令和3年度 学校日誌

2021年1月の記事一覧

普段なかなか見ない姿を

22日(金)に授業参観がありました。

 

今回保護者の方には、主要5教科ではなく、学級活動や実技教科の授業の様子を見ていただきました。

 

1年生(体育) バレーボールをしました。

 

2年生(音楽) 琴で『さくら』を演奏しました。

 

3年生(学活) クラスメイトに質問をして絆を深めました。

 

 

あてのき学級(英語) 動詞を使って自己紹介文を作りました。

 

 

授業参観後には、教育懇話会に多数参加いただき、ありがとうございました。

全国学校給食週間

1月24日~30日は全国給食週間です。

今週は地元の食材が多く使われた献立となっており、

今日は輪島の海女漁で採れたさざえを使用した五目さざえごはんでした。

大変美味しく、多くの生徒がおかわりをしていました。

 

給食中にはDVDを視聴し、輪島の海女漁について学びました。

漁に携わる方や、栄養教諭の寺尾先生、調理員さんたちに感謝して給食を食べました。

 

ゴールド金賞!

本日、吹奏楽部の納賞が行われました。

 

12月13日に行われたアンサンブルコンテストにおいて、混成七重奏で見事ゴールド金賞を受賞しました。惜しくも県代表にはなれませんでした。

 

中学校の部のトップバッターでもあり、緊張する中よく頑張りました。

 

次への準備

14日に生活学習集会が開かれ、学校における生活や学習のようすを振り返りました。

 

生徒指導から3つの「自」についてお話がありました。

 

新学期が始まって1週間が経ちました。

もう少しすると学年が1つ上がります。自分で考えて行動できるようになりましょう。

 

3年後に後悔しないために

12日の5限目に門前高校の金岡校長先生が来校され,3年生にむけて高校の学科(コース)についてお話をしてくださいました。

 

 

3年生は真剣な表情で話を聞き,質問をする生徒もいて頼もしかったです。

 

人生の岐路に立っている3年生。

3年後の自分の進路選択について考えるいい機会になったと思います。

 

金岡校長先生,大変貴重なお話をありがとうございました。

書き初め大会の次は・・・

1・2年生は冬休み明けテスト,3年生は学力テストに望みました。

 

12日の今日は3教科,13日の明日は2教科で行われます。

 

1・2年生は,これまでの学習内容が定着しているかの確認のテストです。

 

 

 

3年生は入試前に学校で受ける最後の学力テストです。

全集中!!

1月8日は始業式の後に,書き初め大会を行いました。

 

 

 1年生:「不言実行」

 

 

2年生:「新たな目標」

 

 

3年生:「無限の可能性」

 

 

どの学年も集中して取り組むことができていました。

完成した作品は,輪島市子ども作品展,アスク,校内に展示されます。

今日とは常に明日の準備

3学期が始まりました。昨日からの雪の影響もなく(除雪にあたっては、関係各位のご協力に感謝します。)生徒たちは登校しました。

 

始業式や書き初め大会がありました。

新年の誓いを新たに掲げ、令和3年も元気にいきましょう。