お知らせ
学校研究
1.学校研究主題
学習と自分を結び,共に高め合いながら学びを深めていく生徒の育成
~学力向上ロードマップの活用を通して~
2.中能登中学校の「学力」定義と、育成を目指す資質・能力
「主体的に学びに向かい,質の高い知識・技能を礎に,対話的に課題を解決する力」
育成を目指す資質・能力…対話的に課題を解決する力
自分の思いや考えを、教科の特性を活かして他者に伝達する力
3.目指す生徒像
・学習と自分とを結び,自ら学ぶ生徒
・互いの考えを尊重し,対話的に学ぶ生徒
4.研究の重点
(1)活用力を高める授業づくり
①キャリア形成の方向性と関連付けながら,興味・関心を喚起する課題を設定する。
②協働的に課題を解決する学習を単元計画の中に20%以上位置づける。
③②を含め,考えを伝える場面を設定した学習を単元計画の中に20%以上位置づける。
(2)学力・学習を支える基盤づくり
①学習規律「中能登スタンダード」の徹底を図る。
②短時間グループアプローチ「ナカノトーーークによって安定した人間関係をつくるとともに,
傾聴のスキルを高め,活発な学び合いの基盤づくりを行う。
③帯タイム「基礎学」の活用によって,基礎的な知識・技能および学習に向かう意欲を高める。
④NAKANOTEによって,自らの学びを振り返って次につなげる学習の定着を図る。
(3)指導改善を進める体制づくり
①学力向上ロードマップの活用
②教科部会の週時程内設定
③若手育成プロジェクトの充実
5.具体的な取組 → 具体的な取組.pdf
6.検証方法・研究構想図 → 検証方法・研究構想図.pdf
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