学校日誌

令和3年度 学校日誌

ビブリオバトル大会

 

1・2年生合同でビブリオバトル大会を行いました。

限られた時間の中で、みんな一生懸命本の紹介をしています。

37冊の中から選ばれたスーパーチャンプ本は、「3秒でハッピーになる超名言100」です。

春休みも進んで読書に取り組んでくださいね。

 

最後の練習

本日、最後のとどろの練習を行いました。

初めて全体で合わせたのですが、

今までの練習の成果を発揮することができていました。

 

目指せプロタイピスト

授業でクロムブックを使うときに、もじ入力のスピードも大事になります。

学校では週に1度のGIGAタイム(タイピング練習)を行ってきました。

 

本日、第1回校内タイピング大会が行われ、1・2年生が参加しました。

 

団体戦と個人戦が行われ、GIGAタイムでの練習の成果を発揮していました。

 

正しい指使いができるようになれば、まだまだランクアップが可能です。 

 

タイピングのプロになれる日も近い。

第58回卒業証書授与式

本日、58回目の卒業式がありました。15名の生徒が伝統ある門前中学校を巣立っていきました。

祝福にご臨席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

また、参列が叶わなかった皆様方からも心温まるたくさんの祝福のメッセージを頂戴しました。ありがとうございました。

卒業生はこの日のことを忘れることなく、さらなる活躍をしてくれるものと思います。

 

 

感謝の気持ちを込めて

本日は、公立高校学力検査1日目です。

学校に残っている3年生の生徒達で教室をキレイにしました。

とてもピカピカになり気持ちが良いです。

明日も学力検査は続きます。自分の力を信じて最後まであきらめずに頑張ってほしいです!

おいしい給食をありがとうございました

本日の給食終わり、3年生全員で調理室に向かいました。

これまでお世話になった調理員さんと栄養教諭の方に、メッセージを渡しました。

 

3年間おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。

おいしい給食も残り1回。

噛みしめていただきましょう!

 

英語検定二次合格に向けて!

2月25日金曜日の放課後、2名の生徒が門前高校に行きました。

 

日曜日に行われる英語検定3級の二次試験の面接練習を、門前高校の先生方に

 

していただきました。その時の様子です。緊張しながらもとても真剣に練習し

 

ています。おかげで、受検者全員、合格することができました。

 

門前高校の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

  

 

伝統の継承

とどろ保存会のみなさんにお越しいただき、門前とどろを習いました。

今年度はコロナの影響で発表の場はありませんが、伝統を学ぶ機会として

唄、三味線、男踊り、女踊りに分かれて練習を行いました。

音楽 コロナ渦の全校合唱練習

卒業式に向けて、全校合唱練習がありました。

 

コロナ感染対策を徹底し、パート練習の後、一回だけ全校で合唱しました。

 

寒さに負けずに、体育館中に大きな歌声が響き渡りました。

まずは職員から

輪島市では毎週月曜に全教職員が抗原検査を行います。学校からコロナの不安をなくし、児童生徒の安心安全を約束します。21日の抗原検査を前に、検査手順を確認しました。

 

 

 

1年をふりかえり

第3回学校関係者評価委員会がありました。

はじめに評議員さんとPTA会長さんには授業の様子を見ていただきました。

中間評価以降の学校の様子を説明し、評議員さん方から多方面に渡ってのご意見を頂戴しました。

     学校からの説明している様子

頂いた貴重なご意見を参考に,改善に向けて、出来ることから取り組んで参りたいと思います。

 

指導主事訪問

指導主事訪問がありました。

授業を見ていただき、ご指導をいただきました。

時節柄、訪問される先生方も健康にお気をつけ下さい。

すでに受験は始まっている

門中ミーティングを行いました。

今回は3年生から1・2年生に向けて受験についての心構えや今から頑張っておいたらよいことについて以下のような話がありました。みんな真剣に聞いていました。

・日々目標をもって物事に取り組むことが大切。モチベーションが維持できる。

・勉強は1・2年で習う基礎をしっかりと。定期テストは400点以上を目指そう。

・勉強だけでなく生活態度も大切。信頼される人になろう。

がんばれ受験生

本日、3年生の保護者を代表して学年委員長さんにお越しいただき、受験に向けての激励のことばをいただきました。

また、保護者の方々が各生徒に書いた応援の手紙と總持寺の五角(合格)鉛筆とペンの贈呈がありました。

生徒たちは真剣に保護者の方からの手紙を読んでいました。

 

すでに受験を終えた生徒もいますが、これから推薦や連携、一般入試と続きます。

最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

全国学校給食週間

1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。

今日は輪島ふぐのからあげやルビーロマンゼリーなど、特産品が使われたメニューでした。

地域の食材が多く、工夫されたメニューに生徒たちも喜んでいました。

今日もとても美味しくいただきました。

 

また、生活健康委員会では調理員さんや栄養教諭の先生、食材の生産に関わる方々などに感謝の気持ちを込めて、給食に関する標語を作成しました。ランチルーム前に掲示しているのでご覧ください。

 

3学期の授業参観と教育懇話会

3学期授業参観がありました。1年生は社会で地理の授業でした。

2年生は道徳で「人とのつながり」を考えました。

3年生は音楽でした。ギターの講師として保護者の方に来ていただきました。

その後に、教育懇話会がありました。