日誌

進路日誌

大学入学共通テストが実施されました

 1月13日(土)・14日(日)の両日、大学入学共通テストが実施され、本校も3年生約300人が受験しました。

 朝は皆元気な姿で来場しました。ここまでの成果が出てくれたものと確信しています。

 これから私立大学の入試が始まり、2月25日には国公立大学の入試が行われます。まだまだ受験は続きます。もうひと踏ん張りできるよう、そして、最後まで諦めないよう教職員は精一杯応援します。

3年生 大学入学共通テストに向けて注意事項を伝えました

 1月10日(水)に共通テストを受験するに当たって気をつけなければならないことを伝えました。

 時間に遅れない事、受験科目のマークを忘れない事、また、体調に注意して普段通り試験日を迎えることなど大切なことを話しました。

 当日は実力を発揮できるよう、3年・進路、および、教職員全員で応援しています。

 1月13日、14日は全部出しきれ! がんばれ!錦丘3年生!

3年生 志望別集会を実施しました。

 10月20日(金)7限の時間帯に、3年生は難関大学志望クラス、難関大学以外の大学志望クラス、専門学校・就職クラスの3クラスに分かれて、進路講演会を実施しました。

 講演には駿台予備学校の小林氏、ベネッセコーポレーションの福澤氏をお招きして、これからの学習方法、志望校の最終決定の方法、今後のスケジュールなどについて生徒にアドバイスをいただきました。また、専門学校・就職クラスには本校副校長の桶川先生に社会人として活動するにあたって、今後の学校生活の過ごし方などについて話をしていただきました。

 皆、熱心に話を聴いており、諦めずに第1志望を貫くことができるよう努力する決意を固めたものと思います。

 これからも3年生を応援してください。

難関大志望者講演会

難関大以外の大学志望者

専門学校・就職者講演会

金沢大学女子枠特別入試説明会を実施しました。

 9月28日(木)放課後に、金沢大学理工学域機械工学類で実施される女子枠特別入試制度について、説明会を実施しました。生徒、保護者、教職員を含め、およそ30名が参加し、熱心に聴いていました。

 金沢大学機械工学類の木綿隆弘教授と若子倫菜准教授に来校いただき、入試制度の概要や機械工学類での学びの内容、さらに、機械工学類を卒業した後の就職状況についても説明していただきました。

 保護者からも質問が出るなど、充実した説明会となりました。

 なお、金沢大学理工学域機械工学類や入試情報の詳細については大学のHPをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月8日(金)2年生 企業人と語る会

9月8日(金)7時間目に、本校の卒業生をお招きして「企業人と語る会」を実施しました。

卒業生から、どのように進路を決定したのか、その決定が今どのように影響しているかといった話を伺った後に、生徒からの質疑応答を行いました。

生徒からは積極的に質問する様子が見受けられ、進路を自分事として考えるよい機会となりました。

  

 

大学入学共通テスト出願説明会の実施

 9月5日(火)7限に、大学入学共通テストの出願についての説明会を実施しました。

生徒は志願票の記入についての注意を聴いた後、教室で担任の指導のもと志願票の作成に取り掛かりました。

 いよいよ受験も本格的に始まります。みなさん身体に気をつけて頑張ってください。

7月25日(火)2年生希望者 「中村留精密工業株式会社」企業見学

「地域の特色を生かしたふるさと教育」の一環として、2年生の希望者18名で、中村留精密工業株式会社にて企業見学を実施しました。

 

まず、社員第一という理念や製品紹介などの企業説明、次に実際に製品を作っている工場を見学、最後に本校OBの方との懇談会をしていただきました。

生徒からは「自らの進路について深く考えることができた」「知識が役に立たなくても努力は無駄にならないと言う言葉が印象に残った」といった感想が聞かれました。

今回の企業見学は、生徒たちにとって将来について考えるきっかけとなり、また進路を実現する上で重要な考え方を得る機会となったと思います。

 

懇談会の様子 工場見学の様子

6月6日(火)3年生 進路講話、学年集会

 県高校総体・総文も終わり、これから進学に向けて切り替わってもらうために、

6限に進路講話、7限に学年集会を開催しました。

 進路講話では、河合塾より講師を派遣していただき、大学受験で大切なことを

説明していただきました。学習量はもちろんのこと、受験する大学について調べる

こと、学校の授業が大切であること、最後まであきらめないことなど、資料を元に

して詳しく説明していただきました。

 また、7限は、自分の受験目標大学に合格するためにどのような取り組みをしな

ければならないのか各教科の担当先生方から説明をいただきました。

 まだ部活動が続く人もいますが、この集会が「なりたい自分」をつかみ取るため

受験に向けてのきっかけになってほしいと思います。

3月13日(月)卒業生と語る会

 3月13日(月)6、7限に「卒業生と語る会」を実施しました。6限時は1年生、7限時は2年生が卒業生から受験についての話を聴きました。

 先日行われた大学入試で見事合格を勝ち取った5人の卒業生に来てもらい、後輩たちに受験に対する姿勢について熱く語ってもらいました。

「基礎力が大切。教科書を徹底的に使った」

「問題集、参考書は学校で購入したもののみ使用した」

「英語の勉強は毎日やった」

「一人だと怠けるので、友達と勉強した」

「生活習慣、学習習慣は早く身に付けたほうが良い」

など自身の受験の経験をアドバイスしていました。

 1、2年生は大変参考になったと思います。

【3年生】共通テストに向けて注意事項説明会を開催しました

 1月10日(火)7限に共通テストに向けて最終注意をしました。

  ・移動には、公共交通機関を利用すること。

  ・入室完了時間を守ること。

  ・忘れ物をしないよう、いい準備をすること。

  ・受験番号等のマークのし忘れや間違いのないようにすること。

など大切な要点を説明しました。

 また、1月16日(月)は学校で自己採点を行います。この結果をもとに受験校を考えます。

まずは第一関門を突破できることを祈ってます。