日誌

2021年12月の記事一覧

2年 道徳「くりのみ」

「くりのみ」では,親切・思いやりについて学びました。

まず,きつねさんの気持ちについて考え話し合いました。子どもたちから,「だましたのに」という気持ちがある一方で「うれしい」という気持ちがあると発表していました。

また,うさぎさんがくりの実にこめた思いについて話し合ったときには,「かわいそう」「だいじょうぶ」といったきつねさんへの優しい気持ちがこめられているということを子ども達は話し合っていました。

 

0

クリスマスコンサー♪♪

 今日はマーチャニーバンドによる音楽鑑賞教室でした。今年はクリスマスコンサートということで、クリスマスソングでいっぱい。メドレーは9曲もつながっており、みんなの気持ちはうきうきになりました。また、学校のマリンバでの演奏の音色が、本当にきれいで子ども達はびっくりしていました。4名のマーチャニーバンドの皆様、普段体験できない素敵な生演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

0

2年生が3年生に九九テストをしてもらったよ

 九九をスラスラ唱えるようになってきた2年生が、先輩の3年生に九九を聞いてもらいました。「上がり」だけでなく「下がり」「バラバラ」「1つとばし」等、いろんなパターンでテストしてもらいました。かんそうタイムでは、「3年生がアドバイスしてくれてうれしかった」「まだ、まちがえることがあったので、もっと練習しょうと思った」「3年生がぼくたちのために時間をとおってくれてうれしかった」と、2年生が3年生に伝えていました。

0

2年 生活おもちゃランド

 1年生を招待しておもちゃランドを開きました。自分たちが作ったおもちゃで1年生を楽しませようとルールを考えました。1年生が「楽しかった」「おもしろかった」と言っていて、2年生はとても嬉しそうでした。

 

 

0

大根ぬき♪

 地域の二ッ谷さんが中庭の畑に植えて育ててくださった大根を1.2.5年生が収穫させてもらいました。塩もみしたもの、酢づけしたものを一切れずついただきました。今日は1本ずつ持ち帰ります。からいかな?おいしいかな?楽しみです。

0

3.4年生 赤い羽根共同募金

 12月10日に、3.4年生児童がアルビス内灘店で、赤い羽根共同募金運動を行いました。少しでも困っている人達の力になりたいという思いで子ども達は、大きな声で募金を呼びかけていました。たくさんの方々のご協力のおかげで、30分程の活動でしたが15,000円ものお金が集まりました。困っている人達のために行動できたことは、子ども達にとってきっといい経験になったと思います。本当にありがとうございました。

0

オンライン交流会に参加したよ!

今日は、内灘町の特別支援学級のオンライン交流会に参加しました。グーグルミートを使って自己紹介や各学校の発表の感想を伝え合いました。普段交流のない学校の人たちと交流でき、とても楽しそうでした。

0

図書館祭り♪

 今週、来週は図書館祭りを開催しています。今日は中学年が対象でした。図書委員の児童が考えたクラフトしおり作り、冬のおみくじやさん、本探しミッションの3つのコーナーに楽しそうに参加していました。本物のお祭りのように賑やかな図書館でした。

0

金沢駅へGO!

 5年生がナディと浅電を活用し、金沢駅へ校外学習に行ってきました。子どもたちは、めあてをしっかりと意識し、ルールを守って活動をしていました。初めてバスや電車に乗ったり、自分で切符を購入したり、お土産を選んだり、金沢駅にあるおすすめスポットを探したり、思う存分楽しく学習してきました。

 

 

0

3年生 消防署見学

 12月7日、3年生が内灘消防署へ社会科見学に行きました。消防車や救急車の中を実際に見せていただき、どんな機能がついている車なのか教えてもらいました。普段はふれること・見ることができない多くの「本物」と出会うことができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

琴の音色がきれいだった

5年生が内灘町の喜多先生に琴の弾き方を教えていただき「さくら」を演奏しました。昨年度は校長先生に教えてもらい、今回は2回目の演奏ということで、とても上手に演奏できました。1曲ひくことができ、楽しかったという声がたくさん聞かれました。

 

0

1年 生活科「むかしあそびの会」

2,3限目に、金沢昔遊び教室の方々と地域の方々、合計5名のゲストティーチャーを招き。「むかしあそびの会」を行いました。

竹とんぼ、羽つき、こまを教えてもらい、実際に遊びました。はじめはこまのひもがなかなか上手に巻けなかったり、羽子板にはねが当たらなかったりと苦戦していましたが、一人一人丁寧に教えてもらったので、後半はとっても上手になりました。「また、やりたいな」と大満足の様子でした。

5名のゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました。

 

 

0

学習発表会 大成功!

ふだんの授業で学んだことを他学年、保護者、地域のボランティアの皆さんの前で発表しました。どの学年も”伝えよう"という思いが体全体から感じられ、生き生きと表現していました。マスクをつけていても、体育館に響きわたる声はもちろん、高学年は自分たちで考えた内容を自分たちが中心になって練習を進めていました。

あたたかい拍手での応援ありがとうございました。

 1年生 2年生

3,4年生 5年生

6年生

0

全校集会・児童タイム

 12月の全校集会では、11月同様に多くの児童の頑張りを全校児童の前で表彰伝達することが出来ました。

 また、今回の児童会タイムは企画委員会の発表でした。「だるまさんがころんだ」ような楽しいゲームを企画委員が考え、全校で楽しみました。寒い体育館でしたが、たくさん走り体育館は笑顔と熱気で包まれました。企画委員会のみなさん、ありがとう!

 

 

 

0