日誌

2021年5月の記事一覧

みんなで ワイワイ なかよし活動

5月28日(金)になかよし活動を行いました。

学校から夢ミルク館まで、なかよしグループで協力してウォークラリーを楽しみました。夢ミルク館についた後は、企画委員会の考えてくれた遊びを全校でしました。午後からは、学校に戻り教室でお弁当を食べた後、なかよしグループで一緒に遊びました。

コロナ禍の中で、マスク着用や活動時間の短縮など、いろいろな制限がある中でしたが、企画委員や6年生を中心に知恵を絞ってくれ、とても楽しい活動になりました。本当にお疲れさまでした。

 

 

 

0

玄関をお花でいっぱいに

”人権”ってどういうことか絵本をよんでもらい考えました。今年度の5年生は、1人1人自分の好きなお花を選びプレゼントしていただきました。そのお花の苗を心をこめて植えました。今回も西荒屋の二ッ谷さんに教えていただきました。玄関がお花でいっぱいになり、みんなの心も明るくなりました。

二ッ谷さん、いつもありがとうございます。

 

0

今日の子どもたち(5/19)

1年生は生活科「行くぞ、学校たんけん」の学習で、学校の先生にサインをもらっていました。職員室への入り方も上手でした。2年生は明日の校区たんけんに向けて行ってみたいところを話し合っていました。3.4年生は図工で絵の下描き。全員集中してもくもくと自分のイメージを広げていました。5.6年生は合同で児童集会の合奏練習。自分の選んだ楽器を3ヶ所の部屋に分かれて、友だちと教え合いながら練習をしていました。また、6年生は4/5÷3の計算のしかたを真剣に話し合っていました。

0

大きく育てわたしのやさい

 地域の二ッ谷先生をお招きして、ミニトマトのわきめかきをしました。

また、水やりのやり方についてもアドバイスを頂きました。これから、学んだことを生かしてお世話をしていきます。

0

気をつけることわかったよ!

 1年生、4年生が津幡警察署の方に安全な歩き方、自転車の乗り方を教えていただきました。子ども達はとても真剣に話を聞き、自分の命を守るためにどうすべきか考えていました。

0