日誌

2022年3月の記事一覧

3年生 そろばん教室

 3年生7名がそろばんの体験をしました。そろばんの歴史や計算の仕方を、一から分りやすく教えていただきました。ほとんどの児童が初めての体験で「難しいけど楽しい!」「そろばん習おうかな!」と、嬉しそうに話していました。

 野村さん、長澤さん本当にありがとうございました。

 

0

卒業式

 3月16日に、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。全児童と保護者・教職員に見守られ、10名の卒業生が旅立ちました。厳粛な中にも卒業生1人1人の感謝や決意が言葉や歌声、姿から伝わるとても温かい式となりました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。

0

ブロッコリー収穫!

 雪が降る前に植えたブロッコリーを収穫しました。「頭の部分をもって根元を刈りとるんだよ」と教えてもらった通り、鎌で刈りとっていました。ドキドキして鎌を使っていましたが、上手く刈りとれると嬉しそうにしていました。

 二ツ谷さん、ありがとうございました。

 

0

6年生英語オンライン交流

 今日は、町内の6年生どうしがオンライン交流をしました。学んだ英語表現を使って、自分のことを他校の友だちに伝えることができました。コロナ禍で学校どうしの交流が全くなかった6年生にとって、他校との初めての交流でした。4月からは同級生になるかもしれない子たちと、交流ができ嬉しそうでした。

0

眠っていた打楽器に魔法がかかった!

 今日は、延期になっていた打楽器体験教室が行われました。12月にクリスマスコンサートに来てくださった、マーチャニーバンドのメンバーの中のお一人である横山あき子さんが、1.2年生、3.4年生を対象に2時間指導して下さいました。音楽準備室に名前も使い方もわからない、たくさんの打楽器が眠っています。その打楽器を使って名前や正しい使い方を教えていだだき、そしてみんながよく知っている曲を、マリンバの生演奏に合わせて体験もするという、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 横山先生本当にありがとうございました。

 

0

児童集会・児童タイム

 今日は、延期になっていた3月の児童集会と児童タイムでした。児童会タイムでは、企画委員会が企画でした「○○と言えば」を縦割りグループ対抗で行いました。初めてのクロームブックを活用したゲームにとまどう低学年を、企画委員の児童や高学年が中心となりサポートし、楽しむことができました。

0

「すれちがい」~5年道徳~

 5年生では道徳の時間に、「すれちがい」という教材を通して、相手の立場を大切にすることについて考えました。この教材は「2人の女の子が電話で約束をしたが、約束通りに会えず、仲が悪くなってしまう」お話です。

 自分の考えだけでなく、相手の立場を考えられる広い心をもつことの大切さに気づいた授業となりました。

0