七尾市立能登島小学校
~かしこく・やさしく・たくましく~
~かしこく・やさしく・たくましく~
|
今日は、太陽が温かく感じられ、教室では各学年の学習が進められています。 2限目の授業風景から・・・ |
|
|
1年生の教室前で発見 『くじらぐも』 ・・・空に、 大きなくじらがあらわれました。・・・ ・・・ みんなは、手をつないで、まるいわになると、 「天までとどけ、一、二、三。」 とジャンプしました。・・・ ・・・せんせいと子どもたちは、手をつないだまま、くものくじらにのっていました。 ・・・くじらぐもは、ジャングルジムのうえに、みんなをおろしました。 「さようなら。」 みんなが手をふったとき、四じかんめのおわりのチャイムがなりだしました。 ・・・ 1枚目の写真の雲・・・なんだかくじらに見えませんか?
|
|
|
1年生の教室をのぞきました。 身近ないろいろな形をしたお菓子の空箱を使っての図工の学習です。いろいろな形を画用紙に写し取って、そこから・・・お花になったり、謎の乗り物になったり、柔軟な発想です。 仕上がりが楽しみ! |
|
|
2年生の教室です。 国語の教材「お手紙」の音読劇に挑戦しました。全員で場面割をし、タブレットに録画しました。まず、自分たちで視聴し、感想を書きます。後日、授業参観で保護者の皆さんに見ていただくようです。 |
|
|
6年生の外国語の時間です。 課題:「自分の紹介する海の生き物を調べ、グループでプレゼンを作ろう」 グループごと、工夫した紹介プレゼンを考えます。 1人1台端末なので、途中わからない単語があると、他の子の端末で調べます。 「イルカ・・・Dolphin・・・。 サバって、英語でなんて言うの?」 「mackerel」音声も再生
6年生は、どの子もプレゼンを作り慣れているようで、画面の構図や色合い、画面の変わり方、アニメーションのつけ方等々、とても上手です。 グループで作成なので、1つの画面に複数人の手が伸びてくるのも面白いです。 プレゼンつくる時、手伝ってもらいたいですね。(誰か校長の秘書に…) |
|
|
本日は、午後から就学時検診のため、4限で打ち切りです。 穏やかに、学習の時間が流れています。 今日は、一部の学級しか紹介できませんでした。一斉に全学級の紹介は難しいので、今後も学習の様子を紹介しますので、お許しください。 |
|
|
長休み、昼休みは、サッカーが人気です。 1コートしかないので、学年入り混じって楽しんでいます。 今日は、2年生から6年生までが1個のボールを追いかけていました。男女も混じっています。 元気で何よりです。 |
|
|
スポーツの秋だけではありません。 芸術の秋です。なんだか発想が豊か過ぎて、素晴らしい! としか言葉がありません。 まずは、1年生の作品です。ビニール袋やナイロンのテープで作成しています。 |
|
|
イカ? タコ? |
おめかしした、パンダ? |
|
次は、4年生のさくひんです。 コルクボードの伝言板ですが、個性的です。 はじめて、のこぎりを使って作成しました。 |
|
|
先週の海の子レクの1週間が終わったと思ったら・・・ 今週は、校内持久走記録会です。 昨日から、早速試走を開始しました。 またまた、自分との挑戦です! |
|
|
低学年、1年生は雨のため中断をはさみ、試走開始したため、写真が撮れませんでした。 金曜日まで何度か試走を行い、自分なりにペース配分を考えます。 なにより、あきらめない気持ちを持つことが大事ですね。 最後まで、歩かず、自分のスピードで走り続ける児童がいっぱいです。 |
|
|
8 元気いっぱい 熱血リレー(5・6年) 負けられない戦い・・・団対抗リレーです。 今年の結果は・・・ |
|
|
9 海の子ダンス(全校) お父さんやお母さんで、踊った方もおいでるのでは? ポンポンが可愛く、大きく揺れてます。 |
|
|
閉会式 |
|
|
3 50mをかけぬけろ(3・4年) 今年は、一人一人呼名します。 ただし、返事は ピン挙手 です。 |
|
|
4 力いっぱいゴーゴーゴー(1・2年) 可愛い子たちが駆け抜けます。 がんばれー! |
|
|
5 南中ソーラン(5・6年) 能登島小伝統のソーラン節です。児童が互いに下級生に教え、伝統をつないでいます。 衣装を着ると・・・、かっこいいね! |
|
|
6 息を合わせて「はい、チーズ」(3・4年) ボールをバトンにリレーです。ただし、片手しか持てません。 途中の障害物を越えていきます。 折り返し地点では、椅子に並んで座って「はい、チーズ」 カメラマンは、6年生です。シャッターを押すタイミングが合わないチームも・・・ |
|
|
7 ダンシング玉入れ(1・2年) 懐かしい「ダンシングヒーロー」の曲に乗り、あのきめポーズ! そしてかわいいダンス・・・ ピストルの音と共に、始まりました!玉入れ!! |
|
|
心配していた天気は大変良く(風は冷たいが)最高の条件でした。 子どもたちは、短時間でしたが練習の成果を発揮していました。 競技や演舞はもちろんですが、補助の係も頑張っていました。 コロナ禍の影響で、自粛が続き、学校のためにとか行事の進行のために働くという体験を積むことができませんでした。 今日は、素晴らしい活躍でした。 児童・教職員の人数が少ないため、誰も休憩する人はいません。 さらに、PTA役員の皆様方にもお手伝いいただきました。 受付や記録写真の撮影です。(写真は、子どもたちの中に入って撮ってくださったので、まるでブロマイドのような写真もありました。)大変助かりました。 ありがとうございました。 |
|
| 開会式 | |
|
1 ラジオ体操第一(全校) どの子も、しっかり体操していますね。 指揮は、教頭先生です。 |
|
|
2 能登島満水リレー(5・6年) バトンは、湯飲み茶わんです。片手しか使えません。 一升瓶の小さい口に、湯飲みの水をこぼさないように入れます。 入れ終わったら、猛ダッシュで帰ります。 |
|
|
石川県教育委員会指定の学校安全総合支援事業がありました。 避難訓練と、災害時の能登島の被害予測は、災害の時どんなことが起きるのか映像で知る学習が行われました。 |
|
|
七尾市防災対策室 西川さん |
青木さん 災害時のいろいろな動画を見せてくれました。 |
|
|
|
|
本日2限目は、全校練習でした。 普通は予行練習を行い、修正点を確認して本番をむかえるのですが、感染予防の観点から、何度も何度も練習をすることができませんでした。 直前に微調整し、本番をむかえます。 さて、最終確認です。緊張感を持ってできるでしょうか・・・ |
|
|
手の中指に力入ってる? |
高学年のアングルです。 |
|
中学年のアングルです。 |
低学年のアングルです。 |
|
全校児童によるダンスの練習です。 ポンポンが映えますね。 |
|
|
不思議なことに、全校練習の2限目は爽やかに晴れたのに、長休みになったとたん、雨が・・・。 その後も、雨でした。 明日はどうなるかな。晴れを願っています。(心から) なお、今年度は教職員が少なく、校長が放送を担当する状態です。 途中、児童や教職員に失敗があっても、分かって許していただければ、幸いです。 |
|
|
雨が降り、海の子レク練習も一休み・・・ 今日は、1・2年生が生活科で交流をしました。 2年生が生活科で作ったおもちゃを使い、1年生を楽しませようという授業です。 一生懸命、遊び方の説明をし、終わったら賞状やメダル、お土産などもたくさん準備していました。 |
|
|
|
|
|
あおぐ力が均衡して勝敗がつきません |
大きな電池を使って斜面を転がる工夫をしています |
|
輪ゴムの力をうまく使って、垂直方向に飛ばします |
どこまで飛んだかみんなで確認 |
|
一生懸命分かりやすく説明しています |
2年生の上手な進行で、1年生と楽しい時間を過ごすことができました。 |
|
心配された天候も、すっきり青空の爽やかな日になりました。 5年生が、和倉小学校の5年生とサッカーの交歓会を行いました。 昨年は、中止だったと聞いています。今年は、市内5会場で2校ずつ集まって交歓会を開催しました。これまでとは違い、ちょっと寂しかったかもしれませんが、ようやくほかの学校の児童との交流ができました。大変良い経験になりました。 また、サッカー場も人工芝の緑が鮮やかで素晴らしい眺めです。 |
|
|
|
|
|
今日は、前線通過後の寒気がおりてきて、たいへん寒い日になりました。制服を着用している児童もいますが、練習は元気いっぱいです。 2限目は、全校練習です。「開会式」「ラジオ体操第一」の練習をしました。 全校練習は、説明を聞いて、やってみる。 やり直しなしで進めることができました。 |
|
|
3限目は、高学年の練習です。 団対抗リレーの練習をしました。 前回より、差がなくなっているね・・・作戦? それから、「能登島満水リレー」です。 |
|
|
応援の声が聞こえます。 「行くときと、入れるときはそぉーとやぞ!」 「丁寧に! ゆっくり!」 「帰りは、ダッシュやぞ!」「速く!速く!」 |
|
|
第3回 能登島子ども会議ワークショップ ~インタビューの仕方・動画での伝え方~ 今回は、動画作成にむけて、インタビューの仕方や動画のまとめ方について、プロの方のお話を聞きました。 実際の動画ニュースを基に、説明してくださったので、とってもわかりやすく、子どもたちはうなずいたり、へぇ~の反応したりあっという間の時間でした。 |
|
|
プレゼンには、もちろん石川さんがいます。 |
うんうんとうなずいている子もいます。 |
|
インタビューのコツ ◎相手の答えをさらに深堀して、相手の気持ちを聞き出そう! Q:1万円もらったらどうしますか? |
|
|
A:貯金します。 Q:何のために? A:将来の学費にする。 などなど、かなり話が続いていったようです。 最後に質問や感想を述べました。 |
|
|
|
|
|
お話を聞いた後は、各グループごとで動画の流しを考えます。 今日の講演にあった、起承転結を意識して場面割を相談します。 話し合っているうちに、動画で訴えたいことがだんだん明らかになってきたグループがありました。 テーマ『能登島のいいところを伝えて、移住者を増やす』 |
|
|
話し合いの様子を撮影中に、三木さんのインタビューが始まりました。 なぜ、これを選んだの? 能登島ならではの特典はある? |
海のことを伝えたいな。 山や森のことを伝えたいな。 ねぇねぇ、先生能登島に来て知ったことだけど、能登島の海と山ってすっごい密接な関係があるって教えてもらったよ。 へっ?ふ~ん。 |
|
この後、どのように展開していくのか・・・ 本当に楽しみです。 |
|
|
子供たちは、本当に忙しいです。 5年生は来週、サッカー交歓会があります。 海の子レク練習の中、いつサッカー練習をするのか・・・ そして、いつ勉強するのか・・・ 本当に、主体性の育成が求められます。 |
|
|
2階の職員室からの撮影です。 ボールの近くに集中してませんか? |
作戦は、1点先取で、その1点をひたすら守る、ですって。 |
|
5月に植えたサツマイモ、大きくなっているかな。 イノシシの被害から守るために、畑の先生の瀬成さんにネットを張ってもらったり、とにかくイモほりの今日を迎えることができました。 瀬成さん、ありがとうございました! |
|
|
しかし、大きすぎてなかなか・・ |
よかったね(^_-)-☆ |
|
続いては、中学年の練習です。 「息を合わせて『はい、チーズ』」 なかなか面白い障害物リレーです。 |
|
|
途中の障害物を・・・ |
|
|
海の子レクの練習 第2弾は、低学年です。 『ダンシング玉入れ』です。 可愛い踊りの後、玉入れ開始! |
|
|
1時間目は、高学年が海の子レクの練習をしました。 『南中ソーラン』を全体で合わせています。 大漁が期待できる、勇ましい、迫力ある踊りを期待します! |
|
|
とても、良い姿勢です。 |
先生の号令はいりません。 |
|
本番さながらに、通し練習しました。 1回目にしては、全校に息がピッタリです。全員で揃えると、美しさが違います。素晴らしい!! 特に、今日は青空だったので、白い体操服やポンポンが映えます。 しかし、ここで満足してはいけません。 「伝統の『海の子ダンス』」なのですから・・・ もっともっと迫力のあるダンスを期待しています。 |
|
|
今日はあいにくの雨です。 外での練習はできませんでしたが、体育館でリレーのバトンパスの練習です。 |
|
|
「はいって、声かけて!」 「朝マラソンのスピードで走って!」 6年生がどんどん声を出します。 |
どこが良かった? その答えについて、各団で話合いを持ち、団の作戦にします。 |
|
2年生の算数の時間です。 同じ大きさの長方形や正方形を並べています。 それぞれの学年の学習を楽しみながら進めています。 |
|
|
きれいに市松模様を作ります。 |
先生:なるほど! |
|
季節が足早にめぐります。 風の子教室前の掲示板には、中秋の名月だったのが、 あっ!ハロウィンだ!、さらに気が付くと・・・ |
|
|
海の子レクリエーションに向けて、気分も上り調子だったのですが、雨です。 子供たちは、教室で国語の授業に取り組んでいました。 ※一部紹介です。 |
|
|
【1年生】くじらぐも 登場人物の気持ちを考えながら、みんなで教科書を読みます。 読んでいるところを、指でさしながら読み進めます。 上手に読んでいます。 |
|
|
【2年生】お手紙 なりきりがまくんとなりきりかえるくん、そしてナレーター。 それぞれ、気持ちを込めて読みます。 学習の成果を発揮します。 |
|
|
【3年生】 ちいちゃんのかげおくり さすが、3年生は叙述に基いて、 「~みたいな…」というところから、こう思いました、等、しっかり読み取っていました。 |
|
|
能登島子ども会議のこれまでの活動に対し、今年度、第26回北國新聞「あすなろ賞」を受賞することになりました。 これまでの、能登島を元気にするための活動が、評価されたのだと思いますが、代表で今年度の子供たちが受けます。 本日、活動内容を紹介する新聞記事の取材で、北國新聞の記者さんが取材に来ました。 ※詳細は、学校だよりでお知らせしたいと思います。 |
|
|
|
|
|
※もう一人、席を外してます。 |
|
|
|
何回かワークショップを開催し、課題を見つけて探究活動を行っています。 この後、インタビューの仕方等を石川テレビの方から教えてもらい、最終的には、能登島を紹介する動画を作成する予定です。 |
|
『島っ子ミニカーニバル』をしました。 短い時間ですが、6年生がゲームや遊びを考えて、縦割り班で楽しみました。 |
|
|
シンプルで分かりやすい! |
迷わせる声かけがあったり… |
|
6年生がうまく、説明・進行しています。 |
どんどんつぶやきます。黙っていてはいけません。 |
|
8か所に分かれて活動をしました。 6年生「楽しいって言ってくれて、うれしかった。」 4年生「おもしろかった!またやりたい!」 などの感想が聞こえてきました。 この活動は、2回目なので、いろいろな工夫をして、前回に比べてとてもスムーズな運営ができました。 |
|
|
「海の子レクリエーション」の練習を外で始めました。 今日は、低学年・中学年が全校ダンス『われは海の子』の練習をしました。全身を使って踊っています。 |
|
|
NHK金沢のローカル番組ですが、かがのとイブニングの金曜日に、『がっぱくらぶ』というコーナーがあるのをご存じですか? 県内の小学校のクラブ活動の様子を放送しています。 今日、本校のバドミントンクラブとパソコンクラブがその取材を受けました。 放送予定日ついては、後日連絡します。(11月の予定) |
|
|
『海の子レクリエーション』に向けて、練習が始まっています。 全校ダンス(われは海の子)、高学年の「南中ソーラン」は、 能登島小学校伝統の踊りなので、児童は一生懸命練習に励んでいます。 まだまだ、これから上達しますね! |
|
|
校長先生の2人の子供が小学生時代、運動会で踊っていました。 とても懐かしく、かつ、能登島小バージョン南中ソーランに期待度膨らみます! |
|
|
1・2年生の練習風景です。 ポンポン持って、とてもかわいいですよ。 がんばれ!! |
|
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |