新着
 4月19日(金)、5~7時間目の3時間を使って、課題研究オリエンテーションが行われました。  オリエンテーションで課題探究の方針を確認し、フィールドワークで「世の中にある、もやっとすること」を探しに行き、最後はチームメンバーの興味・関心と「もやっとすること」を掛け合わせてリサーチクエスチョンを立てるという盛りだくさんな内容でした。  ワクワクする仕掛けがたっぷり詰まったオリエンテーションで、ここから始まる1年間の探究プロジェクトが楽しみになりましたね!   
新学期が始まって、ちょっと緊張しているみなさんに、スクールカウンセラーの山本先生からいただいたコメントも掲載しています。保護者のみなさまもどうぞご覧ください。 相談室だより No.1.pdf  
スクールカウンセラー 山本 恵(やまもと めぐみ)先生が来校され、相談にのって頂けます。生徒だけではなく、保護者の皆様もご相談いただけます。ご希望の方は、日時の調整をいたしますので、下記までお問い合わせください。なお、本校の教育相談担当教諭でよろしければ、随時ご相談をお受けいたします。 【連絡先:金沢錦丘高等学校  (代表)  076ー241ー8341】   「相談室につないでほしい」とお伝えください。 【4月・5月の来校日(変更の可能性あり)  ※いずれも午前中です。】    4月19日(金)、4月26日(金)、5月10日(金)、5月24日(金)
令和6年度前期分の行事予定です。 ※変更になることもあります。 令和6年度 行事予定(4月~9月)).pdf
4月3日(水)心に悩みを抱える生徒に対するケアや支援の方法を学ぶ研修会を行いました。 講師の先生として、ときわ病院の副院長 内藤暢茂先生をお招きし、「高校生に見られる心の問題と心の問題への関わり方」と題してお話をいただきました。 内藤先生は、高校生にどのような心の問題が起きやすいか、またそのような問題が起こった時、我々教職員がどのような点に気を付けて対応するのがよいのかなどを丁寧に説明してくださいました。 先生たちもこうして勉強しながら、生徒の皆さんが登校する新学期に向けて準備を整えています!新学期を迎えるにあたり生徒のみなさんもどきどきしていると思いますが、不安があるときには、先生たちに声をかけてくださいね。  
3月19日(火)~20日(水・祝)に、三重県の鈴鹿グランドボウルで、第27回高等学校ボウリング選手権大会・三重大会が行われました。本校からは2年の市田彩華さんが出場し、女子個人戦第2位、女子個人総合第3位の優秀な成績を残しました。全国の強豪が集う中、市田さんは全力を尽くして飛躍を遂げました。応援いただきありがとうございました。  
本校に入学が決まったみなさん!おめでとうございます!野球部です! 野球部は現在部員が13名と少ない人数ながら、日々一生懸命活動を続けています。 春季大会から戦力としてみなさんの力が必要です。 詳しくは野球部の部活動紹介のページを新しくしたのでそちらをご覧ください。 グラウンドで待っています!