2020年7月の記事一覧

山岳・スキー部 女子1年生初登山

7月19日(日)に医王山(白兀山:しらはげやま)に行ってきました。

 

女子部員にとって今年度初登山。当日の天気が心配されましたが、見事な快晴でした。前日までの雨で登山道はぬかるんでおり、足を取られないように慎重に進みました。予定通りに進めたことと、天気が良かったことから一部予定を変更して「三色泉」に立ち寄りました。条件が良ければ三色に見えるのですが、この日はあいにく三色には見えませんでした…。その後、「三蛇ヶ滝」に寄り、山頂を目指しました。白兀山の山頂は草木が茂っており、眺望が悪かったため、「夕霧峠」まで移動し昼食をとりました。奥医王山まで行く予定でしたが、ガスがかかってきたことから安全を考慮し、林道から下山しました。

一年生はかたさがありましたが、昼食時や休憩時には二年生と楽しそうに話している姿が見られ、良い登山になりました。

 

 

        三蛇ヶ滝にて                  夕霧峠にて

山岳・スキー部 男子1年生初登山

7月5日(日)に白山登山(甚之助避難小屋まで)に行ってきました。

6月に1年生男子9名、女子5名が入部し、2年生を合わせて合計21名の部員となりました。人数が多くなったため、今回は男子のみで白山の甚之助避難小屋まで行ってきました。1年生は初登山ということもあり、緊張した面持ちで一歩ずつ足場を確かめるように進んでいきました。目的地である甚之助避難小屋はあいにく雲がかかっていましたが、表情は晴れやかだったのが印象的でした。登行中、2年生が1年生に足の運び方のコツを教えていたり、下山後も道具の管理の仕方をしっかりと説明していたりと、先輩としてしっかりと後輩指導をしていました。