学校生活

2024年12月の記事一覧

2学期終業式がありました

 12月24日(火)に2学期終業式がありました。校長先生からは、3学期は自分のいいところをさらに伸ばしてほしい、自分自身を成長させてほしい、そのために冬休みの間はたくさんの誘惑があるが自分で考えて判断し行動する自己指導能力を高めてほしいという話がありました。

通知表渡しがありました

 12月23日(月)、24日(火)に、1,2年生には通知表渡しを、3年生には三者面談を行いました。2学期の頑張りや課題として残ったことを振り返り、3学期はさらに成長できることを期待しています。

校納式がありました

 12月24日(火)に、運動面では「七尾ロータリ旗女子バレーボール大会」、文化面では、「人権作文コンテスト」や「男女共同参画社会づくりに関する標語」、「ユネスコ絵で伝えよう私のたからもの」、「七尾市読書感想がコンクール」などの校納、表彰がありました。

球技大会が行われました

 学年ごとに種目を決めて球技大会が行われました。3年生は12月19日(木)にバレーボール、バドミントン、サッカーを、2年生は23日(月)にバレーボールを、1年生は20日(金)にサッカーとバレーボールを行いました。寒さを吹き飛ばすような大きな声援や笑い声が聞こえ、みんなで楽しく行うことができました。

 

「心の健康づくり講座」がありました。

 12月20日(金)に七尾看護学校の大内喜美子先生にお越しいただき、「心の健康づくり講座」を行いました。「命の大切さについて」と題して、「命はつながっている」ということや「生まれてくるということは人生最大の難関であり、これからの困難にも耐えられる」ということや「思春期で大切なのは、自己管理をしっかりできるようにすること」などのお話がありました。

アドジャントークを行いました

 12月10日(火)に各学級でアドジャントークを行いました。2学期のふり返りと冬休みの予定を中心に話し合い、お互いを理解して楽しい時間を過ごしました。

校納式・壮行式がありました

 12月10日(火)に校納式・壮行式がありました。校納式では、七尾市インドアソフトテニス研修大会と口能登アンサンブルコンテスト、千代女の俳句での特選などの校納がありました。また、12月14日(土)に兵庫県姫路市で行われる『科学の甲子園ジュニア』に出場する川田君、寺井君、池野君の壮行式がありました。3人からは「これまで準備してきたことを全部発揮したい」「自分の得意分野で頑張りたい」「悔いの無いように全国で戦ってきたい」と力強く意気込みを話していました。
 その後、校長先生からは2学期の残り10日間、「今の自分よりも成長させようと取り組んでいってほしい。それが自己指導能力につながる。自分がどんな行動をとればよいかを判断して行動する自己指導能力を高めていこう」というお話があり、具体的には、「清掃をきちんとする、時間を守る、挨拶をしっかりする」という3つを行っていこうというお話をされました。