学校日誌

学校日誌

本日の授業風景(1年生)

7月5日(火)

コミュニケーション英語

本日は、パフォーマンステストを行っていました。カードを取り、そこに書かれたトピックについて、ペアでフリートーク。日常的な話題について、即興で、自分の考えや気持ちなどを伝え合ったりすることができているかどうかを評価しました。どのペアもとても上手にやりとりしていました。

 国語

「自分の好きなこと」のスピーチ発表を行っていました。どの発表者も、聞き手への意識、スピード、声量、分かりやすく伝えるための表現等の工夫などをしっかりと意識していました。とても楽しい発表会でした。

家庭

調理実習を行っていました。覗いた時には、調理は終了し、食事あるいは片付けをしているところでした。今日は、さけのホイル焼き、温野菜サラダにチャレンジしたそうです。また1つレパートリーが増えました。

 

 

面談週間が始まっています。

7月5日(火)

昨日4日(月)より、面談週間(~15日)が始まっています。放課後等の時間を利用して、担任あるいは副担任の先生との面談を実施しています。1学期の学校生活を振り返って、1人1人の頑張れことや努力できたこと・素敵なところ、人間関係や学習に対しての不安などを共有できる大切な時間です。

合唱リハーサル(1年生)

7月5日(火)

本日、1年生は1限目に合唱リハーサルを行いました。

A組

・全員の気持ちを合わせて歌う

・旋律の最後の音まで正確にきれいに伸ばす

・まとまりのある歌を歌う

B組

・強弱などの細かい所に気をつけて歌う

・自信をもって歌う

・伸ばしを意識して歌う

C組

・歌詞の意味を考えながら歌う

・きれいなハーモニーを奏でる

・心を1つにして合唱する

各クラスの目標が達成できるよう、合唱リーダーを中心に、本番までにさらに素敵な歌声を、全員で創り上げてください。期待しています。頑張れ!1年生!また、昼休みにグローリーホールでの3年生の合唱練習を1年生のクラスが見学に来ていました。3年生の歌声に、合唱終了後、思わず拍手する光景が見られました。2年後の皆さんの姿ですね。

シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を行いました。

7月4日(月)

本日7限目に、「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」を実施しました。シェイクアウトいしかわは、地震の揺れから自分の身を守る一斉防災訓練です。生徒の皆さんは放送開始の合図で、①しゃがむ②隠れる③じっとする、の安全行動確認を行いました。その後、避難経路の確認、防災に関する動画を視聴しました。県内でも揺れの大きな地震が多発しています。自然災害・火災等は、いつ起きるかわかりません。いざという時に、1人1人が落ち着いて冷静な判断・行動を取ることができるといいですね。

合唱リハーサルが始まりました。

7月4日(月)

来週14日(木)の合唱コンクール本番に向けて、今日から第1フロアを使っての合唱リハーサルが始まりました。今日は、2限目に2年生がリハーサルを行いました。本番当日まで残り10日余り、合唱コンクールへの努力目標を1人1人がどれだけ意識して練習に取り組んでくれるか、2年生の底力に大いに期待しています。