毎日の出来事、お知らせ等

毎日の出来事、お知らせ等 R4年度

9月13日(火)運動会リレー練習

昼休みに代表者が集まり、リレーの練習が行われました。

並び方やスタート位置を確認したあと、実際にコースを走りました。

本番さながらの走りをみせてくれ、ギャラリーも盛り上がっていました。

リレー選手のみんなは、走る距離やバトンの受け渡し方法など、確認ができたようです。

本番はどんなドラマがうまれるのか、楽しみです。

9月12日(月)運動会の練習

9月23日の運動会に向けて、各学年毎日練習に励んでいます。

今年の運動会では、太白台校下の秋季祭礼で行われている伝統の棒振りの演技を5・6年生が披露します。

今日は5・6年生合同で練習が行われました。

お互いに動きの確認をし、最高のパフォーマンスができるよう頑張っています!

2学期始業式

登校することが困難だと思われるほどの大雨の朝でしたが、子どもたちは、元気に登校してくれました。

教室では、久しぶりの登校のためか、少し緊張した様子も見られました。

各クラスで、オンラインでの始業式を行い、いよいよ2学期のスタートです。

ウサギふれあい体験

今日の昼休みに、生きもの委員会による低学年のウサギふれあい体験が実施されました。

普段は小屋の外から眺めているウサギを間近で見ることができるということで、たくさんの1,2年生が集まりました。

ニンジンを差し出すと、パクパクと食べるウサギを見て、みんな笑顔になっていました。

今後、中学年、高学年向けにも実施されます。

癒しの昼休みとなりました。

毎日ウサギのお世話をしている生きもの委員会のみなさん、ありがとう!

6年生 家庭科 手洗いで洗濯しました

前日にはいていたくつ下を、手洗いで洗濯しました。

洗剤液をつくり、汚れに合わせてもみ洗いやつまみ洗いをしながら、ていねいに洗っていました。

持ってきたハンガーと洗濯ばさみで外に干すと、帰るときには乾いて真っ白になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年図工「ふき上がる風にのせて」

風にのせて何が浮き上がったらおもしろいか考えました。

子どもたちは、ふくろに絵を描いたりかざりをつけたりして、送風機で空気を入れました。

うまく浮き上がると「わーっ」と歓声が上がりました。

1年生 生活科 自然と遊ぼう

校舎の周りに自然を探しに出かけた1年生。

それぞれがみつけてきた草花や虫などを嬉しそうに見せてくれました。

新たな発見もあり、思い切り自然と遊ぶことができました。

3年生 町営バス乗車体験

7月7日(木)3年生が町営バス乗車体験をしました。

普段バスに乗る機会が少ないので、駐車場にあるバスを見て大興奮。

津幡町役場の方から町営バスについての説明をお聞きし、実際にバスの乗車から降車までを体験しました。

太白台小学校のまわりを運転していただき、動くバスにも乗ることができました。

テレビ局の取材もあり、普段できない体験に笑顔がはじけていた3年生でした。