日誌

2016年度(平成28年度)

修了式

 1年間、全員がんばりました!
 29年度もみんなで力を合わせてがんばりましょう!!

卒業証書授与式

9年生8名が卒業の日を迎えました。
大谷小中学校の始まりの1年。
最高学年としてみんなをリードし、学校を盛り上げることに力を注いでくれました。


 卒業式を終えて教室へ戻ると、黒板には9年生から各学年に向けたメッセージが残されていました。
 最後まで、ステキな9年生でした・・・。

なわとび集会(前期課程)

「前とび」や「後ろ二重」などの個人種目をしたあと、たてわり班対抗「大縄跳び」にも挑戦しました。

読書集会

図書委員会から出された3択クイズに全校で挑戦しました。
全問正解は9年生1名でした!おめでとう!!

筝演奏会

大谷小中学校開校記念公演として、栃木県からご来校くださいました。
筝や尺八の体験もさせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

全校レクリエーション大会

4班に分かれてドッジボールをしました。
5~9年生が投げるときは、利き手が使えません。
体育館には、楽しそうな子どもたちの声が響きました。

                                     ↑優勝した4班

いじめを見逃さない学校づくり子ども会議

5年生2名、9年生2名が参加してきました。
9年生は、学校の取組について発表もしてきました。

≪9年生の感想≫
今回の会議でいろいろな学校の人と話し合うことができ、各学校で行われているいじめをなくすための工夫が分かりました。飯田小学校の写真のアートがすごくきれいで、私もやってみたいなぁと思いました。また、グループでの意見交換では、いろいろな学校の人と話すのは緊張したけれど、とても勉強になりました、

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 3学期が始まりました。残り3カ月、充実した毎日にしていきましょう!

終業式

 2学期は全員でいろいろな行事を成功させてきました。
 本当によくがんばったと思います!
 体調に気をつけて、元気に3学期を迎えましょう!!

総合的な学習の時間 発表会(後期課程)

7年『わたしたちの郷土百景』
8年『地域の働く人に学ぶ』
9年『大谷峠の歴史』『郷土料理』『農業の歴史』
学習のためにたくさんの地域の方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、発表会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

バレーボール大会(後期課程)

3チームのリーグ戦を行いました。
どのチームもすばらしいチームワークで、1勝1敗の大接戦となりました。
最後に、9年生選抜VS職員の試合もありましたが、2-0で今年も生徒チームの勝利でした。

珠洲市小学生かるた大会

団体戦に7チーム出場し、3チームが優勝、準優勝、敢闘賞というすばらしい結果でした!
1月に行われる個人戦もがんばりましょう!!