活動報告

能都中活動報告

防災教育②

 9月22日(水),3年生の希望者25名が参加して,防災宿泊体験を行いました。夜8時に学校に集合し,約2時間の防災学習をしました。東日本大震災の映像などを視聴し,震災の怖さや非常時にやらなければならないことなどを学びました。先日も奥能登で大きな地震があったばかりなので,参加した生徒たちもいつも以上に真剣でした。今回はコロナ禍でもあるので,日常生活の感染症対策についても再確認しました。

 学習の後は,日中に間仕切り用段ボールで準備した避難場所で,一夜を過ごしました。暗い体育館は怖かったようですが,いつもと違って近くに友達がいるため安心して過ごせたようで,翌朝は少し眠そうでしたが充実した顔をしていました。

  

 

防災教育①

 9月22日(水),3年生は防災教育を行いました。能都中学校の第2体育館は非常時の避難所となっており,間仕切り用段ボールや非常食などが常備されています。今回は非常時を想定して,3年生全員で体育館に間仕切り用段ボールを組み立てました。説明書を広げ,みんなで協力して作ることができました。無いことを祈りますが,万が一のときは率先して準備できそうですね。

  

  

完全燃焼 能都中体育祭 赤団勝利 !!!

 20日(月),能都中体育祭は青空が広がる中,無事に終了しました。

 結果は赤団568点,青団408点で,赤団が優勝しました。閉会式では,団長から「チーム一丸となって頑張っていた。」「みんなのサポートがあって,団長としてやり遂げられた。ありがとう。」,生徒会長からは「笑顔があふれ,お互いを応援する姿が素敵だった。」と,挨拶がありました。

 校長先生の挨拶に,ケガ無く終えたこと,一生懸命頑張っている顔が見られたことが嬉しいとあったように,とても素晴らしい体育祭となりました。

    

     

能都中体育祭 雲外蒼天~掴み取れ!勝利の栄光~

 本日18日(月),体育祭が行われています。少し風はありますが,快晴で体育祭日和の中,みんな元気に頑張っています。

 プログラム通り進行しており,午後は予定通り「団対抗応援合戦ん」で,13:00開始となります。

    

    

  

 

体育祭予行練習

 9月16日(木),体育祭予行練習を行いました。午前は,開会式から閉会式までを通して行い,種目の準備や片付け,進行の確認ができました。午後は,応援練習と応援リハーサルを行い,本番を迎える準備も整いました。

 しかし・・・,台風14号が接近し,大雨や暴風の危険が考えられるため,18日(土)を予定していた体育祭は20日(火)に順延とすることにしました。ちょっと残念ですが,明日もしっかり練習し,20日に備えたいと思います。

 

  

  

  

体育祭準備中!!

 9月18日(土)の体育祭に向けて,着々と準備が進んでいます。しかし,台風も予報通り進んでいます。現時点では18日に開催予定のため,15日の今日はテントを設置し,明日16日の予行練習の準備をしました。しっかりと準備・練習をし,本番に備えたいと思います。

  

  

  

奥能登新人大会②

 9月11日(土)・12日(日)の2日間,奥能登新人大会が行われました。チームにとっては,1・2年生の初めての公式戦でした。まん延防止措置のために練習試合ができず,チームにとっては初めての試合というチームがほとんどで,緊張からミスをしたり,判断が遅れてしまったり,思ったような戦いができなかったようです。9月下旬から10月にかけて行われる全能登新人大会では,今大会の課題をもとに練習し,100%の力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

 ☆男子バスケットボール部  優勝

   

 ☆女子バスケットボール部  3位

 ☆バドミントン部 男子個人 ダブルス  1位:松井颯士・国重壱郎

                     2位:岡島汰知・水島蓮

                     3位:三田晴也・元大心

               シングルス 1位:国重壱郎

                     2位:大畠莉空

                     3位:松井颯士

          女子団体 優勝

            個人 ダブルス  2位:新出理央・冨田優來

               シングルス 2位:新出理央

                     3位:冨田優來

 ☆女子ソフトテニス部 団体  優勝

            個人  小原萌々子・宮下日香莉

奥能登新人大会①

 9月11日(土),奥能登新人大会(野球,バスケットボール,卓球,相撲)が,各会場で行われています。

 相撲大会では,各部門で優勝を勝ち取りました。

   団体戦  優勝

   個人戦  2年生の部  堂上陽登 優勝

        1年生の部  岡島碧人 優勝

               蓑島大悟 2位

  

Google Meet 接続テスト!!

 9月8日(水),生徒は自分のタブレットを持ち帰り,担任とGoogle Meetを利用して,接続テストを実施しました。さっきまで同じ教室にいて顔を見ていた友達や先生ですが,各家庭にいてダブレットでみんなと会話するのは普段と違うためか,とても楽しそうでした。可愛いペットと一緒に登場する人もいたようです。

  

 今回は,短い時間でしたが接続の確認と健康チェックを行いましたが,家庭にWi-Fi環境がある生徒のみの接続テストでした。Wi-Fi環境のない家庭については,別の機会に行います。

体育祭 練習・準備風景①

 9月2日(木)の6限目,体育祭の赤・青団に分かれ,それぞれ結団式を行いました。全員そろっての応援練習も始まり,18日(土)の体育祭に向けて,本格的に練習が始まりました。

 

☆結団式・・・応援リーダーから挨拶があり,士気を高めました。応援のダンスはちょっと難しい??? みんな早く覚えてほしいです。

  

☆委員会での準備・・・1日の委員会で図書委員会が担当種目の準備を頑張りました。