情報

新着情報

2年生 立志式

2月10日(木)2年生立志式を

リモートで行いました。

司会など運営はすべて生徒が行いました。

また、3年生からビデオメッセージとして

学習等でのアドバイスをもらいました。

2学期終業式

12月24日(月)新型コロナウイルス感染症予防対策を講じて、今学期も各教室等で放送による終業式を行いました。また、学活で各学年ごとに交通安全教室や1年生では進路学習を実施しました。

薬物乱用防止教室(2年生)

12月9日(木)2学年対象に薬物乱用防止教室を開催しました。能登中部保健センターより講師をお招きして、「薬物の影響」や「薬物の危険に合わないための身の守り方」などについてお話をしていただきました。

 

1年生 人権講話

12月6日(月)午後、3名の人権擁護委員の方を

お招きして、1学年で人権講話を行いました。

人権について考える機会となりました。

校区小学校6年生学校訪問

11月16日(火)来年度入学予定の田鶴浜小学校、小丸山小学校の6年生が3,4限目に学校訪問し、学校説明と校舎見学を行いました。18日(木)に朝日小学校が訪問予定です。

道徳授業研究発表会

11月12日(金)「いしかわ道徳教育推進事業推進校」として道徳授業研究発表会を実施しました。概要説明では、年度当初より計画的に実施してきた道徳授業研修会の成果等を説明しました。その後、5,6限目に全学級が公開授業を行いました。

PTA「やってみよう!ごみ拾い!!」

11月6日(土)七尾中学校PTA主催で「やってみよう!ゴミ拾い!!」として、部活動の参加前に通学路等のごみ拾いボランティアを実施しました。多くの生徒がボランティアに参加してくれました。玄関前でPTAの役員の皆さんが拾ってきたごみを集めてくださいました。

学校祭2日目

10月23日(土)学校祭2日目を開催しました。2日目は、各学年が考えたグランド、体育館での運動競技を学年ごとに学級対抗で実施しました。