日誌

2021年6月の記事一覧

2年 大澤牧場見学

 町探検で、大澤牧場を見学させていただきました。大きな牛やかわいい仔牛を前に、子ども達は、大興奮でした。えさには、廃棄される最中やお麩を混ぜていることを知り、驚いていました。最後には搾乳体験をさせていただきました。ドキドキしながらも、しぼることができたとき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

大澤牧場の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

専門家から学ぶ体験教室

6年生は、2日連続で外部講師による体験学習を行いました。

1日目は、県埋蔵文化財センターの体験教室「縄文時代の暮らしにふれる」。縄文時代の長さを実感したり、実際に出土したものを見たり、まが玉作りをしたり、当時の暮らしについて学びました。

2日目は、税務課の職員による租税教室。1億円の重さを体験したり、クイズをしたりしながら税金の大切さを学びました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

0

1.2年生、初めてのプール

1.2年生は、本日3限目初プールでした。昨年度はコロナでプールの授業がなく、2年生も大きくて深いプールは初めて。でも、さすがたのもしい2年生は、どんどんチャレンジ!水にしっかりうかんでいました。1年生も誰も怖がらずニッコニコ。これから1か月のプールの授業が楽しみです。

 

 

0

ハレの舞台 児童発表会

6月11日の5限目に3,4年生が器械運動、5,6年生が「ミッキーマウスマーチ」の合奏を発表しました。中学年・高学年ともに、日頃の体育や音楽で練習してきたことがとても分かる発表でした。また、5,6年生有志の合奏に合わせて「Believe」の全校合唱では、全児童のあたたかい歌声が体育館中に響きました。

全校や保護者、地域の方などの前で発表を終えることができ、子どもたちはとても満足そうでした。

3,4,5,6年生のみんな、お疲れさまでした。

 

0

今日の様子

1年生はあさがお、2年生はミニトマトの成長の様子をクロムブックで撮影し、記録に残していました。

朝学習の英語タイムでは、5年生が6年生に、学んだ英語を使って質問していました。違う学年の多くの人に質問でき、とても嬉しそうにワークシートに記録していました。

 

0

プールそうじ

昨年度は入れなかったプールに今年は入れます(コロナ感染症対策をしながらになりますが)そこで、1~3年生は3.4限目、4~6年生は5.6限目に、プールの中、プールサイドともにゴシゴシゴシ、必死でみがきました。少ない人数で広いプールをみがくのは、大変でしたがみんなよく働きました!14日のプール開きが楽しみです。

 

 

0

学校をきれいに そとそうじ

6月1日に、全校で校舎周辺の草取りを行いました。

それぞれの学年で清掃場所を分担して、各学年協力しながら草取りをしていました。

6年生が1年生に教えながら草取りをしたり、2,3,4,5年生は自分のたちの持ち場をきれいにしたり、とたくさんの草を集めてくれました。軍手を土だらけにして頑張っていました。

全校のみんな、ありがとう!!

 

 

0

6月 全校集会

6月1日に全校集会を行いました。

校長先生の話では「ハレとケ」のキーワードをもとに、本番(ハレ)のためには普段の練習(ケ)がとても大事だという話を聞きました。

全校集会後の児童会では、保健委員会が今までの練習(ケ)を生かして、コロナウィルス対策のための大事なポイントをクイズ形式で楽しく全校のまでで発表(ハレ)をしてくれました。

保健委員会のみんなお疲れさまでした。

 

0