本校の教育活動にいつも御理解・ご協力を賜り,心からお礼申し上げます。

さて,本校のスーパーサイエンスハイスクール事業では,思考力や探究力,創造性・独創性を高め,表現力を身に付けることを目的に研究開発しております。特に理数科の課題研究においては,生徒が自らテーマを設定し,計画をたてて研究を進めることで,これらの力を身に付けるようにしております。

また,本校独自の取組である「融合プロジェクト」では,文系フロンティアコース,普通科文系,普通科理系,理数科の生徒がクラスを超えてグループを作り,「能登の課題解決」をテーマに課題研究をおこなっています。このプロジェクトでは,異なる背景を持つ生徒が協働して活動に取り組むことで新しい価値がうまれることをねらっています。

融合プロジェクトの詳しい説明については、七尾高校Webサイトの該当ページをご覧ください。(https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nanaoh/setting/SSH/jugyou#frame-206

今回,理数科の課題研究についてはオンラインでの発表を,また融合プロジェクトについては,生徒の発表動画を公開し,成果発表とすることとしました。

  つきましては、課題研究発表会を下記の通り実施いたしますので、11月21日(月)までに申し込みをお願い致します。(録画動画を11月30日(水)まで公開いたします。)

    1. 日  時
      令和4年11月18日(金)9:40~12:25

    2. 内  容   
      9:40~9:50 オープニング  Live
      9:50~10:45 生徒によるプレゼンテーション(前半5組) Live
      10:50~11:05 融合プロジェクト代表グループ動画 録画
      11:05~12:00 生徒によるプレゼンテーション(後半5組) Live
      12:05~12:25 講評など Live
             
    3. 配信期間
      上記時間帯はライブ配信を行い,それ以降は11月30日(水)までオンデマンド配信を行います。
      なお,視聴用URLは,後日,視聴申し込みされた方のみにお知らせします。

    4. 注意事項
      発表動画・ポスターのダウンロード、録音、録画、写真撮影、画面のスクリーンショット等の記録を行わないでください。
      発表動画、画像、発表要旨、ポスターをSNSやその他インターネット上に公開しないでください。
      視聴用ウェブサイトURLを他の人に教えないでください。

    5. 視聴申込
      下記の1,2のどちらかの方法で申し込みください。
      1. 要項と送信様式をダウンロードし、様式中に記載してあるメールアドレスに添付して送付してください。
        周知依頼 20221118 周知依頼(HP).pdf
        申込書 申込書(HP).docx
      2. 下記Webフォームより必要事項を入力してください。