活動報告

能都中活動報告

被爆体験伝承講話

 12月1日(水),広島県から大中伸一氏を招いて,被爆体験伝承講話を行いました。

 大中氏は広島県生まれで,父・母・姉が被爆者です。現在は,広島県原爆被害者団体協議会という団体で,平和公園を訪れる修学旅行生や団体を案内するなど,被爆体験伝承者として活動しています。

 講話では,原子爆弾の被害はどんなものか,新井俊一郎さんの被爆体験,核兵器をなくするにはどうしたらいいかについて,戦争当時の中学生の様子などをお話していただきました。戦争を起こさないためにはどうすればいいのかを考える良い機会となりました。

 

 

「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」実践報告会

 11月26日(金),能都中学校において,「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」実践報告会が行われました。県教育委員会からモデル校に指定された宇出津小学校,松波小学校,能都中学校の3校が,春からの実践をまとめ,報告を行いました。本校からは,GIGA推進担当の坂下教諭が,3年生理科の授業での活用の様子を動画を交えて紹介しました。町内小中学校の担当者などが参加し,他市町の担当者へはオンライン配信が行われました。

 

進路説明会

 11月25日(木),第1体育館において進路説明会を行いました。26名の保護者の参加がありました。飯田高等学校,能登高等学校の先生方から,学校生活や進路についてお話していただきました。

 最後に,進路担当の谷口先生から,公立・私立高等学校入学者の選抜方法や出願手続きについて説明がありました。

 身近に迫ってきた進路選択に向け,3年生の皆さんは真剣な表情で聴いていました。

  

  

部分月食とイルミネーション

 11月19日(金),今日は部分月食です。下の写真は,能都中学校の職員室からの17:40の画像です。今日からイルミネーションも点灯され,素敵な天体ショーとなりました。

  

 

 

トップアスリートに学ぶ 女子相撲:松浦みな美さん

 11月15日(月),女子相撲のアジア・チャンピオン,松浦みな美さんを招いて,体育の授業で相撲競技を行いました。2年生は昨年度から学習ていましたが,あらためて四股やすり足などの基本動作,押し・寄り・投げなどの技のポイントを教えてもらい,後半は試合を行いました。1年前は教えてもらったことを技に結びつけるのは難しかったようでしたが,2度目の今回は,試合の中でも上手く相手のバランスを崩して技を決める姿も見られました。

  

  

能都中祭②

 11月10日(水),能都中祭の午後の部は合唱コンクールを行いました。

 各学級で選んだ曲を,約2ヶ月間練習し,その成果を発表しました。

  2年1組 「怪獣のバラード」

         指揮:松井颯士さん 伴奏:府中美音さん

       

 

  2年2組 「心の瞳」

         指揮:棚木亮成さん 伴奏:伊勢舞子さん

       

 

  1年1組 「My Own Road ~僕が創る明日~」

         指揮:原田優斗さん 伴奏:今井和佳奈さん

       

 

  1年2組 「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」

         指揮:石脇優大さん 伴奏:大平英恵さん

       

 

  3年2組 「COSMOS」 優秀賞

         指揮:笹野柊斗さん 伴奏:大門杏美さん

       

 

  3年1組 「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」  最優秀賞

         指揮:坂 蓮さん 伴奏:佐藤來未さん

       

 

  

能都中祭①

 11月10日(水),能都中祭の午前の部が終わりました。午前の部では,吹奏楽部演奏,各学年の動画発表,オンステージが行われました。

 吹奏楽部は,コロナ禍のため発表の機会がほとんどなかったので,3年生も参加した最後の発表でした。ダンスの応援もあり,会場全体で盛り上がりました。

 学年発表は,各学年の思いの詰まった,とても楽しい動画発表でした。見ている方もそれぞれの学年のメッセージを感じることができました。

 オンステージでは,歌,ダンス,空手など,日頃の授業では見られない素敵な発表を見ることができました。

    

    

    

能都中祭 生徒作品展示

 11月10日(水),本日は能都中祭を行っています。生徒の作品展示です。

  

  

  

  

 能登町文化協会の方々の作品です。

 

合唱コンクール中間発表会

 11月4日(木),合唱コンクール中間発表会を行いました。2年,1年,3年の順に発表をしました。3年生は歌声が大きく,ハーモニーもきれいで,さすが最上級生といった発表でした。1年生,2年生は3年生の歌声を真剣に聴き入っていました。この中間発表会を行ったことで,どの学級も本番に向けて意識が高まったようです。

   

1年生 校外学習

 10月26日(火),1年生は能登島方面へ行き,校外学習を行いました。

 おもちゃでは,昭和のおもちゃやお店などを見学しました。ガラス美術館では,職員の方から作品の説明を受けながら,じっくり鑑賞しました。能登島水族館では,海洋生物に触れあったり,観察したりし,最後は迫力あるイルカショーを楽しみました。

 中学生になって初めての校外活動をみんなで楽しむことができました。

   

   

   

2年生 金沢研修

 10月26日(火),2年生が校外学習として金沢に行きました。観光物産館で和菓子作りを行った後,事前に考えた班別自主プランに従い,金沢を楽しみました。和菓子作りでは職人さんの説明を聞き,みんな真剣に取り組んでいました。班別自主プランでは21世紀美術館や兼六園などを見学し,美味しいものもたくさん食べたようです。

  

 

  

  

3年生修学旅行 3日目

 10月28日(木),修学旅行3日目。今日は,福井県立恐竜博物館を見学しました。この博物館は恐竜に関する資料や化石,骨格標本など,国内最大級の博物館です。迫力ある巨大な標本や化石など,驚くものばかりです。その後は,金津創作の森で作品作りを体験し,月うさぎの里で可愛いうさぎと触れ合いました。あっという間の3日間,みんなとても楽しかったようです。

  

  

  

  

 

 

3年生修学旅行 2日目

 10月27日(水),修学旅行2日目。

 東尋坊観光遊覧船に乗って,雄島の板状節理を見学しました。冷えた溶岩が板状に重なっている様子は,自然の美しさ、壮大さを感じることができました。

 松島水族館の見学の後,昼食(中華)をとり,芝政ワールドでたくさん遊びました。

  

  

  

  

  

  

3年生修学旅行 1日目

 10月26日(火),修学旅行の1日目は,曹洞宗大本山永平寺を参拝し,座禅体験をしました。その後,一乗谷朝倉氏遺跡をめぐり,戦国時代に栄えた城下町について学びました。

  

   

 夕食は,ホテルのレストランでビュッフェを楽しみました。

  

 みんな元気です!!!!!!

課外活動

 10月26日(火),各学年が課外活動に出発しました。朝の健康観察を行い,元気いっぱいでした。感染症予防に心がけ,楽しんできてほしいと思います。

   3年生 修学旅行(福井方面,~28日)

   2年生 金沢研修

   1年生 校外学習(能登島)

  

生徒集会(能都中祭に向けて)

 10月20日(水),能都中祭に向けて,生徒集会が行われました。

 集会では,今年度のスローガンが発表され,考案者の赤坂来羅さん(2年生)と鈴木杏佳さん(3年生)から,スローガンに込めた思いを伝えてもらいました。

    2021年度 能都中祭スローガン

     『Be together as one ~奏でよう みんなの青春~』

 能都中祭では,

  ①合唱コンクール・・・各クラス自由曲を1曲歌う(最優秀賞・優秀賞を表彰)

  ②学年壁画・・・学年で「奏」をテーマに壁画を作成する(最優秀賞を表彰)

  ③学年発表・・・学年でテーマを決め,動画を作成する

  ④オンステージ・・・希望者による発表

が行われます。内容や時間,当日の日程などを確認し,この日から合唱練習,壁画作成,学年発表の準備がスタートしました。

  

  

 

感染症予防学習(3年生)

 10月20日(水),公立宇出津総合病院の感染管理認定看護師の原田さんに来ていただき,感染症予防の基礎的な知識と具体的な行動について学習しました。

 3年生を対象にし,修学旅行や入試に向けて,日頃の行動で気をつける点について具体的に教えてもらいました。手洗いでの洗い残しはないかを蛍光塗料を使って調べました。洗い残しの多さにびっくりした様子でした。

  

  

全能登中学校新人大会⑦(バスケットボール)

 10月16日(土),全能登中学校新人バスケットボール大会の1日目が行われました。男子は2回戦を勝利し,2日目の準決勝進出を決めました。準決勝は17日(日),10:50(輪島市サン・アリーナ)で全能登新人能登町大会で優勝した中島中と対戦します。

☆男子

  1回戦 能都中 63-37 中能登中

  2回戦 能都中 54-41 緑丘中  準決勝進出

☆女子

  1回戦 能都・穴水中 73-37 志賀中

  2回戦 能都・穴水中 35-101 七尾中

朝のあいさつ運動!

 10月11日(月)から15日(金),生徒玄関前で朝のあいさつ運動が行われています。後期生徒会役員,学級代表のメンバーが集まり,登校する生徒や先生に向けて元気にあいさつしてます。

 コロナ禍であまり大きな声は出せませんが,明るく気持ちの良いあいさつはいつでもできます。あいさつした方もされた方も,その日は気分良くなります。気持ちの良い一日は,明るいあいさつから始めよう!

 

後期生徒会組織

 先日の生徒会立会演説会及び選挙の結果6名が生徒会役員として選ばれました。その後,6名で話し合いを行った結果,組織・活動方針(案)が次のように決定しました。

活動方針(案)『みんなでつくろう!シェアスクール!』

 ☆会 長  神谷 雷河 さん・・・みんなをまとめ,手本になるように頑張ります。

 ☆副会長  角田 真緒 さん・・・皆さんに信頼されるよう,能都中学校と全員のためにがんばります。

 ☆執行委員 堂前 歩海 さん・・・生徒会長をサポートしながらがんばります!

       赤坂 来羅 さん・・・生徒の意見を様々な場で取り入れ,架け橋となれるよう頑張ります!

       元  大心 さん・・・自分ができることを精一杯がんばります。

       府中 亜澄 さん・・・みんなのために精一杯がんばります!

 

全能登中学校新人大会⑥

 10月10日(日),本日は全能登中学校新人ソフトテニス大会(団体戦),バドミントン大会(個人戦)が行われました。

 

☆バドミントン

 ・男子個人戦  シングルス 国重 壱郎 3位

☆ソフトテニス

 ・女子団体戦  予選Dブロック(三崎中,志賀中,能登香島中)2位

         ベスト8

全能登中学校新人大会⑤

 10月9日(土),本日は新人ソフトテニス大会(個人戦),新人バドミントン大会(団体戦)が行われました。

☆バドミントン(団体戦)

 ・男子 3位

     Bリーグ(宝達中,七尾中)1位

     決勝トーナメント 準決勝 能都中 0-2 七尾東部中

              3 決 能都中 2-0 七尾中

 ・女子 予選リーグ3位

     Bリーグ(中能登中,中島中,輪島中) 

 

☆女子ソフトテニス

 ・個人戦 長道・越中ペア ベスト16

      小原・宮下ペア 優勝

 

全能登中学校新人大会④

 10月3日(日)、全能登中学校新人大会、県中学校新人相撲選手権大会が行われました。

⭐︎野球

  二回戦 能都中 0-2 輪島中

⭐︎柔道

  個人戦のみ出場

⭐︎相撲

  団体戦 2位

  個人戦 軽量級 3位 岡島碧人

      

 

 

全能登中学校新人大会③

 10月2日(土),本日は全能登中学校新人大会のバレーボール,野球競技が行われています。

 ※全能登中学校新人大会は,コロナウイルス感染症対策のため,全競技無観客で行われます。

 

☆バレーボール 女子

  一回戦 能都中 0-2 羽咋中

☆野球

  二回戦 能都中 - 輪島中

    ※4回表まで終えて 0-2 でリードされていましたが,雨天のため中止となりました。

     3日(日)9:00 0-2から再開となります。

 

後期生徒会選挙

 10月1日(金),後期生徒会立候補者の立会演説会及び選挙が行われました。2年生の立候補者が,能都中学校をより良くするための具体的な考えを述べ,意気込みを訴えました。その後,全校生徒で投票を行いました。

 投票の結果,6名の後期生徒会執行部のメンバーが決まりました。詳しくは,6名の役職が決定次第,紹介します。

  

 

生徒集会(能都中祭について)

 9月30日(木),能都中祭に向けた生徒集会が開かれ,スローガンが発表されました。

      Be together as one ~奏でよう!みんなの青春~

 また,前期生徒会執行部を代表して,時長さんから前期の取組の総括が述べられました。

 最後は,後期生徒会(2年生)へのメッセージが伝えられ,前期生徒会の活動が終わりました。

 

   

3年生 海洋学習

 9月28日(火)午後5・6限,3年生が、小木で海洋学習をしました。いきいきと楽しく参加でき、とても貴重な体験でした。「のと海洋ふれあいセンター」の職員の方にお世話になり、磯観察ができました。カタクチイワシの幼魚ややどかり・サザエ、他にもいろいろな海藻を見ながら貴重なお話を聞きました。また、「遊漁船」にも乗船し、九十九湾の風景を堪能することができました。何種類の野鳥や魚も身近に見て、感じて、改めて素晴らしい自然環境の中で生活できていることに気づかされました。「豊かな海」のことをさらに詳しく知りたいと思えた時間でした。

 

全能登中学校新人大会②

 9月26日(日),本日はバスケットボール大会の女子の試合が行われています。女子バスケットボール部は,穴水中学校との合同チームとして参加しています。

☆バスケットボール大会 女子

  一回戦 能都・穴水中 32-56 中能登中

☆野球 二回戦は雨のため順延

全能登中学校新人大会①

 本日9月25日(土)、全能登中学校新人大会が始まりました。本日は、野球の一回戦、バスケットボール男子の二回戦までが行われます。他の競技の大会は、10月17日まで行われます。

 なお、コロナウイルス感染症対策の為、大会は無観客もしくは入場制限を設けて運営されています。

⭐︎バスケットボール男子

  一回戦 能都中 85ー27 七尾東部中

  二回戦 能都中 73ー58 緑丘中

⭐︎野球

  一回戦 能都中 12ー1 中島中

  2回戦 能都中 ー 輪島中  9月26日(日)15:00~ 雨天順延 

  

サイエンスチャレンジ

 令和3年度の石川県中学校サイエンスチャレンジが行われました。今年度の課題は『身近なものを利用して動くものを作成し,競技を行う』で,内容は「手回し発電機を用いて,コンデンサーにためた電気を利用して動くモーターカーを製作し,発電からゴールまでの時間を競う」というものでした。

 今年度の大会は,コロナ禍であることから動画データの提出による開催となりました。能都中からは,2年生の冨岡優磨さん,元大心さん,三崎優依さんのチームが参加し,澤井桜月さんとの4人で取組みました。4人は,夏休みの前半,部活動後に理科室に集合し,課題の製作や実験,動画撮影を行いました。手回し発電機の充電時間、コンデンサーのつなぎ方や付け替えの時間ロスなど,何度も繰り返して実験しました。

 審査の結果は『銀賞』で,全国大会への出場はかないませんでしたが,生徒たちにとっては今回の経験はいろいろな場面で役立つと思います。これからも様々なことにチャレンジすることを期待しています。

 

防災教育②

 9月22日(水),3年生の希望者25名が参加して,防災宿泊体験を行いました。夜8時に学校に集合し,約2時間の防災学習をしました。東日本大震災の映像などを視聴し,震災の怖さや非常時にやらなければならないことなどを学びました。先日も奥能登で大きな地震があったばかりなので,参加した生徒たちもいつも以上に真剣でした。今回はコロナ禍でもあるので,日常生活の感染症対策についても再確認しました。

 学習の後は,日中に間仕切り用段ボールで準備した避難場所で,一夜を過ごしました。暗い体育館は怖かったようですが,いつもと違って近くに友達がいるため安心して過ごせたようで,翌朝は少し眠そうでしたが充実した顔をしていました。

  

 

防災教育①

 9月22日(水),3年生は防災教育を行いました。能都中学校の第2体育館は非常時の避難所となっており,間仕切り用段ボールや非常食などが常備されています。今回は非常時を想定して,3年生全員で体育館に間仕切り用段ボールを組み立てました。説明書を広げ,みんなで協力して作ることができました。無いことを祈りますが,万が一のときは率先して準備できそうですね。

  

  

完全燃焼 能都中体育祭 赤団勝利 !!!

 20日(月),能都中体育祭は青空が広がる中,無事に終了しました。

 結果は赤団568点,青団408点で,赤団が優勝しました。閉会式では,団長から「チーム一丸となって頑張っていた。」「みんなのサポートがあって,団長としてやり遂げられた。ありがとう。」,生徒会長からは「笑顔があふれ,お互いを応援する姿が素敵だった。」と,挨拶がありました。

 校長先生の挨拶に,ケガ無く終えたこと,一生懸命頑張っている顔が見られたことが嬉しいとあったように,とても素晴らしい体育祭となりました。

    

     

能都中体育祭 雲外蒼天~掴み取れ!勝利の栄光~

 本日18日(月),体育祭が行われています。少し風はありますが,快晴で体育祭日和の中,みんな元気に頑張っています。

 プログラム通り進行しており,午後は予定通り「団対抗応援合戦ん」で,13:00開始となります。

    

    

  

 

体育祭予行練習

 9月16日(木),体育祭予行練習を行いました。午前は,開会式から閉会式までを通して行い,種目の準備や片付け,進行の確認ができました。午後は,応援練習と応援リハーサルを行い,本番を迎える準備も整いました。

 しかし・・・,台風14号が接近し,大雨や暴風の危険が考えられるため,18日(土)を予定していた体育祭は20日(火)に順延とすることにしました。ちょっと残念ですが,明日もしっかり練習し,20日に備えたいと思います。

 

  

  

  

体育祭準備中!!

 9月18日(土)の体育祭に向けて,着々と準備が進んでいます。しかし,台風も予報通り進んでいます。現時点では18日に開催予定のため,15日の今日はテントを設置し,明日16日の予行練習の準備をしました。しっかりと準備・練習をし,本番に備えたいと思います。

  

  

  

奥能登新人大会②

 9月11日(土)・12日(日)の2日間,奥能登新人大会が行われました。チームにとっては,1・2年生の初めての公式戦でした。まん延防止措置のために練習試合ができず,チームにとっては初めての試合というチームがほとんどで,緊張からミスをしたり,判断が遅れてしまったり,思ったような戦いができなかったようです。9月下旬から10月にかけて行われる全能登新人大会では,今大会の課題をもとに練習し,100%の力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

 ☆男子バスケットボール部  優勝

   

 ☆女子バスケットボール部  3位

 ☆バドミントン部 男子個人 ダブルス  1位:松井颯士・国重壱郎

                     2位:岡島汰知・水島蓮

                     3位:三田晴也・元大心

               シングルス 1位:国重壱郎

                     2位:大畠莉空

                     3位:松井颯士

          女子団体 優勝

            個人 ダブルス  2位:新出理央・冨田優來

               シングルス 2位:新出理央

                     3位:冨田優來

 ☆女子ソフトテニス部 団体  優勝

            個人  小原萌々子・宮下日香莉

奥能登新人大会①

 9月11日(土),奥能登新人大会(野球,バスケットボール,卓球,相撲)が,各会場で行われています。

 相撲大会では,各部門で優勝を勝ち取りました。

   団体戦  優勝

   個人戦  2年生の部  堂上陽登 優勝

        1年生の部  岡島碧人 優勝

               蓑島大悟 2位

  

Google Meet 接続テスト!!

 9月8日(水),生徒は自分のタブレットを持ち帰り,担任とGoogle Meetを利用して,接続テストを実施しました。さっきまで同じ教室にいて顔を見ていた友達や先生ですが,各家庭にいてダブレットでみんなと会話するのは普段と違うためか,とても楽しそうでした。可愛いペットと一緒に登場する人もいたようです。

  

 今回は,短い時間でしたが接続の確認と健康チェックを行いましたが,家庭にWi-Fi環境がある生徒のみの接続テストでした。Wi-Fi環境のない家庭については,別の機会に行います。

体育祭 練習・準備風景①

 9月2日(木)の6限目,体育祭の赤・青団に分かれ,それぞれ結団式を行いました。全員そろっての応援練習も始まり,18日(土)の体育祭に向けて,本格的に練習が始まりました。

 

☆結団式・・・応援リーダーから挨拶があり,士気を高めました。応援のダンスはちょっと難しい??? みんな早く覚えてほしいです。

  

☆委員会での準備・・・1日の委員会で図書委員会が担当種目の準備を頑張りました。

 

夏休み明け学力テスト

 9月1日・2日,夏休み明けの学力テストが行われました。3年生は1・2年生の総まとめ,1・2年生は夏休みの課題ワークの範囲の学力テストです。どの学年も集中して,50分間一生懸命に問題に取り組みました。結果が楽しみです。

  

2学期スタート!!

 9月1日(水),コロナウイルス感染症対策を徹底しながら,2学期が始まりました。この日は,体育館で始業式,納賞式,感染症対策についての確認などを行い,夏休み明けの学力テストを行いました。また,放課後には,生徒会委員会を行い,れぞれの委員会で体育祭に向けて準備を始めました。

☆2学期始業式・・・校長から「命・学び・目標」のキーワードで式辞が述べられました。防災,コロナ感染症,害獣など,日ごろから意識する。授業だけでなく,行事などたくさんの学びの機会を大切にし,自分が何を学ぶのかを明確にする。

  

☆北信越大会納賞式・・・北信越ソフトテニス大会において,団体優勝・個人3位の女子ソフトテニス部が納賞を行いました。

  

 

能登町子ども議会

 8月27日(金),能登庁舎において「令和3年度 能登町子ども議会」が開催されました。能都中学校からは,議長,議員4名の5名が参加しました。進行を任された議長の時長さんは,12名の議員の質問と大森町長の答弁をとりまとめ,その役をこなしました。参加した子ども議員と質問の内容は以下の通りです。

議員  坂 蓮 さん

 『能登の自然を生かした施設を工夫し,交流人口の増加につながる提案について』

  ① 山中に能登ヒバを使用した宿泊施設を作り,観光人口の増加を図れないか。

  

 

議員  町端 千咲 さん

 『AIを活用し,能登でとれるものを最大限に生かす提案について』

  ① 海洋プラスチックゴミによる漁獲高の減少はあるか。「シービン」の導入等。

  ② ニーズに合うよう,様々な種別の農作物を生産している生産者はいるか等。

  

 

議員 松井 武留 さん

 『能登のイベントや歴史を生かした仕事を雇用につなげる提言について』

  ① 出張キリコの仕事について。

  ② キリコ型施設の運営の仕事について。

  ③ 能登体験ドームを都市部に作り運営する仕事について。

  ④ 歴史体験型ホテルの運営について

  

 

議員 中町 來未 さん

 『能登町の空き家の有効活用について』

  ① 空き家を利活用し,避難所にすればどうか。

  ② 「浮く家」の提案とAIの活用について。

  

 

○議長 時長 莉央 さん

  

校内研修会(GIGAスクール構想強化事業)

 8月18日(水),「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導強化事業」の研修として,金沢大学の加藤隆弘准教授をお招きし,講演会を行いました。

 講演会の前半では,日本の教育を取り巻く状況や海外の取り組み例,県内の小中学校の取り組み例などを紹介していただきました。後半は,実際にJamboadを操作しながら授業での活用方法を学びました。

 2学期の授業で,タブレットを有効に活用できる場面を増やしていきたいと感じました。

  

体育祭 応援練習開始!!

 8月23日(月)から,体育祭に向けて応援練習が始まりました。この日は,各学年の応援リーダーが団ごとに集まり,3年生から1・2年生の応援リーダーへ応援歌や振り付けが教えられました。

 

 3年生の応援リーダーはこの日のために,夏休み中は毎日のように登校し,応援歌や振り付けを考えて準備してきました。ご苦労様!!

 体育祭が今から楽しみです!

学年登校日(1・2年生)

 8月23日(月)は,1・2年生の学年登校日でした。しっかり日焼けした元気な顔,少し大人びて凛々しくなった顔など,3週間ぶりにクラスみんなの元気な姿をみることができました。それぞれのクラスでは,夏休みの課題,残り8日間の夏休みの過ごし方,2学期の予定などの確認を行いました。

  

全国中学校ソフトテニス大会

 8月19日(木),栃木県で行わている全国中学校ソフトテニス大会において,女子ソフトテニス部が団体戦の2回戦に望みました。結果は,健闘したものの1-2で東浦北部中(愛知県)に敗けました。負けてしまいましたが,これまでの頑張りに拍手です!!お疲れさまでした。

 

   団体 2回戦  能都中 1-2 東浦北部(愛知県)

全国中学校ソフトテニス大会 団体戦 初戦突破!!

 8月18日(水),本日行われた全国中学校ソフトテニス大会の団体戦において,女子ソフトテニス部は1回戦を勝利しました。2回戦は,明日19日に行われます。

  

  団体1回戦  能都中 2-1 芳賀中(栃木県)

    2回戦  8:30 東浦北部(愛知県)

 

 個人戦は,残念ながら初戦敗退でした。

  個人1回戦  竹口・小原ペア 2-4 榛原中ペア(奈良県)

全中へ向けて出発!!

 8月16日(月),早朝5時,全国中学校ソフトテニス大会(栃木県)に向けて,女子ソフトテニス部が出発しました。今日は,大会会場で個人戦出場のペアが公式練習を行い,明日の朝9:20から個人戦1回戦が始まります。頑張れ!能都中女子ソフトテニス部!

   

 

 8月10日(火),能登町役場において全国大会出場報告会が行われました。報告会の様子は下記の日程で,能登町有線テレビで放送されます。

  8月16日(月) 18:30 20:30 22:30 24:30

  8月17日(火)  6:30 10:00 12:30 18:30 20:30 22:30 24:30

  8月18日(水)  6:30 10:00 12:30

 

 

平和集会(8.2)

 8月2日(月),全校登校日に『平和集会』を行いました。

 2020年8月6日の広島平和記念式典において,子ども代表として広島市の小学6年生が読んだ「平和への誓い」を3年生の坂さんが代読しました。

 また,担当の和田先生からは,未来の主権者として,国際人として,日本人として,戦争と平和(沖縄,広島,長崎,終戦)について考えてほしいというお話がありました。

   

北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技②

 8月4日(水),北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技の個人戦が行われました。能都中からは,竹口陽菜・小原暖乃ペアが出場し,3位入賞しました。団体戦に続いて個人戦の全国大会出場も決めました。 

  1回戦   4-0 牧野中ペア(富山県)   

  2回戦   4-0 小千谷中ペア(新潟県)

  準々決勝  4-1 中条中ペア(新潟県)

  準決勝   1-4 柳町中ペア(長野県)

  第3位(全国大会出場)

北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技①

  女子ソフトテニス部 団体 優勝

           全国大会出場決定!!

 8月3日(火),北信越中学校総合競技大会ソフトテニス競技に出場した女子ソフトテニス部は,決勝戦で寺井中(石川県)に勝利し,見事に優勝することができました。この大会の結果から,能都中と寺井中が北信越代表として,全国大会へ出場することが決定しました。

  おめでとう!!!!

  1回戦  3-0 針盛中(長野県松本市)

  2回戦  2-0 小杉中(富山県射水市)

  準決勝  2-0 城端中(富山県南砺市)

  決 勝  2-1 寺井中(石川県)

北信越中学校ソフトテニス大会 壮行式

 8月2日(月),全校登校日。この日は,翌日から行われる北信越中学校総合競技大会・ソフトテニス競技に出場する女子ソフトテニス部の壮行会が行われました。校長と生徒代表からの激励の言葉を受けて,主将の嶋垣さんからは,「県1位の誇りをもって一戦一戦全力で頑張り,全中出場を目指します。」と決意を述べました。

 団体戦1回戦は,松本市山形村朝日村中学校組合立鉢盛中学校(長野県)と対戦します。また,個人戦1回戦は,高岡市立牧野中学校(富山県)のペアと対戦します。

 一戦一戦,大事に戦い,目標の全国大会出場を果たしてください。みんなで応援しています。

 

学習タイム

 連日,暑い日が続いてますが,生徒たちは部活動や勉強に頑張っています。

 7月27日(火)は通知簿渡しでしたが,部活動はいつも通り行いました。バドミントン部の生徒たちがPC室で部活動前の学習タイムを行いました。夏休みの課題を持ってきて,友たちに教えてもらいながら,頑張っていたようです。

 

北信越大会激励会

 7月26日(月),能登町役場において,第42回北信越中学校総合競技大会に出場する女子ソフトテニス部の激励会が行われました。石川県大会の優勝報告の後,主将の嶋垣さんが「県代表の誇りを胸に,全国大会目指してチーム一丸で頑張ります。」と決意表明をしました。北信越大会は下記の通り開催されます。次は全国大会出場を勝ち取ってほしいと思います。

 ☆大会期日 8月3日(火) 団体戦,4日(水) 個人戦

 ☆大会会場 高岡スポーツコアテニスコート

 ☆出場選手 団体戦  竹口 陽菜・小原 暖乃

            小原萌々子・宮下日香莉

            宮下亜華莉・嶋垣 由愛

            長道 朱里・大門 杏美

       個人戦  竹口 陽菜・小原 暖乃

東京オリンピック・聖火リレー講話

 7月21日(火),橋本朗さん(元能都中学校長)を招いて「東京オリンピック・聖火リレー講話」を行いました。能登町で行われる聖火リレーの第1走者の予定だった橋本さんからは,東京オリンピックの年に能都中ができたこと,今回の聖火リレーに応募したきっかけ,現在の思い,そして能都中生へのメッセージなどを話していただきました。講演の後には,生徒一人一人がオリンピック・トーチを手に取り,リレーを行いました。テレビでしか見たことのなかったトーチを手にした生徒からは,「思っていたより重かった。」「桜の形がイメージされていて,とてもきれいだった。」「これから始まる東京オリンピックを応援するのが楽しみになった。」などの感想がありました。

  

  

1学期 終業式

 7月20日(火),1学期の終業式を行いました。校長先生の式辞では,入学式・始業式で生徒たちに話をした3つのキーワード「命」「学び」「目標」についての話がありました。

 「命」・・・コロナ,クマ,熱中症などから自分の命を守る,命を大切にする

 「学び」・・・1学期で何を学んだか,これから何を学ぶのか

 「目標」・・・小さな目標を立て,それを達成することで自信を持つ

 

 7月21日~8月31日までの42日間の夏休み。この間にできることを考え,有意義な夏休みになることを願っています。

レクリエーション集会(体育委員会主催)

 7月19日(月)6限目,生徒会体育委員会主催のイベントが行われました。目的は体育祭に向けて,クラスの団結心を高めるために企画されました。クラス対抗で能都中に関するクイズや陣取り綱引きをして盛り上がりました。優勝は3年2組,準優勝は2年1組という結果でした。体育館の暑さを吹き飛ばすほどの熱気を感じさせる集会でした。

  

  

  

石川県中学校体育大会③・石川県吹奏楽コンクール

 7月18日(日)はソフトテニス大会,柔道大会,県吹奏楽コンクールが行われました。

 女子ソフトテニス部

 個人戦  優勝 竹口・小原暖

      7位 小原萌・宮下日

柔道部

 個人戦  73kg級 神谷雷 2回戦敗退

      81kg級 神谷楓 1回戦敗退

吹奏楽部

 津幡町文化会館シグナスにおいて,野ばら(課題曲),Jubilance(自由曲)を演奏しました。結果は銅賞でした。 

石川県中学校体育大会②

 7月17日(土),本日は石川県中学校体育大会が行われています。能都中学校からは,女子ソフトテニス部と相撲部(同好会)が参加しています。

★大会結果

相撲部(同好会)

 11チームによる団体予選では,3チームと対戦し,1勝4点,8位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメンは,残念ながら初戦敗退となり目標の北信越大会出場はできませんでした。個人戦も初戦敗退となりました。

  団体予選1回戦 1-2 津幡南中A(今大会準優勝)

      2回戦 2-1 緑丘中

      3回戦 1-2 津幡南中B

  決勝トーナメント1回戦  0-3 犀生中B(金沢,今大会3位)

女子ソフトテニス部

 順当に勝ち上がり,決勝へ進みました。決勝の対戦相手は寺井中でしたが,2-1で見事に勝ち,優勝することができました。

  団体2回戦  3-0 浅野川中(金沢)

    準々決勝 2-0 板津中(小松)

    準決勝  2-0 高松中(かほく)

    決勝   2-1 寺井中(能美)

能都中検定

 令和3年度の能都中検定が2回行われました。第1回は9日(金)に国語(漢字),第2回は16日(金)に数学(計算)でした。授業や家庭学習で練習に取り組み,80点以上の合格(100点満点)を目指して頑張りました。

 国語の合格者の割合は,3年生90.9%,2年生84.8%,1年生70.2%でした。

 

  (6限後,すぐに数学の能都中検定に取り組む2年2組の生徒たち)

七尾高校マリンサイエンス発表会

 7月15日(木)5・6限目,七尾高校理数科1年生によるマリンサイエンス発表会に,3年生がリモートで参加しました。初めて知るような内容ばかりでしたが,興味津々の様子で発表を聞いていました。内容はもちろんのこと,研究の仕方や発表の流れも参考になったという感想が多く,3年生にとってとてもよい経験ができました。

  

  

生徒集会(体育祭について)

 7月14日(水)4限目,9月18日(土)に「挑戦」をテーマとして行われる能登中学校体育祭についての生徒集会を行いました。集会では,生徒会執行部が進行をし,テーマの発表と表彰,日程や種目の紹介を行いました。

  令和3年度体育祭スローガン

    雲外蒼天(うんがいそうてん) ~掴み取れ!勝利の栄光~

 このスローガンは,3年2組の大門さんが考えたもので,意味は「どんな辛い時でも,それに耐えれば素晴らしい結果がまっている。」だそうです。大門さんからは,このテーマを選んだ気持ちも紹介されました。

 今後,1学期中に各学級で出場種目を決定します。また,夏休みには3年生が中心となって応援の準備や団旗の作製を行います。2ヶ月後の体育祭が楽しみですね。

  

  

1年生 職業調べ発表会

 7月12日(月)4限目,職業調べ発表会を行いました。進路学習として,適性検査から自分に合った職業,将来自分が就きたい職業などについて調べたことをまとめ,それぞれがポスターセッションによる発表をしました。発表の生徒はタブレットを片手に,まとめたことを一生懸命に伝え,聞き手の生徒は関心のある職業について真剣に聞き入っていました。それぞれの将来の職業選択に役立つ発表となりました。

 

  

  

3年生球技大会(バレーボール大会)

 7月8日(木),3年生によるバレーボール大会が行われました。A(正式ルール),B(特別ルール)の2グループに分かれ,それぞれで優勝を争いました。2時間にわたる大会は,白熱した試合が繰り広げられ,盛り上がりをみせました。

 各グループの優勝チームは,次の通りです。

   Aグループ優勝  キム・シュウト(笹野,時長,川尻,中町,大平)

   Bグループ優勝  THE・IMAI(今井,宮下,小原,船田,干場,上野)

    

    

    

   

女子バドミントン部出発!

 7月10日(土)朝5:45,女子バドミントン部が県大会が開催される金沢へ出発しました。朝早い時間でいしたが,団体メンバー7名は元気そうでした。野田中学校(金沢)との初戦を勝ち上れば,加賀地区1位の大徳中学校(金沢)です。まずは初戦突破目指して頑張ってほしいと思います。

   

大会結果 1回戦 能都中 1-2 野田中

 

県大会壮行会

 7月9日(金),明日から始まる石川県大会の壮行会を行いました。県大会に出場する女子ソフトテニス部,女子バドミントン部,柔道部,相撲同好会,吹奏楽部の主将から,大会に向けての目標や意気込みが発表されました。みんな,力を100%発揮し,優勝目指して頑張ってください。

     

 

 大会の日程等は以下の通りです。

  7月10日(土) ・バドミントン大会(団体)  会場:金沢市総合体育館

             女子トーナメント1回戦第1試合 9:30 野田中

    17日(土) ・ソフトテニス大会(団体)  会場:石川県立武道館屋内相撲場

             女子トーナメント2回戦 七尾東部中・浅野川中の勝者

           ・相撲大会

             団体予選 1回戦:最少得点,2回戦:緑丘中,3回戦:津幡南中B

             (予選3戦の結果より上位8チームが決勝トーナメン進出)

             個人戦 中量級トーナメント,重量級トーナメント(団体戦後)

    18日(日) ・女子ソフトテニス大会(個人戦) 会場:金沢市城北市民テニスコート

             個人戦 トーナメント

           ・柔道大会(個人戦) 会場:石川県立武道館

             個人戦 73kg級トーナメント,81kg級トーナメント

           ・石川県吹奏楽コンクール 会場:津幡町文化会館シグナス

大会組合せ

R3 県ソフトテニス大会組合せ(団体).pdf

R3 県ソフトテニス大会(個人).pdf

R3 県バドミントン大会(団体).pdf

R3 県柔道大会(個人).pdf

R3県相撲大会.pdf

 

 

救急法・AED講習会

 7月8日(木),日本赤十字社石川県支部の岩本さんを講師に招き,2年生と教職員それぞれに救急法講習会を行いました。

 2年生は,5限目に2組,6限目に1組が受講し,心肺蘇生の必要性を学びました。生徒からは,AEDがどこにあるのかという質問があり,「自宅から学校に通学するときに,どこにAEDが設置されているかを頭に地図としてつくっておくことが大切だ」と教えてもらいました。

   

 教職員は,放課後の時間を利用して,AEDの使い方や症状に合わせた対応などを学びました。

  

 コロナ禍ということもあり,全員がAEDの操作をする機会はありませんでしたが,各クラス代表2人ずつと教職員2人が演習しました。やっている生徒や先生はとても緊張しながら操作していましたが,見ている方も緊張し,真剣に見入っていました。

 ※日本赤十字社石川県支部では,Zoomによる「オンライン心肺蘇生・AED講習会」も開催しています。

シェイクアウト訓練

 7月7日(水)午前11時,県民一斉防災訓練シェイクアウトいしかわに参加しました。「3つの安全行動」(①しゃがむ,②隠れる,③じっとする)を行うだけですが,学校での授業中に地震が発生したときの確認ができました。最近,奥能登でも地震が起きていることもあり,生徒たちは緊張感をもって安全行動を行いました。

 11月には,地震・津波・土砂災害を想定し,避難訓練を行う予定です。

2年生リクエスト給食!

 今日,7月5日(月)の給食は,2年生全員によるリクエスト給食でした。2年生で人気No.1の「鶏肉のから揚げ」とNo.2の「いかくんサラダ」をメインに,「わかめご飯」と「大根と玉ねぎ,ジャガイモのみそ汁」でした。いつもは小食の生徒も大盛りを希望したり,ほとんどの生徒が給食の時間内に食べ終わったりとさすがの人気メニューでした。カリカリ&ジューシーなから揚げは最高です!!(写真は小学生用のものです)

避難訓練(不審者対応)

 6月29日(火),避難訓練を行いました。不審者の侵入を想定し,緊急時に対応できるように避難経路や避難の仕方を確認しました。生徒は,訓練中,声を出さず真剣に行動することができました。避難後は,三井校長から,過去にあった大きな事件を例に,避難訓練の重要性についてのお話がありました。

 訓練後の生徒の振り返りには,「緊張感が足りず,しゃべってしまった。」「本当に不審者が来た時に対応できないと意味がないので,普段の訓練から真剣に望みたい。」「本当に起きた時はどこで何をしているか分からないので,普段の放送もしっかり聞きたい。」などの反省や心構えが見られました。

1学期 期末テスト(2日目)

 29日(火),期末テストの2日目でした。

   ・1年生 数学,社会,国語,保健体育

   ・2年生 国語,英語,理科,保健体育

   ・3年生 数学,理科,英語

 どの学年も,集中してテストに取り組む姿が見られました。

1学期 期末テスト(1日目)

 28(月),期末テストの1日目。今日は

  1年生  英語,理科,音楽・美術,技術・家庭

  2年生  社会,数学,音楽・美術,技術・家庭

  3年生  国語,社会,音楽・美術,家庭・体育

のテストが行われました。

 19日(土)からの家庭学習強化週間では,10日間で1,500分以上の学習,3ノー(ノーテレビ,ノーゲーム,ノーSNS)の取組が行われてきました。

 明日29日(火)の2日目に向けて,あと一日,しっかり家庭学習・3ノーに取り組み,明日のテストに備えてください。

能登地区中学校総合体育大会④

 21日(月)で、全ての競技が終了しました。

 

★ソフトテニス大会

  ・女子個人戦   2位    竹口・小原暖ペア

           3位    小原萌・宮下日ペア

           5・6位  宮下亜・嶋垣ペア

           7・8位  長道・大門ペア    以上 県大会出場                                         

 

★野球大会  Dブロック2位

能登地区中学校総合体育大会③

 能登地区中学校総合体育大会20日の結果(一部)です。

 

★ソフトテニス大会

  ・女子ソフトテニス部 団体戦 優勝

       ※準決勝は能登香島中,決勝は宝達中に勝利しました。

 

★バスケットボール大会

  ・男子バスケットボール部  5位決定戦  56-58 羽咋中

       ※延長戦の末,惜敗しました。

 

★野球大会   中島中に勝利し、21日の決勝へ進出。

 

★剣道大会   団体 Bリーグ 4位

       

能登地区中学校総合体育大会②

 能登地区総合体育大会3日目が終わりました。現在のところ,女子バドミントン部(団体), 女子ソフトテニス部(団体)が県体出場を決めました。明日は,野球部,男子バスケットボール部,剣道部(団体),男女バドミントン部(個人),男女ソフトテニス部(個人)が県体出場をかけて頑張ります。

 

★バスケットボール大会

   男子バスケットボール部  5位代表決定戦1回戦 96-28 穴水中 

               ※20日(日)の5位代表決定戦へ

 

  ・女子バスケットボール部  5位代表決定戦1回戦 55-32 羽咋中

 

★バレーボール大会

  ・女子バレーボール部   1回戦 ●0-2 中能登中

    

 

★バドミントン大会

  ・男子バドミントン部

        団体Aリーグ3位(1勝2敗)

 

  ・女子バドミントン部  4位(県大会出場決定)

        団体Aリーグ2位  3-0七尾中  3-0能都香島中  0-3中島中         

        決勝トーナメント 準決勝   0-2七尾東部中

                 3位決定戦 1-2中能登中   

              

★剣道大会 ・男子個人戦  1回戦敗退

      ・男子団体戦  Bリーグ 1回戦 1-3輪島中

                   ※20日(日)に2~4回戦を行う

 

★ソフトテニス大会

  ・女子ソフトテニス部  団体Dブロック 1位 3勝(七尾東部中,三崎中,輪島中)

                   ※準決勝,決勝は20日(日)に順延

 

 

能登地区中学校総合体育大会①

 6月12日(土)の柔道大会から能登地区中学校総合体育大会が始まりました。13日(日)にはバスケットボール大会も開催され,男女とも1回戦を突破し,ベスト4をかけて準々決勝に望みましたが,残念ながら第1シードの男子中島中,女子七尾中に負けてしまいました。バスケットボールの県体出場枠は男女とも5チームで,準々決勝で敗退した4チームにより,5位代表を決める試合が19日(土)・20日(日)に行われます。

  ☆柔道大会

   ・男子個人戦73kg級 出場

   ・男子個人戦81kg級 出場

  ☆バスケットボール大会

   ・男子 1回戦   56-33 中能都中

       準々決勝  31-73 七尾中

         ※19日(土)代表決定戦1回戦 9:00~穴水中  田鶴浜体育館

   ・女子 1回戦   66-40 三崎中

       準々決勝  ●37-86 七尾中

         ※19日(土)代表決定戦1回戦 13:00~羽咋中 田鶴浜体育館

 

 

 

睡眠講演会 「発想を変えて眠りを味方につけよう!」

 6月9日(水),東洋羽毛工業株式会社の上級睡眠健康指導士,國井 修さんを招いて,睡眠講演会を行いました。

 十分な睡眠時間をとることで,健康・学力・運動・技能のアップが期待できることを,能都中生と全国の中学生のデータをもとにわかりやすくお話してくださいました。

【講演内容】

  ①必要な睡眠時間  ・12歳・13歳・・・9~11時間

            ・14歳・15歳・・・8~10時間

  ②休日の寝だめ   ・体内時計(体の中のリズム)が乱れ,逆効果。

            ・朝寝坊は1時間以内にし,眠い時は(15時までに)20分以内の昼寝で補う。

  ③夜のメディア機器 ・寝る1時間前にはやめる。

             (ブルーライトにより脳が昼と間違え,眠気がなくなる。脳が興奮する。)

            ・1時間を有効に使う。(勉強,読書,絵やマンガを描く,1日の振り返りをする)

 

 上手な眠り方を知り実践することで,「眠りのメリット」を受け取り,脳の成長と日中のパフォーマンスを上げましょう。

   

全国学力学習状況調査,県基礎学力調査,中間テスト

 3年生は5月26日(水)に県基礎学力調査(理科・社会・英語),27日(木)に全国学力・学習状況調査(国語・数学),1・2年生は両日に中間テストを行いました。

 3年生は身近な題材を扱った調査問題に,集中して取り組んでいました。長文が多く,読解力が問われる問題が多く,一生懸命考えていました。

 2年生は家庭学習強化週間中,全員の家庭学習時間の平均が,目標の180分に迫るほどでした。テストの結果が楽しみです。

 1年生は初めての中間テストでしたが,目標の点数を取るために頑張りました。勉強する内容が多くて大変だったようですが,勉強の仕方が少しは分かったかな?6月末の期末テストでは,今回の反省を活かして頑張りましょう。

奥能登中学校体育大会

 5月8日(土)~16日(日),奥能登中学校体育大会が行われました。大会結果は以下の通りです。

 現在は、6月12日(土)~20日(日)に行われる能登地区中学校体育大会(県体予選会)に向けて,コロナ対策を行いながら練習に取り組んでいます。

 

〇ソフトテニス ・女子団体 第1位

        ・女子個人 第1位 竹口・小原の

              第2位 長道・大門

              第3位 嶋垣・宮下あ

                  小原も・宮下ひ

〇バスケットボール ・男子 第2位

          ・女子 第3位

〇野球  第3位

〇剣道 ・男子個人 第2位 大目

〇相撲 ・団体 第1位

    ・個人3年 第2位 別宗

    ・個人2年 第2位 堂上

    ・個人1年 第1位 岡島

          第2位 蓑島

 

 

 

 

 

         

       

緊急連絡メールの登録をお願いします

学校からの急な連絡は、緊急連絡メールを通してお知らせしています。

まだ登録していない保護者の方は登録をお願いします。登録方法については、ホームページにてPDFでご覧になれます。

なお、新入生のお子様がいる家庭では、新たな登録が必要になります。よろしくお願いいたします。

4月7日(水)部活動紹介式がありました

午後から部活動紹介式が行われました。どの部も3年生を中心に、楽しく工夫して活動の内容を紹介しました。

新入生の皆さんは、部活動見学に参加するなどして、自分が3年間続けられる部活動を選んでください。

   

4月6日(火)給食がスタートしました

 給食がスタートしました。今年度もコロナウィルス感染症防止のため、クラスの半数がランチルームで、半数が教室で静かに給食を食べます。今日のメニューはカレーライスでした。

4月5日(月)入学式が行われました。

心配していた雨も上がり、穏やかな日差しの中、49名の生徒が入学しました。

呼名の返事が大きく、姿勢も立派でした。

「命」「学び」「目標」をキーワードに、変化を恐れず、柔軟な考え方を持ってみんなで頑張っていきましょう。

 

第57回卒業式が行われました。

3月13日(土)午前10時より、本校で第57回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生は、第2体育館の手作りの舞台で、一人ひとり自分で漉いた久田和紙の卒業証書を校長先生から受け取りました。

50名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。これからの活躍を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、卒業式の様子は、有線放送で、のとほっとらいん放送後に番組として放送されます。

能都中学校の卒業式は、以下の時間に放送されますので、ぜひご覧ください。

 3月26日 18:30  20:30  22:30  24:30

 3月27日  6:30  10:00  12:30

       18:30  20:30  22:30  24:30

 3月29日  6:30  10:00  12:30 

 ※ダイジェスト版は、3月19日、3月20日、3月22日ののとほっとらいんで話題として放送されます。 

 

 

 

 

キャリア学習発表会

2年生が2学期から続けてきた能登の未来を考えるキャリア教育の発表会が能都町役場で行われました。

発表で使用したプレゼンテーションは、下記のリンクからご覧になれます。

発表の様子は、2月12日(金)18:30より能登町の有線放送で放映されますので、そちらもぜひご覧ください。

2年1組 1班 「今よりも活発な能登町を見たくありませんか」.pdf

2年1組 2班 「能登の祭りを観光に」.pdf

2年1組 3班 「GO GO NOTOTOWN~能登の自然を生かして~」.pdf

2年1組4班 「Water town~海の中で移動する回転ずし~」.pdf

2年1組5班 「能登の空をご堪能あれ」.pdf

2年1組6班 「能登町の空き家を新しく!~浮く避難所に~」.pdf

2年2組 1班 「歴史体験型ホテル」.pdf

2年2組 2班 「能登 in アスレチック」.pdf

2年2組 3班 「能登の魅力に気付いてください!!」.pdf

2年2組 4班 「能登進化」.pdf

2年2組 5班 「自然を使った未来の仕事」.pdf

2年2組 6班 「再発見!能登の自然」.pdf

 

 

卒業証書づくり

2月5日(金)、3年生は小間生公民館に行き、みわ会の方の指導を受けて自分の卒業証書づくりをしました。

体験入学が行われました。

2月2日(火)、本校で令和3年度新入生の体験入学が行われました。

数学と国語の体験授業の後、生徒会より学校生活の説明がありました。

6年生のみなさんは、感想を積極的に発表してくれました。

メールアドレス変更のお知らせ

 能登中学校のメールアドレスが、12月25日(金)より変更になります。

新しいメールアドレスは、jhs-noto-daihyo@noto.ed.jp です。

ノーテレビ・ノーゲーム・ノーSNSの取組について

11月30日(月)、12月1日(火)の両日で期末テストを行います。

能都中学校では、11月21日(土)から11月30日(月)までの期間、ノーテレビ・ノーゲーム・ノーSNSに取組みます。

ご家庭でもご協力いただいますようお願いいたします。

 

  ノーテレビ・ノーゲーム・ノーSNSの取組について.pdf

 

   

 

 

3年生が自然体験学習に出かけました

11月10日(火)、3年生が金沢大学の松原創教授の公演を聞いた後、小木の金沢大学能登海洋水産センターに行き、里山里海学習の理解を深めました。

 

能都中祭が行われました。

 11月7日(土)、「 Culture Revorution 百花繚乱 一致団結 」のスローガンのもと、能都中祭が行われ、186名の参観がありました。ありがとうございました。

 午前は、吹奏楽部の演奏、壁画紹介、意見・体験発表、演劇、午後からは、合唱コンクールが行われました。マウスシールドを使用して歌いにくい中、練習の成果を発揮して素晴らしい歌声を響かせてくれました。

 

 

 

 

 

キャリア教育講演会を実施しました。

10月21日(水)14:00より、「ANAのDNAはチャレンジ」~DD-Labが描く未来のエアライン~と題し、ANAホールディングス デジタルデザインラボの山口千遥氏を講師に、ANAと能都中学校、松波中学校を結んでオンライン講演会を行いました。「未来の仕事をデザインする」ためには、失敗を恐れずに挑戦していくことが大切であること等を教えていただき、生徒にはたいへん大きな刺激となりました。生徒の感想は学校だより等で紹介していきます。

体育祭が無事終了しました。

 30分開始時間を遅らせましたが、9月19日(土)に体育祭を行うことができました。240名の保護者の皆様の応援もあり、生徒たちはやり切ったという充実感を味わうことができました。