学年だより2023

3年学年だより2023

学年だより2022

3年学年だより2022

学年だより2021
日誌2020

3年学年だより

3年学年だより No.32

蛍雪の功成れ!明日から14日間の冬休み
明日から冬休みが始まります。最後の調整期間として、14日間を有意義に過ごしましょう。具体的にどのように過ごせばよいかはもうわかっているはず。あとは行動するのみです。ただ、例年と違った意味で体調に気を配る必要があります。手洗い、マスクを徹底し、人混みを避けるなど、できることを確実にしましょう。

・3年学年だより No32冬休み

3年学年だよりNo.25

実力テスト範囲のお知らせ
中間テストが終わりました。試験前の取り組み、当日の頑張り、どうだったでしょうか。結果に満足していますか?しっかりと準備をして取り組み学力の定着を実感できた人、少し勉強が足りなかったな、まだまだできたのに…と思っている人、それぞれいると思います。しかし、「じゃあ、次がんばろう!」とみんなに言える期間も、あと少しになってきました。みんなは、もうすぐ自分の進路を決定し、一回しかない本番を迎えることになります。みんなが自分の進みたい道を真剣に選び、そこに進めるよう、放課後学習スタートに合わせてもう一度学年の雰囲気づくりをしていきましょう。さて、以下に実力テストの範囲をお知らせします。このテストは、みんなが受験する高校を決める参考になりますので、自覚をもって取り組みましょう。

・3年学年だよりNo.25

3年学年だよりNo.24

伝統を受け継いで★松松レンジャーズ
10月6日(火)の総合で、松松レンジャーズとして活躍してきました!1組・2組は根上山、3組・4組・5組は大浜学校林で、松林の保全活動として松葉かきを行いました。昨年度、みんなが2年生の時にも企画されていましたが、当日は残念ながら雨で流れ…しかし、今回は好天に恵まれ、気持ちよく活動することができました。地域の方、根中の先輩が大事に育ててきた松林をみんなでお世話し、さらに後輩たちが守っていく。みんながおじいちゃんやおばあちゃんになった頃、根上の松林はどのように成長を遂げているのでしょうか。楽しみですね。

3年学年だよりNo.24

3年学年だよりNo.21、22、23 バス旅行

日帰りバス旅行
9月29日(火)、さわやかな秋晴れの下、日帰りバス旅行に行ってきました。教室を出てみんなでわいわいするのも久ぶり。楽しい思い出を作ることができました。今年は特別な一年となり、さまざまな行事が昨年とは姿を変えています。しかし、その中で、今できること、今しかできないことを考えて動けるみんな、そしてその行事を思いっきり楽しもう!と前向きにとらえることができるみんな、すてきだなぁと思います。みんなの優しさや思いやりが一つひとつの行事につまっていますね。

3年学年だよりNo.21

3年学年だよりNo.22

3年学年だよりNo.23

3ツ星 3年学年だよりNo.8

 6月1日より一斉登校が始まります。偶数番号の人、奇数番号の人、やっとみんなでそろっての学習がスタートします。この2か月、各家庭でがんばってきましたね。個人のがんばりを学校に持ちよって、良い雰囲気でスタートしましょう。ただ、これまで通り、朝の検温、休み時間や給食時間の過ごし方の注意など、継続した取り組みが必要です。ご協力お願いします。

学年だよりNo.8