日誌

2018年度(平成30年度)

離任式

 

 

今日は離任式が行われ、卒業生を含めた全校の児童生徒が集いました。異動・退職される5名の先生方から子どもたちにメッセージの歌が披露され、児童生徒の代表者が花束を贈りました。みなさんの4月からの新たな職場や第2の人生に幸あれと願っています。
最後は子どもたちのアーチをくぐって会場を後にされました。

今日から春休み

3月22日(金)に平成最後の「平成30年度修了式」が行われ、児童生徒は今日から春休みです。春とはいえ、週間天気予報では雪マークも見られます。寒暖の差で体調を崩すことなく、元気に過ごしてくださいね。
27日(水)は離任式です。

今年度もあと1週間

今年度の授業日も、残すところ1週間となりました。児童生徒は、各学年のまとめの学習に一生懸命とりくんでいます。7年生は、数学で今年学習した計算分野の集大成、「計算コンテスト」もあります。
ラストスパート!
しっかり勉強して新学年を迎えましょうね。

公立高校合格発表

祝 全員合格!
「石川県公立学校の合格者発表」が14日正午に行われ、本校生徒全員が合格しました。卒業生の皆さん、高校に行ってもがんばってください。

日めくりカレンダーについて

 

3月1日に地域の方々にもお知らせしましたが、本校の9年生が作成した「大谷地区日めくりカレンダー」が残りわずかとなりました。希望される方はお早めに本校または大谷公民館へお越しください。

第3回大谷小中学校卒業式

 
卒業証書授与                    教育委員会賞授与

 
PTA賞授与                     卒業記念品寄贈

 
送辞                        答辞

第3回「大谷小中学校卒業式」が、大勢の来賓の方・保護者の方に見守られる中、行われました。4名の卒業生は一人一人の存在感がとても大きく、在校生もさびしそうでした。
来賓の皆様、本日はご多忙の中、多数ご臨席賜りありがとうございました。
保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
卒業生の皆さん、これから高校へ行ってもがんばってくださいね。

高校入試(9年)・期末テスト(7年)

いよいよ3月6日(水)・7日(木)は、「公立高校学力検査(高校入試)」です。9年生は体調もよさそうで万全の状態で臨みます。日を同じくして7年生は今年度最後の期末テストです。それぞれ持っている力を最大限に発揮できるよう精一杯頑張ってください。

ミニバス春季交換会(3月2日・3日)



6年生最後の大会となる「ミニバス春季交換会」が3月2日(土)・3日(日)の2日間にわたり行われました。男子は念願の1勝を挙げ敢闘賞を受賞、女子も賞には結び付きませんでしたが、みんなとてもがんばっていました。6年生の4名のみなさんは、最後ということもありとてもがんばっていましたね。もうバスケットの練習はありませんが、4名それぞれのさらなる活躍を願っています。

もう3月!

今日から3月に入りました。3月は高校入試に卒業式、また学年のまとめなどで学習面も大詰めを迎えます。気温も上がり、すっかり春めいてきましたが浮かれることなくしっかりとがんばっていきましょうね。

国立国会図書館の本の紹介

 

国立国会図書館から前期課程向けに本が送られてきました。期間限定ですが、図書委員がその紹介を行いました。いろいろな本に触れて、知識や表現力・理解力などに磨きをかけてほしいと思います。