日誌

2018年度(平成30年度)

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。

今日から春休み

3月22日(金)に平成最後の「平成30年度修了式」が行われ、児童生徒は今日から春休みです。春とはいえ、週間天気予報では雪マークも見られます。寒暖の差で体調を崩すことなく、元気に過ごしてくださいね。
27日(水)は離任式です。

今年度もあと1週間

今年度の授業日も、残すところ1週間となりました。児童生徒は、各学年のまとめの学習に一生懸命とりくんでいます。7年生は、数学で今年学習した計算分野の集大成、「計算コンテスト」もあります。
ラストスパート!
しっかり勉強して新学年を迎えましょうね。

公立高校合格発表

祝 全員合格!
「石川県公立学校の合格者発表」が14日正午に行われ、本校生徒全員が合格しました。卒業生の皆さん、高校に行ってもがんばってください。

日めくりカレンダーについて

 

3月1日に地域の方々にもお知らせしましたが、本校の9年生が作成した「大谷地区日めくりカレンダー」が残りわずかとなりました。希望される方はお早めに本校または大谷公民館へお越しください。

第3回大谷小中学校卒業式

 
卒業証書授与                    教育委員会賞授与

 
PTA賞授与                     卒業記念品寄贈

 
送辞                        答辞

第3回「大谷小中学校卒業式」が、大勢の来賓の方・保護者の方に見守られる中、行われました。4名の卒業生は一人一人の存在感がとても大きく、在校生もさびしそうでした。
来賓の皆様、本日はご多忙の中、多数ご臨席賜りありがとうございました。
保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
卒業生の皆さん、これから高校へ行ってもがんばってくださいね。

高校入試(9年)・期末テスト(7年)

いよいよ3月6日(水)・7日(木)は、「公立高校学力検査(高校入試)」です。9年生は体調もよさそうで万全の状態で臨みます。日を同じくして7年生は今年度最後の期末テストです。それぞれ持っている力を最大限に発揮できるよう精一杯頑張ってください。

ミニバス春季交換会(3月2日・3日)



6年生最後の大会となる「ミニバス春季交換会」が3月2日(土)・3日(日)の2日間にわたり行われました。男子は念願の1勝を挙げ敢闘賞を受賞、女子も賞には結び付きませんでしたが、みんなとてもがんばっていました。6年生の4名のみなさんは、最後ということもありとてもがんばっていましたね。もうバスケットの練習はありませんが、4名それぞれのさらなる活躍を願っています。

もう3月!

今日から3月に入りました。3月は高校入試に卒業式、また学年のまとめなどで学習面も大詰めを迎えます。気温も上がり、すっかり春めいてきましたが浮かれることなくしっかりとがんばっていきましょうね。

国立国会図書館の本の紹介

 

国立国会図書館から前期課程向けに本が送られてきました。期間限定ですが、図書委員がその紹介を行いました。いろいろな本に触れて、知識や表現力・理解力などに磨きをかけてほしいと思います。

遊びのチャンピオン大会

 

 

 

2月17日(日)9時より、大谷地区青年福祉員主催の「遊びのチャンピオン大会」が本校体育館・大谷公民館を会場に開催されました。前半は青年福祉員・地域の方・保護者も交えて卓球大会で親睦を図り、後半は公民館でつきたてのおいしいお餅をいただきました。とても楽しい半日となりました。青年福祉員の皆さん、ありがとうございました。

珠洲市生涯学習推進事業・発表会

 

 

 

珠洲市生涯学習推進事業において、本校の5~7年生14名が、総合的な学習の時間に調べた「叩き堂祭り」(片岩町:珠洲市無形民俗文化財)の実演を、ラポルト珠洲で行いました。みんな堂々と、そしてわかりやすい解説もあり、しっかりと市民の皆さんに伝えることができました。現在、人手不足で中断している叩き堂祭りですが、400年以上続く伝統ある行事の復活を願ってやみません。

スキー体験学習(5~7年生)

 

 

1月31日(木)~2月1日(金)、5・6・7年生は1泊2日の日程でスキー体験学習を、一里野温泉スキー場・白山ろく少年自然の家(宿泊)で実施しました。初日はあいにくの雨でしたが、2日目は快晴に恵まれ最高のスキー体験となりました。子どもたちの上達の早いことといったら。最初は腰つきも危うい児童もいましたが、自然の家の指導員の方からみっちり教わり、2日目には全員が滑れるようになっていました。上級生は、上級コースの滑走は渋っていましたが、中級コースは全員が滑り降りることができました。宿泊場所の自然の家でも、集団生活を満喫できたようで、とても充実した2日間でした。

市民百人一首大会 結果報告

 



 

1月27日(日)、珠洲市飯田公民館において、「市民百人一首大会」が行われ、本校の児童も参加し、優秀な成績を収めました。
  低学年の部 1位   辻花 若菜 さん
        敢闘賞  川端 駿介 さん
  高学年の部 2位   辻花 和希 さん
        3位   番匠 真白 さん
とてもがんばりましたね。

3学期始まる

 

 

 



1月8日(火)、元気に登校した児童生徒。2週間近く掃除をしていなかったので、まずは掃除をしてから体育館で始業式が行われました。
その後、1年間の学業成就を願いながら「書初め大会」が各教室で行われました。みんな真剣な表情で、力作ぞろいの書初めとなりました。

謹賀新年2019

 新年、あけましておめでとうございます。地域・保護者の皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
 児童・生徒のみなさんは、お雑煮をいくつ食べたのでしょうかねえ?聞くのが今から楽しみです。
 1月8日(火)から、3学期が始まります。

明日から冬休み

クリスマスに大晦日・お正月、楽しみな冬休みが明日から始まります。学校では1・2学期の復習などの宿題もありますが、早く仕上げてのんびりとお正月を迎えてほしいと思います。午後から、大掃除と2学期の終業式が行われ、平成30年(2018年)が終わります。

校内球技大会(バトミントン大会)

午後から、後期課程の校内球技大会が行われました。生徒と教員の混合で7チームに分かれて、A・Bのリーグ戦、4チームで決勝トーナメントが行われました。体育でやっているとはいえ、かなりレベルが高い白熱した試合がたくさんあり、大いに盛り上がりました。

「総合的な学習」発表会

  

 

 今日は午後から、後期課程(7・9年生)の総合的な学習発表会が行われました。7年生のテーマは「大谷地区の防災について」、9年生は「大谷の魅力発信」でした。
 7年生は、『大谷地区津波ハザードマップ』を子どもからお年寄りまでわかるようにと、避難場所の入り口を写真付きで制作し、ほかにも防災グッズの説明など盛りだくさんの内容でした。「ぜひ、このマップを小型にして広く広めてほしい」という意見がありました。
 9年生は、大谷地区の四季折々や民話、名所などを紹介した『日めくりカレンダー』にまとめるなど、魅力あふれる内容でした。参観された方々から「ぜひカレンダーを販売してほしい」という声がアンケートで多数寄せられました。
 このように、充実した内容で行われた総合的な学習発表会ですが、今後も発展・進化していかなければならないと生徒ともども考えています。お忙しい中、わざわざ見に来ていただいた地域・保護者の皆さん、多数の参観本当にありがとうございました。

お箏を楽しむ会

 


 
 

今日は、後期課程の生徒による「お箏を楽しむ会」が行われました。音楽の時間に練習した「さくらさくら」「おどるポンポコリン」「チューリップ」「春の小川」「夕やけ小やけ」やけの5曲を前期課程の児童に聞いてもらいました。そのあと、後期課程生徒の指導の下、前期課程児童の「お箏体験コーナー」も行われ、とても楽しい会となりました。
12月中は、お箏6面を「だんだん広場」に設置したままで、児童生徒が自由に弾けるようになっています。

珠洲の里山生き物観察会・活動報告会

本日午後から、ラポルトにおいて、標記の「珠洲の里山生き物観察会・活動報告会」があり、本校の3・4年生6名が参加します。大谷地区の田んぼや大谷川で観察した内容を発表しますが、校内で行ったリハーサルではとても大きな声で堂々と発表していました。本番でもがんばってくださいね。

期末テスト(後期課程)今日で終了!

12月3日(月)・4日(火)の予定で行われている期末テストも今日で終わりです。早くも終わった教科の点数を知りたがっている生徒もいますが、よほど自信があるのでしょう。2学期も残りわずか!校内球技大会(バドミントン)なども予定されており、生徒にとっては楽しみな時間もありますが、学習も今年の総仕上げ!最後まで頑張りましょう。

期末テスト(後期課程)

来週の12月3日(月)~4日(火)には、後期課程の期末テストが行われます。範囲も1週間前の月曜日に発表され、どの生徒もがんばっています。
7年生にとっては4回目になるので、大分慣れてきたことでしょう。9年生にとっては、校内テストは残り2回になってしまいました。悔いの残らないように、皆さんがんばってください。

9年生は受験モード

 大谷小中学校文化祭・大谷地区文化祭も終わり、9年生は高校受験が目の前にはっきりと見えてきたのではないでしょうか。
 明日、11月16日は、午後から「高校説明会及び進路説明会」が行われます。近隣の高校も、以前あった6校から2校にまで減り、選択肢も限られている状況ですが、志望校めざしてがんばってほしいと思います。
 また、来週月曜日と火曜日は「学力テスト」が予定されています。9年生の皆さん、がんばってください。

大谷地区文化祭

 
大谷保育所(ゆるキャラ)              全校児童生徒による合唱

 
「叩き堂祭り」の調べ学習を発表           よさこい

 
お昼には募金活動                  地区の皆さんの作品展示と2階は婦人会バザー

11日(日)は、大谷地区文化祭が本校を会場に行われ、本校児童生徒も参加しました。たくさんの方がお見えになり、大変な盛り上がりでした。中庭では野菜即売会場と、うどんや焼きそばなどの食べ物コーナーもあり、子どもたちも楽しそうでした。

第3回 大谷小中学校 文化祭!

 
オープニング(寸劇)                意見発表

 
合唱(前期課程)                  (後期課程)

 
(PTA合唱)                    よさこいソーラン

 
祭りばやし                     演劇(ジ・グ・ソ・ー)

 
オンステージ(5・6年生ダンス)          オンステージ(本物の画伯は誰だ?)

 
オンステージ(有志ダンス)             エンディング(全員でテーマソングを)

「第3回 大谷小中学校文化祭」が、多くの来賓・保護者の参加のもと、盛大に行われました。1年生~9年生全員がそれぞれ楽しみながら、パワフルで活気のある文化祭となりました。31名でもこんなにもパワーあふれる文化祭ができることに、驚きと感動を覚えずにはいられませんでした。
 児童生徒の皆さん、素晴らしい出来栄えでした。みんながんばりましたね。
来賓・地域・保護者の皆様、ご覧くださりありがとうございました。

「いしかわ教育ウィーク」における学校公開のお知らせ

11月1日~7日は「いしかわ教育ウィーク」です。本校でもそれに合わせて
   11月1日(木)・2日(金)・4日(日)・6日(火)・7日(水)
の5日間にわたり、学校公開を実施しています。
ぜひお越しいただき、大谷小中学校の様子をご覧ください。
時間割などの詳細につきましては、先日お配りした『案内文書』の裏面に記載されていますのでご確認ください。

11月4日(日)は文化祭です(おしらせ)

11月4日(日)は、大谷小中学校の文化祭です。合唱・演劇の練習に、ステージ背景画の制作にと児童生徒の放課後は大忙しです。出来栄えやいかに!大谷地区の皆さん、11月4日(日)9:00開会はぜひ大谷小中学校へお越しください。
なお、1週間後の11月11日は、大谷地区文化祭が本校を会場に行われ、本校の児童生徒も参加します。

緊急速報!



2限目の時間帯、激しい雷雨が大谷地区を襲いました。「すごいな」と生徒と話をしていた直後、『土砂災害警戒情報』が発表されました。それも大谷地区周辺にです。
本校は南側が山、北側が海に直面しており、3限目は土砂災害を警戒し、前期課程の児童は海側校舎で授業を受けました。天災は突然やってくるものです。これから家にいるときも充分警戒情報には注意して行動してください。

授業参観・非行被害防止講座

 

 

今日は、午後から「授業参観」及び「非行被害防止講座」が行われました。
授業参観では、児童生徒も保護者の前でいつも以上に頑張っていたように感じられました。
5~9年生と全保護者を対象に行われた非行被害防止講座では、札幌からお越しいただいたKDDIの加藤さんより『KDDIスマホ・ケータイ安全教室』の講演をいただき、そのあと生徒指導担当より、先日行われた「元気もりもりチェック」の結果(ネットと学習関係部分)報告と今後の家庭でのネット利用に関する決まりごとについての提案がありました。
同時刻、1~4年生は担当の先生から『はやね・はやおき・あさごはん』の重要性に関する説明を受けました。
保護者のアンケート調査では、「たいへん参考になった」との意見が大多数で、とても有意義で充実した1日でした。
KDDIより来ていただいた加藤さん、そして多忙にもかかわらず参観・参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

明日は授業参観・非行被害防止講座

10月16日(火)には、授業参観(5限13:50~)と非行被害防止講座~(15:00~16:00)が予定されています。
たくさんの保護者のご来場をお待ちしています。

文化祭準備始まる!

中間テスト(後期課程)が昨日で終わり、今日から本格的に文化祭の準備が始まります。縦割り班での活動や学年での活動など、数多くのことに取り組む児童生徒ですが、達成感・満足感を得るため、文化祭までの準備に頑張ってもらいたいと思います。
PTA合唱も、本日午後6時30分より、第1回の練習がスタートします。

中間テスト(後期課程)

明日10日(水)と11日(木)には、中間テストが行われます。
生徒の皆さん、がんばってくださいね。

月日

学年

 10 10 日(水)

 10 11 日(木)

1

2

3

1

2

9

数学

理科

社会

国語

英語

7

英語

数学

国語

社会

理科

ものづくり講座(和菓子編)

 

 

 



10月4日(木)午後から「出前ものづくり講座(石川県職業能力開発協会実施)」を、5~9年生を対象に行われました。講師は羽咋の岡崎さん(1級技能士資格保持者)という方で、作り方を教えていただいた後、いざ制作にとりかかりました。生徒は「つばき(写真6枚目)」と「もみじ」の和菓子を作りましたが、中にはどうしてももみじには見えない作品も・・・。でも、みんな楽しく和菓子作りを行っていました。
最後に、特別に講師の先生が「練り切り」の腕前を披露してくださり、子どもたちは驚きの声を上げていました。とっても有意義で楽しい時間をくださりありがとうございました。

市防災訓練

 

 



 

 

 

珠洲市防災訓練が大谷地区をメイン会場で行われました。
その様子をお知らせします。

遠足(中期ブロック)

 

 四季防災館「あれ、一人隠れていますよ。」

 
富山美術館(屋上)

 
いろいろな椅子の展示                美術館前で集合写真

5~7年生は、富山の「四季防災館」へ行き、煙・暴風雨・地震を体験しました。
午後から富山美術館で鑑賞しました。

遠足(前期ブロック)

 

 

航空学園を訪問し、普段近づくことができない飛行機に乗りました。
とても楽しかったです。

修学旅行(その2)

 
1日目:PR活動終了後未来館へ移動中         未来館にやってきました

 
未来館

 
未来館

 1日目の最後は劇団四季で観劇

 
2日目:自主研修(テレビ朝日)



 
午後からはディズニーランド             夢のような世界!

とても楽しく、充実した3日間でした。

修学旅行(速報!)

  道行く人に珠洲市をPR
  
     「ぜひ珠洲市に来てください」

9月19日(水)、関東方面に修学旅行中の9年生は、東京の日本橋南郵便局前で、珠洲市(大谷町)のPR活動を行いました。北國新聞にも掲載された自作のパンフレットと天然塩を、準備した300部すべて配布することができました。
20日(木)は、総合的な学習の時間に調べた文化的・科学的名所を電車移動で見て回る「自主研修」、午後からは最も楽しみにしていた「ディズニーランド」です。

後期児童生徒会役員所信表明



後期児童生徒会役員の所信表明がありました。前期児童生徒会は前期一番大きな行事「運動会」が終わり、後期は「文化祭」が一番大きな行事です。『文化祭の成功と元気に挨拶ができ、明るい学校づくりに頑張りたい。』という旨の所信表明でした。全校児童生徒の協力のもとがんばってください。

大谷地区子どもを育てる会 本贈呈式

 
「大谷地区子どもを育てる会」から本校にたくさんの本をいただき、その贈呈式が行われました。『みんな、たくさん本を読んで、豊かな心を育んでください。』と言葉が添えられました。期待にこたえられるよう、学校ではこれまでに読んだ本もカウントし、「100冊への旅(1~4年生)」「5000ページへの旅(5~9年生)」の取り組みも始めました。

ゴーヤ(4年生)



4年生教室前に育てていた「グリーンカーテン:ゴーヤ」が見事に収穫できました。

9月2日(日)運動会

 開会式(選手宣誓)
 ラジオ体操
 玉入れ(前期ブロック)
 玉入れ(PTA種目)
 全校綱引き 
 障害物競走
 全員リレー
 フォークダンス
 国永さん・南方さんの生歌による砂取り節

9月2日(日)、たくさんの保護者・来賓の方をお迎えし、大谷小中学校運動会が行われました。全員が力いっぱいのパフォーマンスで、大いに盛り上がった1日となりました。

日程変更のご案内

9月1日(土)に予定していました「大谷小中学校運動会」は、9月2日(日)に延期となりました。

8月28日(火)陶芸教室

 

 

この日は、公民館事業である「陶芸教室」が本校で行われました。4名の講師の先生をお迎えし、児童生徒も真剣に作品の制作に取り組んでいました。焼きあがるのをとても楽しみにしています。

8月26日(日)除草作業

 

  

運動会を前に、親子除草作業が行われました。きれいなグランドで、運動会が待ち遠しいです。

ジャンボリー見学体験イベント参加











珠洲市で開催されていた「ジャンボリー」に8月8日、5・6年生の7名が見学に行ってきました。いろいろな見学や体験ができて、とても楽しそうでした。

皇太子殿下、奉送迎

  

本日午前10時過ぎ、珠洲市を訪問されておいでた皇太子さまが、本校の前をお通りになられ、地域の皆さんとともに全校生でお迎え、お送りしました。

サイエンスチャレンジ見事、銀賞を受賞!

  

本校の7年生3名が、能登地区サイエンスチャレンジに参加しました。
テーマは『電気の力を利用して動くもの』~モーターカーを製作し、競技を行う~
川端健太郎くん、金田るいさん、井上智也くんの3名が出場し、見事銀賞に輝きました。3名の皆さん、頑張りましたね。おめでとうございます。

親子塩田体験

  5:50集合・ラジオ体操
   塩田体験開始
   
   昼食準備
  おいしい流しそうめん
   塩田体験:午後の部
  夕食はカレーライス
  青年福祉委員の方によるお楽しみコーナー
 閉会式

7月28日(土)に、親子塩田体験が行われました。あさ5時50分に集合し、全員でラジオ体操を行った後、いよいよ塩田体験がスタートしました。当日も大変な暑さとなりましたが、みんな汗を掻きながら地元の伝統産業を体験しました。
お昼は、全員で協力し、流しそうめんをおいしくいただきました。
午後からの作業もみんなでやり遂げ、夕食はカレーライスをいただきました。
夕食が終わると、青年福祉委員の方によるゲームや綿菓子など、とても楽しい時間を過ごしました。
当初の計画では、テントで宿泊となっていましたが、残念ながら台風の影響で宿泊は中止となり、8時半頃に閉会式を行い解散しました。
児童・生徒は疲れながらも充実した晴れやかな笑顔で、少し名残惜しそうに帰って行きました。

1学期 終業式

今日で1学期も終わりです。午後からは終業式が行われました。
校長先生から
   ①命を大切に 
   ②目標を持って夏休みを過ごそう 
   ③規則正しい生活を送ろう
というお話があり、児童生徒は真剣に聞いていました。
また、生徒指導担当からは
   ①安全面(交通・海難・不審者)
   ②ネット・ゲームは、1)1日1時間以内  2)9時以降は使用しない
の2点について話がありました。
 今日まで暑い教室での授業がありましたが、明日からは夏休みです。すべての児童生徒が充実した夏休みとなることを願っています。
   「楽しい夏休み」にしてくださいね!

石川県中学校卓球大会(県体)

 
7月16日(月)、県大会個人戦が行われ、本校の亀山千歳さんが出場しました。残念な結果に終わりましたが、独特の雰囲気の中で行なったこの経験は、今後必ずやこれからの人生の中に活きてくるものと信じています。今はとにかくご苦労様でした。

避難訓練(地震・津波)

本日、午前11時に市の防災訓練に合わせて、地震及び津波警報発令を想定した避難を行いました。地震の際は揺れが収まるまで、机の下などに身を隠す。揺れが収まり津波警報の放送があるや、直ちに高山に避難しました。児童・生徒は、交流のある岩手県の唐丹(とうに)小学校の被害も身近にあり、真剣に取り組みました。
       「備えあれば憂い無し」
という言葉がありますが、実際にないことを願いつつ、避難訓練は無事に終了しました。

被爆ピアノコンサート

7月2日(月)午後から、被爆ピアノが本校に運ばれ、ミニコンサートが行われました。ピアノ演奏ばかりでなく読み聞かせや歌など、とてもすてきな構成で、1時間あまりの時間はとても充実したものでした。子どもたちも感銘を受け、平和を願う気持ちを再確認することができました。実現に向けて尽力下さったすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。









期末テスト(後期課程)

今日から後期課程の「期末テスト」が始まりました。本校ではどの生徒も家庭学習をよく行っており、結果にも期待が持てます。少しハードルを上げてしまいましたが、最後までがんばって下さい。期待しています。

福祉体験(車いす体験:3・4年生)

      
6月22日(金)、社会福祉協議会の方に来ていただき、3・4年生の福祉体験が行われました。「車いす」や「目隠しで歩く」体験で、足の不自由な方・目の不自由な方の気持ちを知ることができました。誰に対しても、優しい気持ちで接することができる大谷の子どもたちですが、これからは障害を持った方に対しても、いっそう優しく接してくれることでしょう。良い体験ができました。

全能登卓球大会結果報告

6月16日(土)、全能登中学校卓球大会(兼 県体予選会)の団体戦が行われました。
結果は善戦むなしく予選リーグ敗退となりました。

6月17日(日)、全能登中学校卓球大会(兼 県体予選会)の個人戦が行われました。みんな健闘しましたが、あと一歩というところで敗退した選手も。
亀山千歳選手(3年)が、ベスト16に進出し、県体出場権を獲得しました。結果は下記の通りです。

男子の部
 2回戦進出   井上 智也(1年)
 3回戦進出   濱  琉翔(3年)

女子の部
 2回戦進出   金田 るい(1年)
         常俊 知里(1年)
         國永 美海(3年)
 3回戦進出   浦  純華(3年)
 4回戦進出   亀山 千歳(3年) ベスト16(県体出場権獲得)

給食試食会&授業参観&・・・

     

6月11日(月)今日は給食試食会・授業参観・食育講話(講師:和田さん,対象:保護者)・水の事故についての講話(講師:珠洲市消防署員の方,対象:前期課程児童)・大谷地区保健委員会(講師:石川県姿勢調整師会のお二方,対象:後期課程生徒・保護者・教職員)と、盛りだくさんの内容で行われました。中でも保健委員会の講話と演習は好評でした。
たくさんの保護者のみなさん、参加ありがとうございました。

プランター&花壇にサルビア!



今日の午後は、快晴のもと全員で、プランターと花壇にサルビアを植えました。サルビアは、学校で購入しましたが、公民館からもたくさんいただきました。
これから、あざやかな赤色が目を楽しませてくれます。地域・保護者のみなさんも学校へお越しの際は、ぜひご覧下さい。

避難訓練(火災)

  

今日は、火災発生を想定した避難訓練が行われました。「お(さない)」「は(しらない)」「し(ゃべらない)」「も(どらない)」「ち(かよらない)」の『おはしもち』の確認や、けむりが充満していたら、下の空気がきれいだから姿勢を低くして避難することを確認しました。

ペロータス市から手紙が届きました!



珠洲市の姉妹都市であるペロータス市の学校からお手紙が届きました。手紙の中にはプレゼントも入っていて、みんな喜んで手紙の英文を読んでいました。

奥能登中学校陸上大会結果報告

遅くなりましたが、5月24日(木)に行われた、奥能登中学校陸上大会の結果をお知らせします。

女子 共通走高跳 第4位 水上 りょう 
   共通走幅跳 第4位 亀山 千歳

以上が、4位までに与えられた県体陸上の切符を手にしました。

その他、自己記録を更新した選手も複数いて、充実した1日となりました。
選手のみなさん、ご苦労様でした。
応援して下さった地域・保護者・児童のみなさん、本当にありがとうございました。

中間テスト終わる

5月28日(月)・29日(火)の2日間にわたり行われた中間テストが終了しました。後期課程の生徒は、6月中旬に行われる全能登卓球大会(県体予選会)に向けて、これから集中して取り組んでいきます。一人でも多くの選手が県体に出場できるように、できる限りの努力をしてもらいたいと思います。生徒のみなさん、がんばって下さい。

中間テスト

5月28日(月)、本日より2日間の日程で、1学期中間テストが行われています。7年生にとっては初めての定期テストと言うこともあり、みんなの顔は真剣です。
「やるときはやる!」生徒のみなさん、がんばって下さい。

伝承クラブ活動

  

公民館活動の一つである伝承クラブの練習会が、午後から本校で行われました。みんな一生懸命にがんばっていました。

黒米田植え

  

 

大谷地区恒例ともなっている黒米の田植えが行われました。「平家の郷構想研究会」のみなさんのご協力とご指導のもと、慣れない手つきでしたが児童生徒は一生懸命に植えてくれました。
田植えが終わった後は、公民館で地域・保護者のみなさんとご一緒に「黒米カレー」をおなかいっぱいいただきました。
収穫が楽しみです。

第2回 校内研究授業

 
第2回の校内研究授業が、5年生「算数」・7年生「体育」で行われました。算数・体育とも児童生徒は前向きに、そして生き生きと授業に取り組んでいました。

奥能登中学校卓球大会結果報告

12日(土)に行われた、奥能登中学校卓球大会の結果をお知らせします。
  女子個人の部
    準優勝  浦  純華
    第3位  亀山 千歳
    第3位  國永 美海
    ベスト8 水上 りょう
どの選手も奮闘し、立派な成績を収めました。
今回、結果が出た選手も、惜しくも結果を残せなかった選手も、本番は6月の県体(石川県中学校体育大会)予選です。県体出場をめざし、これからもがんばってください。

大谷川鯉のぼりフェスティバル

            
5月3日(木)・4日(金)の2日間、地域行事である「大谷川鯉のぼりフェスティバル」が盛大に開催されました。当日は、1日目は強風・2日目は一時雨に見舞われましたが、本校生徒は元気いっぱいに地域のみなさんとともに精一杯ボランティア活動に取り組みました。

大谷川鯉のぼりフェスティバルの参加について

5月3日・4日は大切な地域行事である「大谷川鯉のぼりフェスティバル」が行われます。本校児童生徒も地域を盛り上げるため、全校をあげてフェスティバルに参加・協力します。唯一の心配事といえば天候ですが、何とか晴れてくれることを信じています。
明日はがんばりますのでHPをご覧のみなさんもぜひご来場下さい。

研究授業

  
7年生理科で、第1回の校内研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られて、生徒も少し緊張している様子でした。

波の花訪問

  
波の花を訪問し、おじいちゃん・おばあちゃんに「鯉のぼりフェスティバル」で披露する鼓笛演奏を見てもらいました。喜んでもらえてよかったです。

1年生を迎える会

   
   
1年生を迎える会では、各学級の学級目標の発表の後、全員でリクリエーションの「ドッヂビーン」を行い交流しました。1年生から9年生まで、みんなの笑顔がはじけたひとときでした。

児童生徒集会

 
j児童生徒集会が行われました。委員会の報告などがありました。

授業参観・PTA総会

 
4月24日(火)、午後から授業参観並びにPTA総会が行われました。
子どもたちの元気に活動する様子を参観され、保護者の方も思わず笑顔が・・・。

縦割り班会議

   

 4月13日
縦割り班会議で、今年度の活動を確認しました。1年生から9年生まで、みんなで協力してがんばりましょうね。

春の交通安全運動

4月6日~15日は、「春の交通安全運動」が行われています。それに合わせ、授業日の朝は、保護者・職員・児童生徒が校門に立ち、挨拶運動を実施中です。

児童生徒集会


 4月10日




今年度、第1回目の児童生徒集会が行なわれ、児童生徒会長の濱 琉翔くんが「いろいろな行事をよりよいものとなるように頑張ります」、副会長の國永 美海さんが「楽しい学校生活を送れるようにがんばります」と抱負を表明しました。
みんなにも協力してもらって楽しい学校にしましょうね。

図書オリエンテーション

   

 4月9日
今年度から、学校図書館司書として涛(おおなみ)先生がこられていますが、新しい年度を迎え、図書のオリエンテーションが行われました。
みんな、たくさんの本を読んでいろいろな知識を身につけて下さいね。

入学式

   

 4月5日
今年度ただ一人の入学生「水上しゅりさん」を迎え、入学式が盛大に行われました。
しゅりさん、明日から勉強に運動に遊びにと、みんなと一緒にがんばりましょうね。

新任式

 

 4月5日



今年度、新たに8名の先生方が着任し、新任式が行われました。