日誌

2022年2月の記事一覧

のまりん紙芝居劇場!

 今日の午後は、毎年楽しみにしているのまりんの紙芝居でした。一瞬にして子ども達はひきつけられ、楽しいトークに何度も笑いがおきました。そしてみんなじっくりとお話の世界に入りこむことが出来ました。        

 のまりんさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

0

6年生ありがとう~6年生を送る会~

 今日は、延期になっていた「6年生送る会」でした。どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えるために、自分たちでめあてをもって練習や取組を進めてきました。内容も自分たちで考え工夫したものが多く、クスッと笑いがおきる、あったかい雰囲気の会となりました。

 会の企画・運営から片付けまで中心となり、進んで行動してくれた5年生のみなさん、お疲れ様でした!ありがとう!!

0

大きなかまくらで にこにこ

今日はフワフワの雪が積もり子どもたちはワクワク。

6年生が大きなかまくらを作り、長休みに1年生に伝えに行きました。

1年生は大喜び!!!

6年生の優しさが1年生に届き、1年生も6年生もニッコニコになりました。

 

0

白菜収穫!

 やっと雪が解け、中庭の畑で大きく育った白菜を3.4年生が収穫しました。地域の学習支援ボランティア二ツ谷さんに、鎌の使い方を教えていただき、上手に使っていました。コロナ禍で学校で調理が出来ず、残念ですが家でどんな料理に変身するのか楽しみです。

 二ツ谷さん、今日もありがとうございました。

 

0

ストレスマネジメントの授業

 本校スクールカウンセラーの滋野井先生が講師となり、6年生が ”思春期とストレス” について学習しました。まず、ストレスの正体について普段の生活でおきる具体的な事例をあげながら、楽しいトークの中で教えていただきました。そしてどんな時にストレスを感じるのか?自分にあったストレス解消法は?など話し合いました。最後に実際に筋弛緩法を体験しました。

 滋野井先生、とても楽しくて役立つ授業をありがとうございました。

 

 

0