トップページ

学校日誌

錦高日記8月2日(金)Ⅰ ~2年生インターンシップ②~

 8月1日、2日に金沢大学自然科学研究科で行われたインターンシップの様子です。参加生徒は「レーザーを使ってナノ粒子を作ろう」などの4つのテーマから研究テーマを選び発表まで行っていきます。生徒一人に対して二人の学生さんがついてくださり、たった2日間でしたが、実験・データ整理・考察・発表スライドの作成・発表という研究者の生活を体験しました。また、先端科学の成果物であるドローンを実際に操縦させてももらっていました。(なんと羨ましい・・・)
    

錦高日記8月1日(木)Ⅱ ~エンパワーメントプログラム4日目~

 エンパワーメントプログラムも後半戦に入りました。
 今日は午前中に「リーダーシップ」について意見交換を行いました。リーダーにとって何が必要か、そして自分がリーダーとして働くために必要な資質は何かなど、自分を変えるきっかけになる問いかけが続きました。はっきりした答えを言うことは難しいですが、生徒たちは相手を変えながら積極的に会話をしていました。(会話することにはずいぶん慣れた様子です。)
 昼食時に茶道部の皆さんが、グループリーダーの留学生6人のためにお茶会を開いてくれました。彼女たちは色とりどりのゆかた姿で美しいお点前を披露し、留学生たちに日本文化の一端を見せることができました。(お茶の飲み方等は当然英語での説明でしたが・・・)
 午後は「(世界の)貧困問題の解決」というテーマでのプレゼンテーションを行いました。活発な協議によってしっかりと準備したグループがほとんどで、原稿を読まないで何とか話しをしようとする生徒が増えてきています。
       

錦高日記8月1日(木)Ⅰ ~2年生インターンシップ①~

 7月30日から8月2日にかけて、2年生のインターンシップが行われています。
 6カ所の実施箇所の1つである「錦丘中学校」では、教員志望の生徒が中学生に数学や英語の授業をしました。英語の授業では4,5人の中学生に一人の高校生がついて、動名詞に関する説明、演習を行いました。生徒たちは緊張しながらも、それぞれわかりやすい授業になるよう精一杯の工夫をしているようでした。将来はきっとよい先生になってくれるものと、我々教員一同は強く期待してますよ。
 また、「公立つるぎ病院」では、医療系学科志望の生徒がリハビリテーションセンターの患者さんと楽しそうに会話している様子が見られました。薬剤室では薬剤師の業務や薬の管理体制などの説明を受け、粉末状の薬を個々に包装する機械の様子などを興味深げに見ていました。今後、病棟で患者さんの体温や血圧を測定させていただくことになっているようです。(しっかりね!!)
  

錦高日記7月31日(水)Ⅱ ~エンパワーメントプログラム3日目~

 本日も引き続きエンパワーメントプログラムが行われています。
 午前中は自分のアイデンティティを考える時間でした。人の性格を表す様々な表現を学習し、今の自分を再確認します。そして、自分がどのように変わっていきたいのか、自分がどういった人間になりたいのかを、グループリーダーやグループメンバーの意見を聞きながら、オールイングリッシュで考えました。
 午後は本日のプロジェクト「東京オリンピックのボランティアについて」に取り組みました。ファシリテーターのジョンさんの上手な進行で、生徒たちからたくさんの意見がでていました。また、プレゼンテーションの場では、生徒たちの声やアクションが大きくなっており、皆の笑いまでとれるようになったグループが現れています。
     

錦高日記7月31日(水)Ⅰ ~体験入学~

 本日は本校の体験入学が行われました。参加の中学生486名は、2隊に分かれて教育課程や学校行事などの説明を聞き、模擬授業を受け、校舎見学及び部活動見学をしていきました。受付係、校舎見学案内係、中学生の誘導係を本校文化委員の生徒たちが受け持つとともに、中学生への学校生活の説明を25H法林峻平さん、同H谷口風澄さん、27H真田理帆さん、28H和泉吾佟さんらが行いました。中学生の皆さんには本校の魅力がきっと伝わったものと確信しています。手伝ってくれた文化委員の皆さん、模擬授業や準備・運営をしてくださった先生方、本当にお疲れ様でした。
                

錦高日記7月30日(火)Ⅱ ~エンパワーメントプログラム2日目~

 エンパワーメントプログラム2日目の様子です。午前中は「Positive Thinking」に関する質問について各グループでディスカッションした後、石川県の魅力的な場所、お勧めの料理、日本の誇れるところ、本校の好きなところや特徴などを共有しました。この間、参加生徒たちは、ひたすら英語を話し、英語を聞き続ける時間になっています。自分の知っていることをグループリーダーの留学生(金沢のことはあまり知らないようです)に説明することも兼ねているため、決して「わかりません」などと答えることができない活動でありました。
 午後は、午前の活動を生かして各自の「おもてなし」についての考えを共有するとともに、”世界の人々に金沢の魅力を伝える”プレゼンテーションを考えました。各グループともに、ポスターをつくっていたり、寸劇を交えてあったりで、工夫されたプレゼンテーションが行われていました。リーダーからはプレゼンテーションの良かったところなどが紹介されていました。(みんな楽しそうです)
       

錦高日記7月30日(火)Ⅰ ~パフォーマンスに向け準備中!~

 8月29日(木)、30日(金)に行われる紫錦祭の準備が着実に進められています。今日は書道部の皆さんの活動場所をのぞいたところ、生徒たちが話し合いをしながらパフォーマンス中の動きを確認している最中でした。書道室には所せましと半紙から書道パフォーマンス用紙まで置かれており、勢いのある文字が書かれているのが印象的でした。紫錦祭当日、是非彼ら彼女らのパフォーマンスにご注目下さい。
  

錦高日記7月29日(月) ~エンパワーメントプログラムスタート!!~

 進路指導課主催のエンパワーメントプログラムがスタートしました。参加者は1、2年生の希望者34名で、今日から5日間、外国人ファシリテーター(全体司会)と6名の海外大学の大学院生らとの交流やディスカッションを行い、広く社会的な問題について考察し自分の意見を発表する活動を行っていきます。1日目は、オープニングセレモニーの後、アイスブレーカーアクティビティ、自己紹介、自分たちのグループ名の紹介(なぜそのように名づけたのかなど発表)、グループリーダーによるモデルプレゼンテーション(夢とその実現のために努力していること)と続き、英語コミュニケーションスキルと英語プレゼンテーションの方法について学んでいきます。参加生徒たちの成長が大変楽しみです。(写真は時系列で少しづつ掲載していきます。)
    

錦高日記7月26日(金) ~1・2年生前期補習終了!~

 1・2年生は本日で前期補習が終了しました。これに合わせ、二学年ともに学年集会が行われました。1年生では、国英数の各教科担当から9月上旬に実施される課題試験の範囲確認と学習方法について、課題研究担当教諭から研究レポートの提出方法などについて、生徒指導課の方からスマホの適切な使い方など夏休み中の注意点について話しがありました。生徒たちは、先生方からの諸注意をしっかりと手帳(”フォーサイト”と呼ばれています)に書き込んでいて、「メモをとる力」が着実に向上していることを感じさせてもらいました。
 長い休みとなりますが、決して事故に合わないように、生活を大きく乱さないようにして、全員が8月21日(水)にまた元気な顔で登校してくれることを強く願っております。
   

錦高日記7月25日(木) ~保健委員の活動~

 今日も放課後の情報室に、一生懸命活動している生徒たちの姿が見られます。本校の1年生保健委員の4名は、8月6日(火)にいしかわ総合スポーツセンターで行われる「石川県高等学校生徒保健推進講習会」のためのスライドづくりで大忙しです。彼女たちは、昨年本校生徒が考案した”受験生応援弁当”に関する研究をしてその成果を発表することになっているそうです。身につけた『情報発信力』は社会に出てから必ず大きな武器になります。学生のうちにしっかりと鍛えておいてくださいね。(頑張れ!!)
 

錦高日記7月24日(水) ~現在の英語試験では・・・~

 下の写真は、ある英語の試験を受けている生徒たちの姿です。(鉛筆は持っていません。ヘッドホン・マイクとキーボードを使っています。)現2年生より大学入試共通テストで”英語の民間検定試験”が活用されることとなっています。また、大学入学後には文理を問わず、TOEFLやTOEIC等の英語運用力試験の受験や留学を強く推奨するところが大変多くなってきています。一昔前の英語はペーパー上で「読むこと」「書くこと」ができれば良かったのですが、現在では「聞くこと」「話すこと」が同様に重視されています。また、「書くこと」については”タイピング”の技術が必要となるものがあったり(すべての試験がそうなっているわけではありません。)、実際の”スピーキング”力をきちんと評価してくれる試験(自分の英語を録音して採点してもらう)も行われたりするようになっております。
 本校では、1年次より生徒全員がこのような試験の練習も続けており、来たるべきときに備えています。(時代が大きく変わりましたね・・・)
  

錦高日記7月23日(火) ~The Pride of purpleⅤ 水泳部・写真部~

 北信越大会へ出場していた水泳部から嬉しいお知らせが届きました。個人男子100m平泳ぎに出場した32H伊藤祥星くんが見事第2位となり、インターハイの出場切符を獲得しました。また、写真部が写真の出来映えとその写真についてのプレゼンテーションを競う「民家の甲子園・石川県大会」において河北市長賞(優秀賞)を受賞するとともに、28H石川音杏さんが最優秀個人賞を受賞されました。両部とも本当におめでとうございます。8月に行われる全国大会でも、ぜひベストを尽くしてきてください!
 

錦高日記7月22日(月) ~保護者懇談会~

 本日から夏季補習と保護者懇談会が行われています。玄関すぐの中央階段では、暑いなか本校へ足を運ばれている保護者の方々を、生徒の作品とともにクマのぬいぐるみが出迎えます。また、各教室には資料とともに生徒の作品・クラス写真などが準備されています。(生徒らの作品を是非見ていってください。)短い時間ではありますが、ホーム担任からお子様の学校での様子をたくさん聞いて帰っていただきたいと思います。なお、3階に制服等のリユースボックスを準備しました。皆様方には4月にお願いしてあるのですが、使わない制服シャツ、制服ズボン・スカート、体育着などありましたら、この機会に学校までお持ちください。ご協力よろしくお願いいたします。
      

錦高日記7月20日(土)Ⅱ ~保護者のための進学講座2019~

 本日、1年生の“類型登録説明会”に続き、PTA主催での”第1回保護者のための進学講座”が実施されました。駐車場の交通整理から司会進行までのすべてを役員の方々が分担して行ってくださいました。講座では、進路指導課主任が3年次の模試日程、保護者懇談会と入試日の関係、模試判定の考え方、受験に関する注意事項、学力を伸ばす生徒の特徴、地元国公立大学の動向、国公立大学と私立大学の志願者の状況・特徴・スケジュール、受験生が保護者に望むこと・望まないことなど、多岐にわたる説明やアドバイスを行いました。また、これに合わせて、奨学金等に関する説明会や本校制服・体操服等のリサイクル販売も行われました。
 休日にも関わらず朝早くから準備・運営などに携わっていただきましたPTA役員の皆様方、また進学講座にご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
 なお、9月28日(土)にも”第2回保護者のための進学講座”が予定されております。お時間がありましたら、また学校まで足をお運びください。
   

錦高日記7月20日(土)Ⅰ ~1年生類型登録説明会(保護者用)~

 本日、1年生の保護者の方々を対象とした“類型登録説明会”を実施しました。164名もの参加をいただき、教務課と進路指導課より全般的な文理・科目選択についての説明を、1学年主任より現在の1年生の学習・生活状況についてお話しさせていただきました。この夏休みに生徒たちは、進路課主催の夢ナビライブや大学見学会への参加または各大学へのオープンキャンパスに参加(個人で申し込む)することなどで、さらにキャリア学習をすすめて参ります。是非、秋の『文理選択』に向けて、ご家庭においてもお子様の適性を踏まえた進路アドバイスをよろしくお願いいたします。
 

錦高日記7月19日(金)Ⅱ ~表彰伝達式・終業式~

 本日は1学期の最終日でした。
 7限目には表彰伝達式、上位大会進出の生徒への壮行式、そして終業式が行われました。表彰伝達式、壮行式では多くの入賞者の表彰が総務委員の流れるような司会進行のもとで行われ、生徒達から大きな拍手が送られました。
 続く終業式では、堀校長より以下の内容の訓示がありました。
・あいさつと時間厳守が大人のマナーの基本であること
・今日まで3日間続いた球技大会を縁の下の力持ちとして支えた生徒達を讃え、錦生の持っているすばらしい力として8月末の文化祭でも発揮してほしいこと
・受験勉強は夢の実現のために行うものであり、夢を追うためのものであって、偏差値に一喜一憂することのないようにすること
 訓示のあと、生徒たちに向けエールとして「ff(フォルテシモ)」の替え歌を熱唱して締めくくられました。生徒からは大きな拍手があがりました。
 来週からは夏期補習が始まります。有意義な夏休みになりますように・・・。
    

錦高日記7月19日(金)Ⅰ ~1年生球技大会~

 「”ノーサイド”の言葉のごとく、勝者も敗者も区別がないお互いの健闘を讃え合える閉会式となりました。1年生の生徒諸君は、球技大会に携わってくれたすべての方々への感謝の思いを温かい拍手で示してくれました。とてもよい球技大会になったと思います。今日は彼ら彼女にたくさん感動させていただきました。本当に感謝の思いでいっぱいです。“元気に、明るく、たくましく”を胸に刻み、“優しくなければ、生きてゆく資格がない”を肝に銘じて、今後の学校生活も頑張ってくれるはずだと確信できた1日となりました。」
                                        1年学年主任より
     

にしき日和7月18日(木) ~弓道部紹介by新聞部~

 錦丘高校の弓道部は校内にある室内弓道場という恵まれた環境の中で日々練習を重ねています。生徒たちが真剣な表情で的を狙い、矢を放つ姿はとても格好良いです。静かな空間の中でも和気あいあいとした雰囲気が漂い、全員が心から弓道を楽しんでいることが伝わってきます。普段見られない生徒たちのきりっとした姿に、さらに期待が高まります!

錦高日記7月18日(木) ~2年生球技大会~

 本日は2年生の球技大会でした。今にも雨が降りそうな天気で、外で行う競技の実施が危ぶまれましたが、進行を早めるなどの措置で、無事決勝戦までこなすことができました。昨年より一回り力強さを増したプレーが随所にみられました。大会結果ですが、女子バレーボールは23HAチーム、女子ソフトボールは21H、男子ソフトボールは23H、男子フットサルは27HAチームがそれぞれ優勝しました。
 本日の準備・運営に携わってくれた総務委員、体育委員、そして競技の間に手伝いをしてくれた生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。そしてありがとう!!
    

錦高日記7月17日(水)Ⅱ ~3年生球技大会~

 本日、3年生の球技大会が行われました。男子はソフトボールとフットサルで、女子はバレーボールとソフトボールで思いっきり汗を流しました。さわやかな天気にも恵まれて、学校のあちらこちらで元気いっぱいの笑顔が見られました。気になる大会の結果ですが、各種目の優勝クラスは、男子ソフトボールが2H、男子フットサルが6H(Aチーム)、女子バレーボールが4H(Cチーム)、女子ソフトボールが5Hでした。おめでとう!3年生最高!!

 P.S. また、総務委員・体育委員の人たちは、前日の準備、当日の運営、賞状の手配などで本当にお世話になりました。いつもありがとうね。
 

錦高日記7月17日(水)Ⅰ ~kuma(君)の名は。~

 本校の購買窓口の横には、クマのぬいぐるみが置いてあります。この度、彼女(女子用制服を着ています)の名前を募集することとなりました。名付け親となった方には、”校長賞”が出ますので、良い名前がありましたら、どうかお子様をとおしてお知らせください。
 

錦高日記7月16日(火) ~1年生類型登録説明会(生徒対象)~

 本日、1年生を対象にして“類型登録説明会”が実施されました。まず、教務課と進路指導課より全般的な文理・科目選択についての説明やアドバイスがありました。続いて、1年の地歴公民担当、および理科担当のそれぞれの教員より教科(科目)の特性を踏まえた選択に向けた説明やアドバイスがありました。生徒たちは、自分自身の人生を切り開くべく真剣なまなざしでそれぞれの説明に耳を傾けていました。我々教員は、生徒たちがこの夏休みにこれまでの自分やこれからの自分ととことん向き合い、人生の選択に本気で取り組んでくれることを強く願っています。ご家庭でも是非アドバイスをよろしくお願いいたします。
  

錦高日記号外 ~野球部 夏の県大会の結果~

 本校野球部は14日(日)に石川県立野球場にて全国高校野球石川県大会の1回戦にのぞみました。相手は金沢龍谷高校で、結果は残念ながら0-9で敗退となってしまいました。試合経過は錦丘打線が序盤からチャンスを多くつくり、応援団席は常に沸いている状態でしたが、3塁まで進んだ走者がなかなかホームに帰ってこられないというもどかしい展開となってしまいました。しかし、選手たちが皆最後まであきらめずに真摯に頑張ってくれる姿をずっと見ることができました。(今後も期待して見てますよ。)
 ご声援をいただきました生徒・保護者・同窓生の方々、応援に来てくださったすべての皆様方、本当にありがとうございました。
   

錦高日記7月13日(土)Ⅱ ~2年生課題研究フィールドワーク~

 本日のCU(キャッチアップ:土曜日補習)は、2年生は「課題研究フィールドワーク」と称して、初めて出会う人々から研究テーマに必要な情報を聞き出すとともに、自分たちの探究スキルを向上させる時間としました。生徒たちは、研究グループごとに金沢駅周辺、香林坊・片町周辺、武蔵・ひがし茶野街周辺、金沢工業大学等に出向き、初めてお会いする観光客や買い物客などに物怖じすることなく声をかけ、協力を得られた方々から欲しい情報を聞き出して回りました。2年生はこれまでインタビュー活動を行う場所に許可をお願いする電話をし、スムーズな聞き取り調査ができるようインタビューの内容を精査しアンケートをつくるなどしてこの日を迎えました。さて、1年生のときにも、フィールドワークを行っている彼ら彼女らですが、本日の活動は自分の成長を感じられる時間となったでしょうか??インタビューさせていただいた方からは、「すごいことやってるね。」「頑張ってね。」という生徒たちへの励ましのお言葉をたくさんいただくことができました。お忙しいなか、本校生徒のために足を止めてご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
   

錦高日記7月13日(土) Ⅰ ~1年生職業人インタビュー~

 本日はCU(キャッチアップ:土曜日補習)の日でした。1年生は「課題研究:学問・職業研究プロジェクト」の一環として、28名の保護者・同窓生等にお集まりいただき、インタビューによって自分たちの知りたい職業情報を聞き出し、自らの進路に繋げる時間としました。生徒たちは、”法律・金融・公務・事務”、”営業”、”教育”、”マスコミ・芸術・起業”、”医療・福祉”、”研究/技術・建築/土木”の分野の中から2つの分野を選び、1グループ(3~5名)15分間の持ち時間で各ブースにおられる職業人の方々のところを回りました。1年生はこれまで講演会によって人から話を聞き出す方法やコツを学び、グループ内での打ち合わせをしっかり行いこの日を迎えましたが、グループによって、本日の活動の成果には大きな差があるようにみえました。   
 本校は「コミュニケーション力の育成」を教育目標の一つとしていますが、誰もが最初からうまくできるわけはありません。失敗を重ねながら、少しずつでもスキルを向上させていけば良いのです(気持ちがある限り向上します。あきらめないで頑張れ!!)。お忙しいなかご協力いただきました保護者・同窓生の皆様方、本当にありがとうございました。
    

錦高日記7月11日(木) ~第1回読書会~

 本日、第一回図書委員会読書会を行いました。従来の読書会とは趣向を変えて、図書館内の歌集・句集・歳時記などを読み、「家族・勉強・部活・悩み・その他なんでも」をテーマに短歌・俳句を創作しました。胸の奥から吐露される、自分でも気づくことの無かった感情に、笑い、泣き、感謝し、最後には心が浄化され清々しい気持ちで会を終えました。

 作品は後日マルチメディア前の掲示板で発表します。お楽しみに。
 

にしき日和7月11日(木) ~文芸部紹介by新聞部~

   今回は、文芸部を紹介したいと思います。この部活は、日本の誇るべき文化である俳句や短歌、詩、散文の創作をしています。年に二回作品集を発行するなど、それぞれの個性が輝きます。また、コンクールでも数多くの賞を獲っており、非常にやりがいのある部活です。

錦高日記7月10日(水) ~食券販売の陰に・・・~

 本日から明日にかけて、紫錦祭の模擬店の食券購入(本校生徒用分)申し込み期間となります。実は、昨日の野球部壮行式の後に、3年生による模擬店のCMがありました。各クラスの代表者がより目立つよう(より工夫して)自分たちの販売品をPRしていましたが、その陰で、夕方遅くまで申し込み用紙等を準備し各クラスの人数分だけきちんと袋詰めする地味な作業を黙々と行っている総務委員の活躍も見られました。(お疲れ様、本当に感謝してますよ!!)
 皆さん、紫錦祭は大いに盛り上がっていってほしいのですが、一つの行事をつくるためにその準備・運営のために汗をかいている教員や生徒諸君がいることは決して忘れないでいてくださいね。         

   

にしき日和7月10日(水) ~男子テニス部紹介by新聞部~

 錦丘高校の男子テニス部は毎日広いテニスコートでのびのびと練習しています。練習の雰囲気から先輩後輩の仲の良さが伝わってきて、見ている側も元気をもらえる気がします。県新人戦の団体戦でベスト4を目標に日々練習に励んでいます。
 

錦高日記7月9日(火)Ⅱ ~野球部壮行式~

 本日7限目に野球部の壮行式が行われました。まず、生徒会長の35H井原空大さんが激励の言葉を述べた後、堀義明校長先生が「元気に(ベンチでもスタンドでも声を出し続けること)、明るく(ピンチでも笑顔を忘れないこと)、たくましく(10点とられたら11点取り返す気持ちを持ち続けること)戦ってほしい」という応援メッセージを送られ、さらに「栄冠は君に輝く」の替え歌を歌って激励されました。その後、ホーム応援団・陸上部・サッカー部・男女バスケット部・男子バレー部の有志で構成された応援団によって、エールが送られました。そのなかで、生徒全員が”同窓会タオル”を振り回して一緒に激励する場面や校歌及び錦高応援歌「梅章健児」を声を合わせて歌う場面も見られました。最後に、野球部主将の33H原田虎太郎さんが必勝の決意を述べて式を終えました。
       

錦高日記7月9日(火)Ⅰ ~いざ、全国大会へ!!~

 8月に全国大会に出場する部・同好会の横断幕が掲げられました。大会に出場するのは、放送、書道、小倉百人一首かるた、文芸、新体操の選手たちです。最後までしっかりと練習して、当日は平常心で最高のパフォーマンスを見せてください。応援してます!!

錦高日記7月8日(月)Ⅱ ~高文連文化教室~


 本日午後、高文連主催の文化教室が開催され、本校の生徒は『EMPTY KRAFT』のコンサートを金沢歌劇座で鑑賞しました。コンサートでは、音楽やダンスの種類や歴史について楽しく学ぶことができました。
 生徒に感想を聞いたところ「普段体験できないような体験ができてとても楽しかったです」「今までになく盛り上がることができて、とても楽しかったです」との声が聞かれました。
 コンサートの後半は、生徒だけでなく先生方も一緒になってダンスを踊り、充実した時間を過ごすことができました。


錦高日記7月8日(月)Ⅰ ~縁の下の力持ち~

 放課後の生徒会室の様子です。7月17日~19日にかけて学年毎の球技大会が予定されており、その抽選会やプログラム作成等の準備をしているところです。本校には、生徒会役員の他に「総務委員」という係があり、自主的に学校行事等の運営に関わってくれています。(いつもありがとうね!)本校行事の様々なものが彼ら彼女らの丁寧な準備によって成り立っているといっても過言ではありません。本日午後は高文連文化教室があり、生徒全員が金沢歌劇座に行っていました。しかし、今日も明日行われる予定の抽選会準備のため、学校へ戻ってきてその準備作業をこなす役員たち・委員たちの姿を見ることができています。
  

錦高日記7月5日(金) Ⅱ~憩いの場所は復活したけれど・・~

 期末試験が終了した3日(水)から、クローズされていた購買前の憩いのスペースがまた使用できるようになっています。この間、設置してあるゴミ箱のゴミの分別状況はやや改善したものの、不法な物は依然捨てられているようです。明日から土日、外部模擬試験も実施されます。今度こそ、本校の生徒たち全員が、公共のスペースをルールを守って使ってくれるのでしょうか?見守っていきたいと思います。

錦高日記7月5日(金)Ⅰ ~誰もみてはいないけれど・・~

 朝7時前の2年生の教室です。前日の放課後に教室のワックスがけを行っています。物音がするのでのぞいてみたところ、一人の生徒が黙々と廊下のイスと机を教室の中に運んでいるところでした。「もう少し仲間が来てからやったら。」と声かけすると、「そのうち来ると思いますから。」と手を休めずに返答が・・・。このような生徒がいる学校に勤務できて幸せだなと思いました。
  

錦高日記7月4日(木) ~紫錦祭に向けて前進中~

 期末試験が終了し、学校のいたるところで、8月29日(木)、30日(金)に行われる紫錦祭の準備が進められています。今日は美術部の皆さんの活動場所をのぞいたところ、生徒たちと顧問の先生が一緒になって、知恵を絞って企画を考えている最中でした。皆楽しそうに自由に意見を交わしている様子が印象的でした。平日開催となるのですが、地元の小中学生や近隣の方々も楽しめるものになっていってほしいと期待しています。
 

錦高日記7月3日(水) ~避難訓練~

 本日7限目に、避難訓練がありました。(防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。)M9.0の大規模地震とともに校舎内で火災が起こったという想定で、 1次避難(教室内での対応)⇒震動終了後の対応(教職員による生徒の安否・危険箇所の確認など)⇒警報器作動後の対応(教職員による初期消火など)⇒2次避難(グラウンドへの避難、人員確認) というシミュレーションを行いました。先生方も生徒たちも真剣な顔でこれらを行い、特にグラウンドに集まってくる生徒たちの姿勢は立派で、移動中の私語はほとんど見られませんでした。講評をいただいた消防署職員の方からは、職員・生徒ともに素晴らしい訓練態度であったこと、本校校舎は県下の中でも耐震構造が特にしっかりしていることなどを話していただきました。
        

錦高日記7月2日(火) ~短歌甲子園出場決定!~

 5日間にわたった長い試験が終わるとともに、嬉しいニュースが一つ飛び込んできました。俳句甲子園(愛媛県松山市)の出場に続いて、本校の第9回牧水・短歌甲子園(宮崎県日向市)への出場が決定しました。さすが”文芸活動に強い錦丘高校”の面目躍如ということで、両大会に出場するのは、北陸地区では本校だけとなります。8月17日(土)18日(日)に、12チームの全国予選通過校が当地に集い、指定された題詠で2試合ずつ競技をする「1次リーグ」を皮切りに勝負が繰り広げられます。野球部とともに、また応援よろしくお願いいたします。
 

錦高日記7月1日(月) ~期末試験4日目・野球部チーム自己分析~

 期末試験4日目が終了しました。本日は体調を崩して、別室での受験を希望する生徒さんが多くみられ心配したのですが、何とか明日まで頑張っていただきたいと強く願います。明日は数学があります。本日も、各職員室にはたくさんの生徒たちが来ています。
 ところで、今朝の新聞に本校野球部のチーム自己分析が掲載されていました。また、今夕にはHABの「ボクらの夏2019」(17:36頃から放映予定)にて、その活動も紹介されます。興味ある方は、是非ご覧ください。


    (朝日新聞 7月1日付け)

錦高日記6月28日(金) ~購買販売も楽じゃない?!~

 期末試験3日目が終了しました。実は今日のお昼、購買のパンが大量に売れ残り、本校の若い先生方にお願いして買いに来てもらいました。試験3日目ともなると生徒さんたちが疲れて休息を優先させる(?)こと、土日が挟まることで勉強時間が確保されあせらなくてもいいこと・外で食べてくることも可能なこと、月曜日に数学や理科(3年生は物理がありますが・・)の科目が行われず文系科目となっていることなどで、校内で昼食を食べる生徒が少なかったものと思われます。聞くところによると購買職員の方々は、毎日、試験科目の並びや行事予定や天気予報などをいろいろ考慮して、パンの発注量を変えているそうです。(思っている以上に大変なんですね。お疲れ様です!)

錦高日記6月27日(木) ~思いやりの気持ち(公共の場所の使用状況から)~

 期末試験の2日目が終了し、今日も多くの生徒が学校の色々な場所に残って勉強しています。大変残念なことが1件。現在、購買前の憩いのスペースが閉鎖されてしまっています。(期末試験終了後には解除の予定。)以前より、このスペースでは勉強後のゴミの放置や設置されているゴミ箱への分別のないゴミ投棄や中身が入ったままのものなどの投棄が問題となっていました。5月の中間試験の際にも生徒たちに注意指導をしたのですが、修正されることなく、やむを得ず今回の処置となりました。心ない行動をとる者はほんの一部であるはずなのですが、本校の生徒には、毎朝、誰かがこのスペースの清掃をし、金沢市の条例に基づいてゴミ箱のゴミを時間をかけて分別しながら捨てなければならないことまで想像し、他人を思いやれる人間でいてほしいと望んでいます。

錦高日記6月26日(水) Ⅱ ~期末試験1日目~

 いよいよ本日より期末試験が始まりました。試験後、会心の出来(?)でにんまりする顔や「数学まったくできんかった!」という悲鳴のような声をあげる生徒さんも見られました。ところで、試験勉強をするなかで、たくさんの課題をこなす必要があったはずです。(これからを生きていくために)無駄になる努力は一つもありません(ただし、テストの点に直接つながらない努力はある)ので、提出物はきちんと出していくよう心がけましょう!

以下に、本日からの試験の時間割を掲載します。
R1 1学期期末試験 時間割.pdf

錦高日記6月26日(水)Ⅰ ~野球部の県予選抽選結果~

 本日の午後、全国高等学校野球選手権石川大会の組み合わせ抽選会がありました。本校の1回戦の試合は、7月14日(日)11:30~ 石川県立野球場、対戦相手は金沢龍谷高校と決まりました。3年生にとっては、これまでの集大成となる大会です。これまでの努力を出し切りますので、どうか応援をよろしくお願いします!(球場での応援で、皆で一つになりませんか。)
 また、7月1日(月)17:36~ HAB放映の「ボクらの夏2019」にて、本校の野球部が紹介されますので、こちらの方もお楽しみに!!

錦高日記6月25日(火) ~期末試験前日の教室で~

 17時30分頃の1年生のある教室の様子です。(たくさんの生徒が勉強していました。)廊下を歩いていたところ、思いがけず教室の中の生徒が挨拶の声をかけてくれました。また、「私たち(のクラス)は今頑張ってますよ。」という心強い会話まで交わすことができました。教員として本当に嬉しい瞬間でした。先生、応援してるからね!

にしき日和6月25日(火) ~華道部紹介by新聞部~

    放課後、講義室の前を通るとときどき見かける華道部の人たち。ふだんはあまり目立つことのない部ですが、毎年紫錦祭で行われる作品展には高校生がつくったとは思えないような華やかで迫力のある本格的な作品ばかりがそろいます。華道部の今後の活躍に期待です!
 

錦丘高日誌6月24日(月) ~2年生防犯教室~

 先週の金曜日の7限目に、2年生を対象とした防犯教室が行われました。金沢中警察署生活安全課の松本有美氏を講師としてお招きし、自転車・自宅の施錠、不審者対策、ネットトラブル、特殊詐欺対策等についてお話していただきました。日常生活を送っていくなかで、犯罪や事故に巻き込まれないよう”自分の身は自分で守る”という意識を持つことの大切さを改めて学ぶ機会となりました。みなさん、「いかのおすし」は覚えてますか?大学等へ進学して一人暮らしが始まると、自由な部分は大きく増えますが、その反面、自己管理力や自己判断力が極めて重要になるのですよ。(今から意識して鍛えていきましょう!)

にしき日和6月21日(金) ~卓球部紹介by新聞部~

 錦丘高校の卓球部は毎日汗を流しながら練習に励んでいます。卓球はフットワークが大事なのでトレーニングも欠かせません。試合形式の練習では、勝ち負けにこだわらず互いにアドバイスしながら技術を磨いています。目標は、新人大会ベスト16です。