七尾市立能登香島中学校
2025年3月の記事一覧
離任式が行われました
3月24日(月)に教職員の定期人事異動が発表され、本校でも坪野校長先生をはじめ8名の先生が転任・退職されることになりました。異動される先生方、これまで能登香島中学校のためにありがとうございました。
令和6年度修了式がありました
3月24日(月)に修了式が行われ、各クラスの代表に修了証書が授与されました。校長先生からは、「4月7日には学年が上がり、新1年生が入学してきます。その時に、言葉や行動で見本を見せられるようになってほしい。そのためにどんな行動をとるかを日々考え行動していくことが大切である。より良い学校にしていくことを期待しています」というお話がありました。
壮行式がありました
1年生森澤星斗さんと畠山友彰さんの2名が3月の下旬に三重県で行われる全国都道府県対抗中学校ソフトテニス大会に出場します。3月24日(月)に壮行式が行われ、2人は「自分のプレーをして、1勝でも多く勝てるように頑張りたい」と力強く抱負を語りました。
今年度最後のアドジャントークが行われました
3月21日(金)の学活の時間に今年度最後のアドジャントークが行われました。今回のテーマは1年間を振り返ってということで、今年1年間で1番頑張ったことやうれしかったこと、ラッキーだったことなどについて話し合い、お互いのことを知り合いました。
令和7年度前期生徒会役員選挙が行われました
3月18日(火)に令和7年度前期生徒会役員選挙が行われ、会長に谷内成実さん、副会長に清水翔生さん、山田虹來さん、書記に福山柚さんが立候補し、信任されました。立会演説会では、それぞれの候補者が能登香島中学校のリーダーとして新しい文化、歴史を築いていくことを公約として掲げていました。
卒業式が行われました
3月14日(金)に卒業式が行われ、卒業生58名が能登香島中学校を巣立っていきました。校長先生の式辞では、「自分が選択した進路で、自分自身を高めるキーワード自己指導能力のもと、新しいステージで活躍することを期待しています」とお話がありました。送辞では在校生を代表して谷内成実さんが卒業生への感謝の気持ちと先輩から引き継いだ能登香島中学校をさらに良い学校にしていくと力強く述べました。答辞では卒業生を代表して白井那波さんが3年間の中学校生活を振り返り、友だちや保護者、先生方への感謝の気持ちと能登香島中学校で身に付けたことを生かしてこれからの人生を力強く生きていくことを誓いました。
2年生を対象に多田弥生さんにご講演いただきました
3月3日(月)の2年生の総合的な学習の時間に多田屋の若女将である多田弥生さんをお招きし、「令和6年能登半島地震で旅館や地域が学ぶべき事」と題して講演をしていただきました。震災の様子や震災後の対応、これからの復興に向けての課題について話され、大人だけがやるものではなく、子どもたちも加わってやっていくものとメッセージも頂きました。最後に生徒を代表して池野君が「復興に向けての地域の行事に積極的に参加し、能登の復興を他人事と思わないで協力していきたい」とお礼の言葉と決意を述べました。最後に、全国PTA連合会からの支援金を頂き、冷水機を購入したことが紹介されました。ありがとうございました。
〒926-0178
石川県七尾市石崎町香島1丁目96番地
TEL:0767-62-2837
FAX:0767-62-4707
mail:kashimatyu@edu.city.nanao.ishikawa.jp