日誌

2022年1月の記事一覧

土砂災害講座

 今日は石川県土木部砂防課より、五十嵐様、古源様に来ていただき、5年生が、土砂災害について学習しました。本校は、大雨時の浸水、がけ崩れや土石流などの土砂災害において、警戒レベルの高い場所です。友達と話し合いながら、万が一の災害時に自分の命を守るために、どうすべきか考える時間がもてました。

 五十嵐様、古源様ありがとうございました。

0

臨時全校集会をしました!

 本日は、内灘中で感染された生徒さんとの関係や、かぜ症状で欠席した児童が、少なくありませんでした。そこで、1限目に臨時全校集会をしました。今までにも繰り返し考えてきた差別をしないということを、みんなで再度確認しました。真剣に話を聞き、考える児童を見てあたたかい気持ちになりました。

 

0

コキアでほうき作り パートⅡ

 11月には1年生がミニほうき作りをしましたが、今回は5年生が学校の外そうじに使える大型のほうき作りにチャレンジしました。3人で協力しまとめやすいように、ギュッと押さえたり、針金をペンチでクルクルまわしたり、とても力の必要な作業でした。持ち手の棒は地域の神社の竹。そして1粒の種から育ったコキア。今回も二ツ谷さんのおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました。

0

雪かきありがとう!

 今年度1番(?)の朝の積雪。給食を運んでくる車が入りやすいように、子ども達が雪かきをしてくれました。毎年のことなので子ども達が進んで、慣れた手つきで働く姿に感心しました。高学年のみなさんありがとう!

 

0

弁護士によるいじめ予防教育

 本日3限目、5.6年生を対象に南川弁護士によるいじめの授業が行われました。

 いじめは、どんな理由があっても絶対にダメ。軽い気持ちでしたことでも、度を超すといじめになる。相手がいやでないかを考えるくせをつけることが大切と学びました。いじめを予防するためには、一人一人が自分ができることをしていく必要があると感じていました。

 

0

「グ-・ペタ・ピン・サッ」よい姿勢

 13.14日の身体計測の前に、各クラスで姿勢についての勉強をしました。よい姿勢とは、見た目が美しいだけでなく、体にとって負担の少ない姿勢だということ。また、悪い姿勢を続けることで、たくさんの悪影響があることを学びました。

 西荒屋小学校には正しい座り方のきまり「グ-・ペタ・ピン・サッ」があります。姿勢が悪くなってきたな、と思う人は「グ-・ペタ・ピン・サッ」よい姿勢にしていきましょう。

 

0

なんと5分で新聞が!!

 13日(木)5年生が中日新聞幸工場へ新聞作りについて学びに行きました。新聞がどのようにできるか説明を聞いた後、実際に13日の夕刊を印刷する作業を見学しました。印刷を始めてから配送のトラックに積み込むまで、「5分」というスピード感に驚いていました。記者の方の新聞作りに対する想いも聞いて、新聞記事に対する見方が変わったのではないかと思います。

0

なわとび運動スタート!!

 本日から長休みのなわとび運動が始まりました。冷えきっている体育館ですが、子ども達は自分の出来る技を増やしたり、回数を増やしたりしようと、意欲的に練習にとりくんでいました。

 今年は、どれくらいできる技が増えるのか楽しみです。

0