日誌

H30年度 学校行事・日誌

第3学年保護者進路説明会

 5月9日(土)、公開授業とPTA総会の後、15時20分から、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。

 進路指導課から
  ・平成27年度入試結果の報告
  ・平成28年度入試について
  ・今後の模擬試験の日程や学習活動計画など

 学年から
  ・この学年の雰囲気や特徴
  ・総体・総文までの過ごし方、その後の気持ちの切り替え方
  ・保護者の皆様に対するお願い

という内容で、約220名の保護者の皆様を前に、進路指導課長と3年学年主任が約1時間にわたって説明しました。

 熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 なお、8月29日(土)には2回目の説明会を予定しております。
その説明会では、大学入試センター試験の日程や出願手続きなどを中心に説明する予定ですので、1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

  進路指導課長より
  
  3年学年主任より
  


災害訓練を実施しました


  4月17日(金)の朝礼の時間に、強い地震が起こったという想定で災害訓練を行いました。
  地震が起きたときに、生徒・職員がすぐに身の安全を確保し、職員が生徒の安否状況を迅速かつ的確に把握できるよう、真剣に訓練を行いました。

  
  〈生徒が机の下に避難している様子〉

  
  〈学年主任が本部に人数報告をしている様子〉

平成27年度 第68回入学式

  満開の桜のなか、多くの来賓、保護者臨席のもと第68回入学式が挙行され、400名の入学が許可されました。
  
  藤井学校長は式辞の中で、新入生に対し期待することとして
    ①聡明で豊かな人材に育ってほしい
    ②高い志を持ち、最大限に努力してほしい
    ③夢の実現に向けて果敢に挑戦してほしい
という3つのことについて話されました。新入生たちは希望に満ちた顔で聞いていました。

〈新入生入場〉


〈新入生宣誓〉