子どもたちのようす

マラソン大会に向けて がんばっています!

5月24日(水)に予定しているマラソン大会に向けて、毎日長休みに「かけあし運動」に取り組んでいます。

持久走が得意・不得意、運動が好き・きらい・・・いろいろな子がいますが、一人一人が、それぞれ自分のめあてに向かってコツコツとがんばっています。

時々歩きたくなることもあると思いますが、友達や先生と励まし合いながら一生懸命走っています。

 

低学年遠足 ハマナス恐竜公園へ行ってきました!

 5月9日(火)に1年生と2年生との遠足がありました。行き先は恐竜公園です。晴天の中、自分たちの足で一生懸命歩きました。

 恐竜公園に着いてから、2年生がリーダーとなり、「だるまさんがころんだ」や「バナナおに」「かわりおに」で1年生となかよく遊びました。1年生の楽しそうな姿に、2年生もとても喜び、満足した様子でした。

 小学校での初めての遠足だった1年生。お友達や2年生となかよく楽しく過ごすことができました。

みんな、おうちの方に作ってもらったお弁当もおいしそうに頬張っていました!

出発前に校長先生から・・・安全に気をつけて、なかよく楽しく行ってきてね!

遊歩道を気持ちよく・・・

2年生から 「バナナおにってね・・・」いっしょになかよく遊ぼうね!

最後までがんばりました!

 

高学年遠足 北部公園へ行ってきました!

 

5月9日(火)の遠足で、高学年は北部公園へ行ってきました。 

長い道のりでしたが、友達と励ましあって、歩ききることができました。 

公園では、みんなでお弁当を食べたり、 遊具で遊んだり、とってもたのしい1日になりました! 

中学年遠足 総合運動公園へ行ってきました!

5月9日(火)、前日に雨で延期になった遠足が、五月晴れの空の下、行われました。

3・4年生の目的地は町の総合運動公園。

到着後、3年生は展望台から東西南北それぞれの町の様子を観察し、4年生は公園から少し先にある「着弾地観測所跡」と「小浜神社跡」を見学するという、それぞれちょっとだけお勉強要素もある遠足でした。

観察と見学の後は、縦割りグループでの遊びタイムです。4年生がリーダーとなって、グループで「けいどろ」や「花いちもんめ」などをして楽しく遊びました。

友達とたっぷり遊び、おうちの方の作ったおいしいお弁当を食べて、思い出に残る遠足になったことでしょう。

グループで花いちもんめ

 おいしいお弁当いただきまーす!

4年生 自転車安全教室

4月21日(金)4年生も自転車安全教室を行いました。津幡警察署のおまわりさんから、自転車の安全な乗り方のお話をしていただきました。

自転車に乗るときは自分が車道側に立って乗らないと倒れたときに危ないことや、ブレーキをかけるときに前のタイヤのブレーキだけを強くにぎると転倒するおそれがあることなどを、実際の自転車を操作しながら教えていただきました。

自転車安全教室が終了し、4年生には、安全についてのパンフレットと、自転車の鍵につけるキーホルダーが配られました。自転車安全教室で学んだことをしっかり守り、これから安全に十分留意して自転車に乗りましょうね。