、ウイルスへの抵抗力を高めるために、休業期間中も規則正しい生活を送り、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけて下さい。

 さて、自宅学習について、学校から課題を郵送しますので、しっかりと取り組んで下さい。皆さん一人一人の取り組み状況を把握し適切に指導する必要もありますので、課題等の提出をお願いします。課題の提出は、学校から郵送する返信用封筒に入れて送り返して下さい。

 この状況は、必ず終わりを迎えます。将来の自分のため、今できることをしましょう。門前高校教職員一同一丸となって指導します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自宅学習のための課題について(別添).pdf

 

0

【緊急なお知らせ】登校禁止について(延長)

再度の臨時休業期間中の登校日の中止について

 

本日(4/16)、

県教育委員会の指導により、

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、来週(4月20日)以降も引き続き臨時休業期間中の登校日は全学年全て中止します。

 

したがって、

今週(3年生4/17)、

来週(3年生4/24、2年生4/23、1年生4/21)、

再来週(3年生5/1、2年生4/30、1年生4/28)

の登校日は全て中止します。

また、5/1(金)まで

のお子様方の自主的な登校も

一切禁止とします。

引き続き、お子様方には、厳に外出を慎み、

自宅でしっかり自主学習

を行うようお伝えください。

なお、本校ホームページに、

(https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/monzeh/)

今後の自宅学習に関する内容・日程など

を掲載しますので、ご覧下さい。

  石川県立門前高等学校長 金岡利宏

0