日誌

2017年度(平成29年度)

ブロック集会

   

 前期ブロックは読書の表彰、中・後期ブロックはよりよい春休みの生活習慣について話し合いました。
0

卒業証書授与式

    

    

 3名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。
 皆さんは、常に全校生の先頭に立ってみんなをまとめていました。自分の持っている力を発揮し、大谷小中学校の2年目を充実したものにしてくれました。本当にありがとうございました。
 それぞれの新しい道で頑張ってください!!
0

児童生徒集会

  

 今年度最後の児童生徒集会が行われました。
 児童生徒会長が、バトルウイークで全員が目標を達成し、大谷小中の課題をクリアしたことを報告しました。そして、「これからも全員が協力して頑張っていきましょう」と呼びかけました。
0

水墨画の先生

   

 5・6年生が、田中栄俊先生から水墨画の描き方を教えていただきました。墨の濃淡、筆の勢いなど、ポイントとなることを教わると、一気に上達しました。
0

生活科・総合的な学習 発表会

    
 

 〈1・2年生 1年間を振り返って〉
 アサガオの観察日記や百人一首の取組、保育所訪問など一年間の活動を振り返りました。百人一首の取組では、お気に入りの一首を暗唱し、その歌が好きになった理由を上手に発表しました。 
 〈3・4年生 大谷川と田んぼの生き物調査〉
 自分たちで探し出し、目で見て手で触って感じた地域の水生生物についての発表でした。保護者アンケートには、「観察の仕方にも子どもたちそれぞれの個性が出ていて面白かった」と書かれていました。
 〈5・6年生 写真撮影学習と叩き堂祭り〉
 写真の先生(まちの先生)にご指導を受け、地域で写したお気に入りの一枚の写真についての発表。「叩き堂祭り」を復活させたいという子どもたちの願い。それぞれ子どもたちの地域に対する思いが伝わってくる発表でした。

0

授業参観・学級懇談

   

 9年生にとっては最後の授業参観。
 6年生の保護者は後期課程進級への準備。
 今年度の終わりが少しずつ近づいています。
0

縄跳び大会

   

 1年生から6年生が2つのグループに分かれ、個人種目ではいろいろな縄跳びの技を、団体種目では大繩跳びで競い合いました。後二重跳び、皆さんできますか?
0

保育所訪問

  

 1年生4人は、この日のためにいろいろな準備をしてきました。いろいろな活動、そしてプレゼント。大成功でした。
0

研究授業

   

9年生の英語の授業。
ジェスチャーを交えた発表に対し、英語で質問し英語で答えます。
一人ひとりの英語の力がどんどん伸びています。
0

スキー体験学習

   
   

平成30年になってから、おそらく一番いい天気のもとで2日間滑りまくりました!!
最高のお天気のもと、スキーもどんどん上達しました!!
0

スキー教室

   
   

とっても楽しいです!!
とってもおいしいです!!
そりもスキーも上手になりました!!
0

校内研修

   
1・2年生の話し合う力、発表する力がどんどん高まっています。
先生たちも、より良い授業をしようと学習会です。
0

児童生徒集会

  
1・2月の児童生徒会のめあては、『自分の力を高めるために(    )時間を大切にする』です。(  )は、自分で言葉を考えカードに書き入れます。全員の言葉が掲示されることになっていますのでお楽しみに。
0

書き初め

    

1・2年生は硬筆、3~9年生は毛筆で書きました。
3年「美しい心」 4年「流れる星」 5年「進む勇気」 6年「新たな決意」
8年「新たな目標」 9年「無限の可能性」という言葉にチャレンジしました。
冬休み中もたくさん練習してきたので、みんなとても上手に書き上げることができました。  
0

5・6年生総合的な学習の時間

  
5・6年生は、総合的な学習の時間に、片岩町で行われていた叩き堂祭りについて調べています。今日は、まちの先生として東日出男さんをお招きし、お祭りがどのように行われていたかを教えていただきました。
0

百人一首大会

   
12月に入って本格的な練習が始まった百人一首。1年生も覚えた枚数が増えてきました。そして今日は校内百人一首大会でした。上の句が読まれるとともに「パシッ」「パシッ」と札を取る音。かなりのレベルの高さです。
0

ブロック集会

   
いよいよ冬休みが近づいてきました。
中・後期ブロックでは、冬休みの生活心得をもとに自分で決めた一日の生活パターン表を、グループごとに発表しました。
友だちの発表を聞いた後に、「勉強時間が多いのでいいと思いました」「お手伝いをするのは偉いと思いました」「早寝早起きになっているのでいいと思いました」という感想が発表されました。
長いようで短い冬休み。あっという間に終わります。充実した時間を過ごしてほしいですね。

0

スポチャレ記録会

   
前期課程でスポチャレ記録会が行われました。
自分たちで設定した目標に向かって、どの学年もがんばりました。
チャレンジするごとに、学年のチームワークもどんどん良くなっていきました。
見学している他学年の声援も素晴らしかったです。
0

ソフトバレーボール大会

  
生徒8・9年生7名、教職員10名が参加し、ソフトバレーボール大会が盛大に開催されました。寒い体育館でしたが、運動量も多くあっという間に体は温かくなり、熱戦が繰り広げられました。
0

お箏を楽しむ会

   
昨年度、笹波町出身の川本さんからお箏を寄付していただきました。今年は、そのお箏を音楽の時間に活用し、8・9年生がいろいろな曲にチャレンジしてきました。本日開催された『お箏を楽しむ会』では、以下のようなプログラムで演奏が行われました。
  【プログラム】
   (1)8・9年生の発表
     ①さくら ②チューリップ ③春の小川 ④夕焼け小焼け
     ⑤おどるポンポコリン
   (2)濱塚先生(お箏の先生)の演奏
   (3)1~6年生の体験コーナー
演奏を聴いた1~6年生は、すっかり箏の音色に魅了され、だんだん広場に置かれているお箏を朝や休み時間に弾いています。
0

読書集会

  
大谷小中の読書に関わるいろいろなクイズが出題されました。問題のレベルがかなり高く、全問正解者は0人でした。残念!!
0

後期課程 人権週間の取組

  
『人権』ーよく使われる言葉ですが、では人権とは何かと問われると簡単には答えられません。人権週間は、『人権』について考えるきっかけとなるものですね。
0

俳句大会表彰式

  
第44回珠洲市俳句大会の表彰式が行われました。
 小学生高学年の部
  1位 塩田のかわいた砂は波模様   6年 金田青龍
 中学生の部
  1位 さいはてに芸術祭の初秋の香  9年 國永鮎美
  2位 一年生ひまわり見ながら背比べ 8年 濱 琉翔
おめでとうございます!! 
0

縦割り班遊び

  
前期課程の縦割り班遊びがありました。
内容は ①ドッジボール ②鬼ごっこ ③宝とり でした。
低学年の子どもたちは、高学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に遊べてとても楽しそうでした。
0

箏の先生

  
濱塚先生(まちの先生)による箏の授業が始まりました。
どうです!?様になっているでしょう!?
0

ブロック集会

  
『新聞スクラップ&テキパキプレゼン』と題して、8・9年生が新聞記事から考えたことをもとにしてスピーチを行いました。
普段新聞記事を深く読むことが少ない子どもたちにとって、いろいろなことを考えるきっかけになりました。
0

PTA表彰

 












PTA広報委員会の活動が全国レベルでで評価されました!!
おめでとうございます。
0

大谷地区文化祭

   
   
 第38回大谷地区文化祭が盛大に行われました。大谷小中の全校生も、張り切って参加しました。
 宮前紗希さん、浦純華さん、亀山千歳さんの3人は、里山里海写生大会の表彰を受けました。
 日頃の活動の成果をたくさんの地域のみなさんに見ていただき、学校の文化祭とはまた違った気持ちで発表することができました。
 最後に、PTA合唱はやや練習不足だったことを報告させていただきます・・・。
0

バトルウィーク

  
第1回のバトルウイークが終了しました。目標をクリアして、2体のモンスターを倒した人がたくさんいました。全員がモンスターを倒さないと、ボスキャラは倒せません。バトルウイークはあと2回。みんなで力を合わせて、5体のボスキャラを倒しましょう!!
0