日誌

子どもたちの様子

6年生を送る会・鼓笛隊引き継ぎ式

 28日(水)に6年生を送る会と鼓笛隊引き継ぎ式を行いました。昨年度とちがい、短縮して行う形となりました。思い出の動画を視聴し、寄せ書きのプレゼントをもらった6年生は大変喜んでいました。

 卒業まであとわずか。残りの学校生活を楽しんでください!

2年生楽しかったよ発表会

 2年生が国語の時間で、2年生で頑張ったことや楽しかったことを作文に書きました。今日の5時間目に、次の2年生の1年生に発表しました。

 本番前は、自分の発表の様子を動画で撮って、声の大きさや目線に気を付けて練習しました。

 本番では、1年生の前で、堂々と発表をしていました。1年生からは、「2年生の発表とてもよかった!」「早く、2年生の勉強してみたい!」と嬉しい感想もありました。

 1年生のために頑張る素敵なお兄さん、お姉さんの姿になっていましたよ。

 

もっと遠くにとばせ!プラトンボ!

 長野県小布施町の方から、小木小学校にプラトンボをいただきました。今日の生活科で2年生がプラトンボを飛ばして遊びました。

 プラトンボに色を付けて、オリジナルのプラトンボにしました。

 

 子どもたちは、もっと遠くに飛ばすにはどうすればよいか友達と考えながら飛ばしていました。休み時間もプラトンボで遊んでいました。

 

 プラトンボを送って下さりありがとうございました!

 

 

「一本げた」で元気アップ!!

2月19日(月)、コーチでもあり、整体師もされている市川さんの「一本げた」の出前授業が低・中・高学年に分かれて行われました。一本げたを履くと背筋が伸び、体のバランス力が鍛えられるだけでなく、自律神経が刺激され、心のバランスも整えることができるそうです。スキップやジャンプをして、みんな笑顔で運動しました。