子どもたちのようす

合い言葉「自分から」また見つけた!

校長先生が子供たちといつも大事にしているキーワード「自分から」「みんな一緒に」「最後まで」

先日は「自分から」進んで児童玄関をきれいにしてくれている児童を紹介しました。

今日も、また見つけました!汚れているトイレを「自分から」きれいに掃いてくれる女の子3人組。みんなが使うトイレを気持ちよく使えるようにサッときれいにしてくれました・・・・・・ありがとう!

こんな輪が広がっていくって、すてきですね。

授業参観 ドキドキ・・・でも、がんばるよ!

6月10日(金)2限と4限に地区別分散の形で授業参観を行いました。

子供たちは朝から、張り切っている様子・・・・・・「今日はお母さんが見に来る!」廊下をのぞいて「おうちの人、まだかな?」と首を長くしている低学年の子たちも。

おうちの方に見守られる中、少し緊張した様子もありましたが、手をピンピンに挙げて張り切って発表したり、友達と交流したり、それぞれの学級でがんばる姿が見られました。

保護者の皆様には、感染対策へのご協力やマナーを守っての参観、ありがとうございました。

また、PTA活動の受付・古着回収・IT部相談会なども・・・どうもありがとうございました。

 

  

 

 

 

学校をきれいに

 放課後に、「きれいな学校にしたい」と、学校の顔である玄関前を自主的に掃除してくれた児童がいました。自ら課題を見つけ、自分ができることを一生懸命する姿に感動しました。本当にありがとう!

1年 さつまいも 大きくなあれ!

1年生の子ども達が、生活科の時間に

さつまいもの苗を植えました。

「大きくなあれ!」

「早く食べたいな」

と言いながら、植えていました。

これからも草とりや水やりなど、世話をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年プールそうじ

6月3日(金)に5・6年生でプールそうじを行いました。

最初は汚れていた学校のプールでしたが、5・6年生が真剣に一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいなプールになりました。

6月13日(月)からプールが始まります。

5・6年生のおかげで全校児童が気持ちよくプールに入れそうです。