日誌

学校行事・日誌

4年ぶり二水アクト開催(5月24日)

5月24日(水)に二水アクトが開催されました。

3学年で行う二水高校の伝統的な学校行事で、4年ぶりにコロナ前の形で行われました。

各学年がそれぞれの目的地に向かい、グループに分かれて学校までごみ拾いをしながら戻ってきました。

 

〇開会式

開会式では3学年がグランドに集合しました。天気にも恵まれ、2年生から順に無事出発しました。

 

 〇1年生

1年生はひがし茶屋街に向かった後、金沢城公園でクラス写真を撮りました。その後東山河岸緑地へと向かい、そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。河岸では川を眺めてゆったりとした時間を過ごしていました。

〇2年生

2年生は新コースで旧県立図書館の場所を経由してから石川県立図書館百万石ビブリオバウムへと向かいました。新しい県立図書館を初めて見た生徒も多く、きれいな建物や公園スペースに驚いてる様子でした。そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。

〇3年生

3年生は二水高校創設の地、穴水町児童公園を経由し、その後市民芸術村に向かいました。市民芸術村で昼食をとった後ごみ拾いをスタートさせました。学校までの距離が3学年で一番遠く、時間ぎりぎりまで清掃して戻ってくるグループが多くありました。

〇ごみ拾い後~閉会式

各グループ、学校へ戻ったら拾ってきたごみの分別作業を行いました。そのあと、PTAの皆様が用意してくださったアイスを食べ疲れを癒していました。最後はガレリアで閉会式を行い、無事に二水アクトを終えることができました。

 

4年ぶりの大々的な3学年で行う学校行事を無事に終えることができました。

この機会にクラスの親睦を深め、改めて金沢の文化、街並みの魅力に気づき、ごみ問題・環境問題についての意識を深めることができました。たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、「頑張ってごみ拾いした!」というすがすがしい表情がたくさん見られました。

 

二水アクトを開催するにあたりご協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様ありがとうございました。