かるた同好会

かるた選手権大会

 11月8日(金)石川県かるた選手権大会が、文教会館で行われました。
 本校からは、Ⅰ部(有段者の部)に1名、Ⅱ部(経験者の部)に4名、Ⅲ部(初心者の部)に6名が参加しました。熱戦の末、次の3名が入賞できました。
     
    203H 加藤梨留 Ⅱ部B 3位
    101H 佐藤和音 Ⅲ部B 優勝
    101H 加納美咲 Ⅲ部A 準優勝

かるた同好会 クイズ企画

 かるた同好会は、二水祭で「君もすなる百人一首といふものを我もしてみむとてするなり」というタイトルで、百人一首をテーマにしたクイズを行いました。「易・やや易・普通・やや難・難」という5つのランクでそれぞれ20問、あわせて100題の問題を準備しました。マイナーな競技なので、お客さんが来てくださるか心配していましたが、2日間で200人以上のお客様が挑戦してくださいました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

 

 

かるた 「3位」になりました

かるた  団体戦Ⅱ部で、3位になりました!


 5月31日(金)文教会館で「石川県高等学校対抗かるた大会」が行われました。本校は、Ⅱ部(初心者の部)に出場しました。Ⅱ部は、3名1チームの団体戦で、6チームで競いました。団体戦は、個人戦とは違って、札を1枚読みおわるごとに、互いを叱咤激励する言葉がとびかう、熱気あふれる大会です。

 その声援に支えられ、3位になることができました。
   1回戦     不戦勝

   準決勝     ×金沢二水 0-3 金沢泉丘

   3位決定戦   ○金沢二水 3-0 金沢商業

                           

「競技かるた講座」に参加してきました


 5月25日(土)文教会館で行われた講習会に参加してきました。「石川県かるた協会」の横山外茂二さんから、細かなルールや送り札のコツなどを教えてもらいました。本校は初心者が多く、このような基本事項をきちんと教えていただけるのはとても貴重な機会で、参加者は皆熱心に話を聞いていました。

 

かるた同好会ができました!


 令和元年5月、かるた同好会が発足しました。2年5名、1年8名、計13名で活動しています。

 競技かるたは、「畳の上の格闘技」と呼ばれる、かなり激しい競技です。そして、日本古来の武道と同じく礼儀礼節を重んじる競技です。それゆえ、勝つための鍛錬だけでなく、挨拶やマナーなども大切に活動していきたいと考えています。 

 どうぞ応援よろしくお願いいたします。