ブログ

◇10月28日(木) 今日の授業風景

今日は、太陽が温かく感じられ、教室では各学年の学習が進められています。

2限目の授業風景から・・・

1年生の教室前で発見

 『くじらぐも』

・・・空に、

大きなくじらがあらわれました。・・・

・・・

みんなは、手をつないで、まるいわになると、

「天までとどけ、一、二、三。」

とジャンプしました。・・・

・・・せんせいと子どもたちは、手をつないだまま、くものくじらにのっていました。

・・・くじらぐもは、ジャングルジムのうえに、みんなをおろしました。

「さようなら。」

みんなが手をふったとき、四じかんめのおわりのチャイムがなりだしました。

・・・

1枚目の写真の雲・・・なんだかくじらに見えませんか?

 

1年生の教室をのぞきました。

身近ないろいろな形をしたお菓子の空箱を使っての図工の学習です。いろいろな形を画用紙に写し取って、そこから・・・お花になったり、謎の乗り物になったり、柔軟な発想です。

仕上がりが楽しみ!

2年生の教室です。

国語の教材「お手紙」の音読劇に挑戦しました。全員で場面割をし、タブレットに録画しました。まず、自分たちで視聴し、感想を書きます。後日、授業参観で保護者の皆さんに見ていただくようです。

6年生の外国語の時間です。

課題:「自分の紹介する海の生き物を調べ、グループでプレゼンを作ろう」

グループごと、工夫した紹介プレゼンを考えます。

1人1台端末なので、途中わからない単語があると、他の子の端末で調べます。

「イルカ・・・Dolphin・・・。

サバって、英語でなんて言うの?」

「mackerel」音声も再生

 

6年生は、どの子もプレゼンを作り慣れているようで、画面の構図や色合い、画面の変わり方、アニメーションのつけ方等々、とても上手です。

グループで作成なので、1つの画面に複数人の手が伸びてくるのも面白いです。

プレゼンつくる時、手伝ってもらいたいですね。(誰か校長の秘書に…)

本日は、午後から就学時検診のため、4限で打ち切りです。

穏やかに、学習の時間が流れています。

今日は、一部の学級しか紹介できませんでした。一斉に全学級の紹介は難しいので、今後も学習の様子を紹介しますので、お許しください。