日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0

4月6日〈月) 入学式・始業式

 

 

 

今日は、入学式が行われました。新入生2名はは、これからの新生活に心はずませ、緊張しながらも先生に言われた通りの動きをこなし、無事に入学式を終えることができました。大谷小中学校の児童生徒は、下の学年の子の面倒をよくみてくれるので、1年生も安心して学校に来れるのではないでしょうか。明日から授業が始まります。心新たに、勉強に運動に、そして遊びにと、がんばってほしいと思います。

今日の新聞で、中能登の男性が新型コロナウィルスに感染していたという記事が載っていました。いよいよ能登にもやってきたという感じです。学校では、手洗い・アルコール消毒・教室の定期的な換気などの予防対策を実施していますが、ご家庭では「登校前の検温」、「マスク着用」の徹底をよろしくお願いします。

0

4月4日(金) 今日の学校

今日は、5年生以上の児童生徒が登校し、入学式の会場準備・歓迎の言葉の予行練習などを行いました。みんなで力を合わせ、短時間で終わることができました。月曜日から新学期が始まります。新型コロナウィルス感染症の影響で、「いつ休校になるかわからない」という不安を抱えながらのスタートですが、勉強に運動にみんなでがんばりましょうね。

月曜日から8時10分登校になります。

0

4月2日(木) 学校の様子

学校では、新しく来られた先生を交え、職員会議が行われています。担任や担当なども決まり、新学期に向けての準備が着々と進められています。児童生徒もさぞかし楽しみにしていることでしょう。さて、明日8時20分からは5年生以上の児童生徒で入学式の準備があります。4月6日(月)の入学式に向けて精一杯心を込めて準備をしましょうね。

0

3月27日(金) 学校では・・・

春休みに入って3日目になりました。後期課程の生徒は元気に部活動のために登校し、なまった体を慣らしています。(笑)

職員は新学期に向けての準備で大忙し。4月に2名の新入生を迎える準備が着々と進められています。また、今年は学校創立以来初めて1年生~9年生の9学年がそろいます。私をはじめ教職員は「みんなの顔が見たくて、早く新学期が来ないかなあ」と今からワクワクしています。おそらく子どもたちは、春休みがもっと長く続けばよいなあという思いでしょうが・・・(笑)

明日から週末です。都市部では相変わらず「新型コロナウイルス感染者」が増加しています。引き続き不要不急の外出以外は家から出ないようにしましょう。

0

今日から「春休み」

今日から春休みに入りました。児童生徒の皆さんは元気に過ごしていることでしょう。くれぐれも健康に気を付けてのんびりと過ごし、4月からの英気を十分に養ってください。

後期課程の皆さんは、明日から部活動が始まります。(8:30~11:30)

0

3月24日(火) 登校日2日目「修了式・離任式」

  

 

 

今日は、令和元年度最後の登校日となりました。「修了式」では、前期課程(6年生3名)・前期ブロック(代表:辻花 若菜さん)・中期ブロック(代表:角 奨征くん)が修了証書を校長先生から受け取りました。4月からも進級した学年・ブロックでの活躍を期待しています。

修了式に続き、「離任式」が行われました。離任されるのは、作田校長先生(直小学校)・冨水教頭先生(柳田小学校)・清水先生(金沢:西南部中学校)・水口主事(能都中学校)・石崎先生(鵜川小学校)・藤田先生(上戸小学校)の5名の先生方です。先生方、新任地へ行かれても更なるご活躍を願っています。

0

3月23日(月) 登校日1日目

3月4日から始まった小中学校の臨時休業が一応金曜日で終わり、今日から2日間の登校日となりました。児童生徒の元気な顔を見ると、ほっとします。やはり学校は子どもたちのはじけるような声が響き渡ってこそ、学校なのだと改めて感じた次第です。本日は3時間目で終わり、子どもたちは下校します。健康面にはくれぐれも注意して、日々を過ごしましょう。明日も平常通りの登校時間となります。

0

3月23日(月)・24日(火)の登校日について

重要!

メールでもお知らせしたとおり、珠洲市内のすべての小・中学校では、3月23日(月)・24日(火)の2日間、「体調把握」および「年度末のまとめ」などのため登校日となりました。その関係文書と、時間割をお知らせします。なお、前期課程(1~6年生)の詳しい持ち物などについては後ほどアップいたします。後期課程(7・8年生)は家庭訪問で生徒本人に伝えてありますのでご了承ください。

学校から借りている本を、一旦すべて返却してください。(23日に持ってきてください)

3月23・24日の登校日について.pdf 

3月23・24日時間割.pdf

 

0

3月18日(水) お知らせ

今日のニュースから。

・香川県で「ゲームは1日1時間まで」とする「依存症対策条例」が成立!

「子どもたちを依存症から守るにはもう法律に頼るしか方法はないのか」という寂しさにも似た感情を抱きながらこのニュースを読ませてもらいました。日本中いえ世界中どこでも子どもたちのネットやゲームの依存症が問題となっています。欲望に任せゲームやネットに明け暮れていたら、数年後・数十年後に必ずや後悔することになるでしょう。また、ネットやゲームは「記憶を消すはたらき」があることも忘れてはなりません。「1日1時間まで」ということを守り、ネットやゲームと上手に付き合う術を身に着けることが、今の時代には必要なんだと改めて感じた次第です。

さて、3月19日(木)の学習計画をお知らせします。

1・2年生(3月19日分).pdf 

3・4年生(3月19日分).pdf

5・6年生(3月19日まで).pdf(再掲載) 

0

3月16日(月) お知らせ

臨時休業が始まり、2週間近くが経ちました。児童生徒の皆さんは今の生活にも慣れてきたのではないでしょうか。テレビやラジオでは、「外に出られなくてつまらない」「テレビやゲームの時間が長くなった」などの子どもたちの声が伝えられています。本校の児童生徒は、「ゲームやインターネットは1時間まで」という決まりは守られているでしょうか。みんなのことを考えての決まりです。自分に厳しく、しっかり守ってください。

3月17日(火)の学習計画をお知らせします。

1・2年生(3月17日分).pdf 

3・4年生(3月17日分).pdf

5・6年生(3月17日まで).pdf(再掲載)

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

臨時休業中 生活心得(全児童生徒対象).pdf(再掲載)

0

3月13日(金) お知らせ

昨夜の地震は、輪島市が震源地。珠洲市も大きく揺れましたが、みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか。子どもたちもさぞかし驚いたことと思います。

さて、3月16日(月)の学習計画をお知らせします。3月4日(水)の臨時休業から今日でちょうど10日目になりますが、児童生徒は計画的に学習に取り組んでいると担任から聞いています。これからもこの調子でがんばるように子どもたちに対し励ましのお声掛けをよろしくお願いします。

なお、2回目の週末となりますが、先週と同じく「不要不急の外出は控え、規則正しい生活を送る」ことをご家庭で今一度ご確認ください。

※ 3・4年生(3月16日分)の学習計画表を訂正しましたので、一度見られた方はご確認ください。。

1・2年生(3月16日分).pdf

3・4年生(3月16日分).pdf

5・6年生(3月17日まで).pdf 

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

0

3月12日(木) お知らせ①

次回の家庭訪問で、1年間の成長の記録「けんこうノート(前期課程)」・「My Health(後期課程)」をお渡しします。内容をご確認の上、押印して次の家庭訪問の際、担任にお渡しください。

0

3月11日(水) お知らせ

3月12日(木)分の学習計画をお知らせします。

朝7時までに起きるという「きまり」が守られていない児童・生徒が若干名いるようです。学校への登校はありませんが、平日は授業日であり、家で課題に取り組む自主学習の時間です。くれぐれも「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを崩すことのないよう、お家の方のご協力を再度お願いします。どうしても生活が改善できない場合は、学校からの家庭訪問を増やすなどの対策も考えています。そうならないことを祈っています。

1・2年生(3月12日分).pdf

3・4年生(3月12日分).pdf

5・6年生(3月13日まで).pdf(再掲載)

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

臨時休業中 生活心得(全児童生徒対象).pdf(再掲載)

 

0

3月10日(火) お知らせ

 3月11日(水)分の学習計画を追加しました。

確認ですが、1~4年生は時間割に従って行ってください。5~6年生は課題を2~3日分まとめて提示していますので自分自身で計画を立ててとりくみましょう。後期課程は、この期間中の課題を一括で提示されていますので、受験対策の「ま☆ナビ」とともに計画的に進めてください。いずれの学年も、担任が家庭訪問の際に進捗状況を確認します。

※ 夜更かしをして朝起きることが苦手となりつつある子もいると聞きました。早寝・早起きをして朝食はみんなで食べるように、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 1・2年生(3月11日分).pdf

3・4年生(3月11日分).pdf

5・6年生(3月13日まで).pdf

臨時休業中の課題(後期課程).pdf(再掲載)

0

3月9日(月) お知らせ

週末は充実した日々を過ごせたでしょうか。先週実施した家庭訪問では、「みんな規則正しい生活を送っている」と各担任から報告を受けています。くれぐれも臨時休業中であっても「授業日」であることを忘れずに計画的に日々を過ごしてください。

3月10日(火)分の学習計画をお知らせします。

1・2年生(3月10日分).pdf 

3・4年生(3月10日分).pdf 

5・6年生(3月10日まで).pdf(再掲載)

0

子ども学び応援サイト(リンクリスト)

リンクリストに「子ども学び応援サイト」を追加しました。臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関が作成したもので、児童生徒及び保護者などが自宅などで活用できる教材や動画などを紹介しているサイトです。ぜひ活用ください。

0

e-ライブラリのすすめ

この機会を利用して、e-ライブラリ(珠洲市で購入している高額な学習教材ソフトウエア)をぜひやってみましょう。学校で何回かやってみた学年もありますが、家でもできる人はぜひやってみてください。

「ログインID」と「パスワード」は全校児童生徒に配布済みとなっています。もしも失くした人がいたら、再発行できますので、学校に連絡してください。次の家庭訪問の際にお渡しします。学年ごと、教科ごと、単元ごとに内容を選べ、苦手分野の克服に効果的です。ぜひ活用してください。

e-ライブラリ.pdf

0

3月6日(金) お知らせ

今日の家庭学習は計画通りに進んでいるでしょうか。「1・2、3・4年生の3月9日(月)分、5・6年生は9日(月)・10日(火)分の学習計画」をお知らせします。

なお、明日・明後日については学校からの学習計画の提示はありませんが、「自主学習」や「読書」の時間を確保しましょう。また「家の周りのランニング」や「縄跳び」などの運動も忘れずにとりくみましょう。

全国的に新型コロナウイルス感染症の患者は増え続けている現状から、週末の不要な外出は控え、体調を崩さないよう規則正しい生活を送ってください。

1・2年生(3月9日分).pdf

3・4年生(3月9日分).pdf 

5・6年生(3月10日まで).pdf

0

3月5日(木) お知らせ①

臨時休業2日目となりました。児童・生徒は体調も崩さず、元気に過ごしているようで安心しています。今後も起床・就寝時間やゲームなど、生活が乱れないように気を付けてください。

学校では「課題バッグ2つ」を準備しました。児童生徒は終わった課題をそのバッグに入れて、家庭訪問の際に担任に渡すためのものです。

課題バッグの使い方

  児童生徒 → (終わっている課題) → 担  任

  担  任 → ( 添削したもの ) → 児童生徒

 ※担任は終わった課題が入ったバッグ①を持ち帰り、学校で丸つけや添削したものをバッグ①に入れて次の家庭訪問で児童生徒に渡します。

  児童生徒は、次に終わっている課題をバッグ②に入れて担任に渡す。    このサイクル

 

登校はありませんが、平日は授業日と同じです。充実した日々を送りましょう。

また、わからないところがある場合は、電話やメールで連絡していただければ対応します。どしどし連絡してください。

0

お問い合わせについて

「臨時休業 保護者の皆様へのお願い(3月3日(火)お知らせ①)」でお伝えしてありますが、ご不明な点の問い合わせやご質問などがございましたら、下記の電話またはメールにてお願いします。

   学校代表 電 話 番 号   : 87-2016・2019

   学校代表メールアドレス :  ootani@city.suzu.ishikawa.jp  (学校概要を参照)

0

3月4日(水) お知らせ

前期課程(1~4年生)の「3月5日分の学習計画」・「6年社会科担当よりお知らせ」を追加しました。

5・6年生および7・8年生の学習予定は、「3月3日(火)お知らせ①・②」に掲載してあります。

なお、1~4年生は、9:00~12:00(3時間以上)

   5~8年生は、9:00~12:00,13:00~15:00(5時間以上)

が学習の時間となっています。

また、担任(副担任)が、週に数回「家庭訪問」または「電話連絡」を実施しますのでご了承ください。

1・2年生(3月5日分).pdf 

3・4年生(3月5日分).pdf

6年社会科担当より 「お知らせ」.pdf 

0

3月3日(火) お知らせ①

珠洲市立大谷小中学校は、明日3月4日(水)から24日(火)までの期間、臨時休業となります。

なお、平日の午後4時までに、「翌日の学習課題」や「お知らせ」などの最新情報を掲載いたしますので、ご確認をお願いします。

本日掲載予定の「前期課程・学習課題」につきましては、準備ができ次第アップいたしますのでご了承ください。

 臨時休業中 生活心得(全児童生徒対象).pdf

臨時休業中 保護者の皆様にお願い.pdf

臨時休業中の課題(後期課程).pdf 

 

0

後期課程学年末テストの日時変更について

当初、3月3日(火)~5日(木)に行う予定だった後期課程の学年末テストを前倒しして、3月2日(月)・3日(火)に行いうこととなりました。生徒には連絡済みです。取り急ぎ、ご連絡いたします。

3月2日(月) 1限目 2限目 3限目 4限目
8年生 数学 社会 美術 技術・家庭
7年生 社会 数学 技術・家庭 美術
         
3月3日(火)

1限目

2限目 3限目 4限目
8年生 英語 理科 国語 音楽・保体
7年生 国語 英語 理科

音楽・保体

なお、午後は通常授業となります。(給食あり)

0

新型コロナウイルス感染症に係るお願い

県内にも「コロナウイルス感染者」がではじめ、もう遠い世界の話ではなくなってきました。

 

学校での注意事項

(1)手洗い ①登校後、アルコールによる消毒液で手洗いしてから教室に入る。

       ②給食前、掃除の後、トイレの後、帰宅後は石鹸で手洗いをする(20秒以上)

       ※アルコール消毒は、基本、石鹸の手洗いで汚れを少なくしてから使うものですが、手洗いできない時は、こまめにアルコールで消毒する。

(2)咳エチケット ①かぜ症状がある人は、必ずマスクを着用する。

          ②咳やくしゃみをする際は、マスクやティッシュ、袖を使って口や鼻を押える。

(3)換気  ①休み時間ごとに、出入り口の廊下側と対角線上の運動場側を開ける(5分)

       ②授業で使わない教室は、戸を少し開けておく・

(4)健康観察 ①体調の悪い人:体温測定する(記録しておく)

                給食当番はしない。

(5)不要不急の外出は控える

(6)免疫力を高める:十分な睡眠とバランスの取れた栄養摂取

 

 ご家庭でご留意いただく内容

1 基本的な感染症対策の徹底

   ・手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底すること

 2 日常の健康管理

   ・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけること

   ・児童生徒の健康状態を朝と晩に確認すること

   ・人混みの多い場所への外出はなるべく控えること

3 風邪等の症状がみられる場合の対応

   ・無理をせず自宅で休養させること

   ・学校へ速やかに連絡すること

4 次の症状がある場合「帰国者・接触者相談センター」へ相談すること

   ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)。

   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 5 新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見が生じないようにするなど、人権に十分に配慮すること

 

以上のことに気を付け、予防に努めましょう。

0

生活科・総合的な学習の時間発表会(前期課程)

 

 

 

 

 今日は、前期課程の「生活科・総合的な学習の時間発表会」が行われました。1・2年生は、かぞくしょうかいなど生活科で学んだこと、3・4年生は、生き物観察会など地域で学んだこと、5・6年生は、平時忠についてScratch(プログラミング)を駆使しての発表でした。どの学年も大きな声で堂々と発表し、来場された保護者から大きな拍手が送られました。
 1年間の学習を通して、それぞれに成長した大谷小中学校の児童たちでした。

※ 前期課程の発表会と同時刻には、後期課程の授業参観、その後各教室で「担任と保護者による学級懇談会」が行われました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。
0

「飯田高校」 高校説明会

 

 今日は、飯田高校から3名の先生方にお越しいただき、7年生(4名)・8年生(7名)の生徒を対象に、説明会を行っていただきました。授業や行事の様子など、こと細かく説明していただき、生徒のモチベーションも高まった様子でした。生徒からはいくつも質問が出て、それに対しても一つ一つ丁寧に答えていただきました。
 8年生にとっては、1年後の来年3月に高校受験を控えています。中学校の学習を定着させるため、授業や家庭学習に日々がんばっています。
0

中後期ブロック集会

 

 今日の朝のブロック集会は、新学年を迎えるにあたり、下級生から上級生に疑問や不安に思うことを質問し、それに上級生が答えるという形で行われました。新しい学年の不安を打ち消そうという内容で、
  「勉強は何時間くらいしていますか?(6年生)」
  「宿題が多く出たときは2~3時間くらいはしています(8年生)」
といった具合に、目に見えない部分まで教えてもらい、驚いたり納得したり・・・。
 3学期も残りわずかとなりました。しっかり勉強や運動、それに新しいことにチャレンジなど、いろいろな面でがんばりましょう。
0

図書委員会読み聞かせ

 

今日は、3・4年生を対象に図書委員会の読み聞かせがありました。タイトルは「ぶす」(狂言)で、8年生の金田青龍さんと6年生の番匠真白さんがおもしろおかしく読んでくれました。3・4年生にとって楽しい時間となりました。

本校では、5年生以上が委員会に所属しています。
0

今週の予定

2月19日(水) 「高校説明会」
 飯田高校から担当のお先生に来ていただき、高校説明会を行います。今年は9年生がいないため、後期課程の生徒(7・8年生)が対象です。

2月20日(木) 「生活科・総合的な学習の時間発表会(前期課程)」
 14:35~15:25 1~6年生「発表会」
             7・8年生「授業参観」
 15:45~16:15 「学級懇談会」
             「6年:進路説明会」
  ※終了後 「PTA広報委員会」

2月21日(金) 縄跳び集会(前期課程)
 練習の成果を発揮し、個人・団体で競い合います。

今週も、盛りだくさんの内容でがんばります。
0

ミニビブリオバトル

 今日から3日間、後期課程では朝の時間に「ミニビブリオバトル」を行っています。これは何かといいますと、簡単に言うと読んだ本の「ここが良かった」とか「クライマックスはあっと驚く内容でした」というように、それを聞いていた人がぜひ読んでみたいと思えるな内容で他の生徒に紹介するコーナーです。その日のトップに輝いた生徒には学用品などが贈られるというおまけもついています。みんなで競い合うので、聞いていてとても楽しい時間となっています。
 たくさんのいろんな本を読んで、知識と想像力、そして人間性も豊かになってもらいたいと考えています。

今週14日金曜日には、16時から「新1年生入学説明会」が行われます。
0

今年の冬、初の積雪



 おはようございます。今年の冬は暖冬で雪もあまり降らなかったのですが、ご覧のように今日は学校の前も白くなりました。約2~3㎝くらいでしょうか。1週間早くこの寒波が来ていれば、中後期ブロック(5~8年生)のスキー体験学習(1月30~31日一里野温泉スキー場営業休止のため中止)も行けたのに・・・。
 明日は、前期ブロックの「体験学習」が予定されています。
0

立春

昨日2月3日は節分、今日は立春です。

立春
冬が極まり春の気配が立ち始める日。『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となる。

とあります。冬の気配がないままに立春(春)となりました。
珠洲では、明日から雪の予報です。

追伸:本日の「ゆうどきライブ」(北陸朝日放送)お見逃しなく!
0

いきなりですが・・・(速報!)

先日(23日)の「奥能登国際芸術祭ワークショップ」の様子が、「リフレッシュ」(石川テレビ)で1月24日に放映されたばかりですが、その様子を校長先生がDVDに収められ、今日の給食時間にランチルームで全員に見せてくださいました。1年生から8年生まで興味津々で見させていただきました。

さらにさらに・・・、
今日のお昼休みには朝日テレビの取材がありました。廊下を歩く児童・生徒や教室で遊んでいる児童生徒、校長先生に学校の様子を直撃インタビュー! 楽しい学校の様子を語る子どもたち!
放送は2月4日(火)の「ゆうどきライブ(夕方)」(北陸朝日放送)だそうです。みなさん、ぜひ見てください。
0

珠洲市中学生英語スピーチコンテスト

 

 

「珠洲市中学生英語スピーチコンテスト」が本校のだんだん広場で行われました。結果は、1年生(7年生)の部で「角 奨征くん・亀山 芳野さん」のペアが最優秀賞に輝き、2年生(8年生)の部で「川端 健太郎くん」が優秀賞をいただきました。角くん・亀山さんは、絶妙の掛け合いでとてもユーモラスな英語劇が評価されました。川端くんも8年生らしく流ちょうな英語でスピーチしました。3名の生徒のみなさん、ご苦労様でした。
0

残念ながら、スキー研修は中止

楽しみにしていた「スキー研修」が・・・。
県内で唯一営業していた一里野温泉スキー場でしたが、雪不足と安全確保の観点から29日からの営業を一時見合わせることになりました。それに伴い、30日~31日に予定していた「大谷小中(5~8年生) スキー研修」は残念ながら中止と決定しましたのでお知らせいたします。
いくら小雪な年でも、1月下旬から2月にかけては必ず山に雪はあることを見込んでこの時期に計画していたのですが、中止になるなんて。私(ホームページ担当者)も数十年の教師生活で初めての経験となりました。

明日29日は、本校において「珠洲市中学生英語スピーチコンテスト」が行われます。
0

雪不足

一向に雪が降りません。こんな冬は近年なかったのでは。一里野温泉スキー場も一部オープンしていますが、せっかく降った雪が雨で溶けて滑走できる場所が徐々に減ってきている状態です。今週木曜日~金曜日に予定している中後期ブロック(5~8年生)の「スキー研修」も開催が危ぶまれています。大寒(1月20日)はとっくに過ぎたのに、北陸に雪が降らない・・・。スキー場が閉鎖という事態にならないことを祈るばかりです。、
0

「投票」のお願い

ご覧になられて記事が良ければ、「投票する」をクリックしていただけると嬉しいです。
                            by担当者
0

奥能登国際芸術祭子ども向けワークショップ

 

 

今日は午後から、芸術家の方2名と「株式会社計画情報研究所」の方2名の計4名の方が来校され、「子ども向けワークショップ」を開催していただきました。

 「出会いからの始まり~受け入れる未力と魅力」

というすてきなテーマで、あっという間の2時間でした。児童生徒も友だちとのつながりをいつもと違った感じで受け取ることができたのではないでしょうか。
0

放課後学習

 先週から、中後期ブロックでは学年末の総復習として、「放課後学習」を行っています。これまでの復習が主な内容ですが、①しっかり覚えていないところ・②これまでの学習でわからないところを解決する機会として、週に3日程度、30分間学習しています。一つでも、二つでも理解できるようにと、どの児童生徒もがんばっています。「朝の読書タイム」では、「大谷子どもを育てる会」などからいただいた本を、どの児童生徒も一生懸命に読んでいます。さらに、前期課程の児童は、1月22日(水)に行われる「校内百人一首大会」、2月21日(金)に予定されている「なわとび集会」に向け、勉強ばかりでなく運動にも励んでいます。
 がんばれ、大谷小中の児童たち!がんばれ、大谷小中の生徒たち!
0

3連休終了!

 3連休も終わり、子どもたちは元気に登校しました。今日からまた元気に頑張りましょう。
 今日は金沢大学の「加藤先生」が来校され、子どもたちの授業風景をを観てくださいます。そして、私たち教師に指導・助言をいただくことになっています。子どもたちにとって、わかりやすい授業・効果的な授業をめざして今日もがんばります。
 明日は定時退校日です。

定時退校日:石川県では「教職員の働き方改革」の一環で、毎月第3水曜日を定時退校日としています。保護者の皆さんには校長先生から以前お知らせしてありますが、この日は部活動も基本的に中止としています。
0

雪不足とスキー研修

近年にない小雪です。学校では今月末に行う予定の「スキー研修」に行けるのか、それとも中止になるのかということがとても気がかりです。白山一里野温泉スキー場のOPENもまだ先のようです。子どもたちは楽しみにしているので、早く雪が降って欲しいと祈るばかりです。
今日で学力テストが終わりました。
0

始業式・書初め大会



 

 

 

 

今日から新学期が始まりました。始業式があり、校長先生から「年末にやってくださいとお願いしたお手伝いはちゃんとできましたか?」という質問があり、はーいと手を挙げる子、目線が下に向く子・・・。(あらら、笑)
とにかくみんな元気に登校しました。
その後、校内書初め大会があり、今年最初の学校での勉強にとりくみました。
その一場面をお届けします。

早速ですが、明日から冬休み明けの学力テストがあります。がんばってください。
1~4年生(9日国語・算数)
5~6年生(9日・10日国語・算数・理科・社会)
7~8年生(9日・10日国語・数学・理科・社会・英語)
0

謹賀新年!

新年あけまして
 おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

8日から学校が始まりますが、「書初め大会」がありますので忘れ物が無いように注意してください。
今年も、勉強に運動にがんばる子どもたちの姿をアップしていきますので、多くの皆さんの「アクセス」をよろしくお願いします。
0

2学期終業式

今日は、2学期の終業式がありました。明日から冬休みです。
児童・生徒の皆さん1人1人が、楽しく有意義な冬休みとなりますように!
0

後期課程校内球技大会(バレーボール)

 
開会式                        作戦会議

 
熱戦1                        熱戦2

今日は、午後から校内球技大会(バレーボール大会)が行われました。生徒と教職員が3チームに分かれ、熱戦が繰り広げられました。その後、生徒チームと教職員チームとの対戦も行われました。その一こまをご紹介します。
0

今年もあと12日

早いもので、今年も今日を入れてあと12日で終わり。子どもたちも水曜日から冬休みです。学校では学習や委員会活動・係活動、さまざまな行事などがあり慌ただしい日々を過ごしていましたが、お正月くらいはのんびり過ごしてください。

あっ!冬休み明けにはテストもあるので勉強も忘れずに!
あと家のお手伝いもしっかりやってくださいね。

あまりのんびりできそうにないかな?
0

文化芸術による子どもの育成事業(箏の演奏会)

 

 

今日は、県内外からスペシャリストの先生方をお迎えし、午前10時半より「箏の演奏会」が行われました。箏の先生3名(うち1名は三味線も)、尺八の先生1名の計4名の方々の演奏に酔いしれた1時間でした。また、7年生4名と8年生7名が1曲ずつ参加し、一緒に箏を演奏しました。演奏会には地域の方々も多数来場され、ともに素敵な時間を過ごしました。
最後の質問コーナーでは、「箏をやり始めてから50年近くになる(箏の先生の1名)」、「国外でも演奏会を行っている」ことなどを知りびっくりしました。ふつう箏の演奏というと、古風で物静かなイメージを抱くものですが、曲によってはものすごい迫力で圧倒されそうなものもあり、改めて箏のすばらしさを知ることができました。
素晴らしいひと時をありがとうございました。
0

文化芸術による子どもの育成事業が行われます

12月17日(火)には、「文化芸術による子どもの育成事業」として、箏(こと)の演奏会が行われます。後期課程の生徒が音楽の授業で行っていますが、16日(月)には箏の先生にも来ていただき、発表用の練習を行い、17日に全校児童生徒に発表です。お楽しみです。
0

師走!

めっきり寒くなってきました。気が付けばもう12月(師走)ですね。

師走とは「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。【ネットより引用】

ということで、教員ではないみたいですね。あと1か月で今年も終わりですが、悔いのない充実した1年となるように残りの日々もがんばりましょう。
0

後期課程 期末テスト

後期課程の期末テストが来週行われます。その日程をお知らせします。

7年生
 
 3日
(火)
 5日
(木)
6日
(金) 
 1限目
 
 数学
英語
 2限目
 
 国語
 社会
 3限目
 
 理科
 技術/保体
 4限目
 音楽
 美術
 


8年生
 
 3日(火)
 5日(木)
6日(金) 
 1限目
 
社会 
 国語
 2限目
 
 数学
 理科
 3限目
 音楽
 美術
 英語
 4限目
 
 技術/保体
 

今年最後の定期テストです。がんばってください。
0

大谷地区文化祭参加

 
PTA合唱(パプリカにあわせて踊り出す子どもたち)

 
婦人会ダンス                     有志(民謡)

大谷地区の文化祭が、大谷小中学校で行われました。ステージでは、歌・踊り・楽器の演奏・寸劇・郷土芸能(大谷獅子舞)などなど、盛りだくさんの内容でした。学校関係では前期課程合唱・後期課程合唱・PTA合唱・よさこいソーラン(全児童・生徒)を地域の方々に披露しました。食べ物コーナー・野菜売りコーナーなどもあり、楽しい時間というのは本当に早いですね。あっという間に1日が過ぎてしまいました。
0

大谷小中学校「文化祭」

 
プロローグ・開会式(寸劇)             (生徒会長挨拶)

 
意見発表(6名が発表しました)

 
合唱(前期課程)                  (後期課程)


(PTA合唱)

 
よさこいソーラン                (ソーラン ソーラン!)

 
祭りばやし(伝承クラブで練習した成果→全校児童生徒が太鼓や笛で熱演!)

 
                         演劇「時間は自分のために、自分は時間のために」

 
募金活動(ありがとうございます)

 
イベント(前期課程合奏)             (ダンス:パプリカ・前期課程の児童も思わず参加)

 
(画伯政策委員会:お絵描き対決)          (ダンス)

 
エンディング・閉会式(テーマソング熱唱)      (生徒会副会長挨拶)

11月2日(土)、第4回大谷小中学校文化祭が行われ、地域・保護者の皆さんとともに、楽しい1日を送ることができました。子どもたちの笑顔はじける様子が、いかに充実して楽しかった文化祭かがお分かりいただけるかと思います。参観に来てくださった地域・保護者の皆さん、観ていただき本当にありがとうございました。
0

文化祭準備

11月2日(土)の「文化祭」に向けて、今日から部活動・ミニバスも休みとし本格的に準備期間に入ります。演劇や合唱・展示作品など見どころ満載ですので、保護者・地域の皆さんにぜひご覧いただきたいと思います。当日はぜひ大谷小中学校にお越しください。また、11月10日(日)の「大谷地区文化祭」にも参加しますので、2日に来られなかったという方はぜひそちらでご覧ください。お待ちしています。
0

台風一過

台風19号は各地で甚大な被害をもたらしました。幸い台風の中心から離れていた珠洲市では、これといった被害は確認されていません。天災は防ぎようがないので本当に怖いですね。災害にあわれた地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。
0

訓練(不審者侵入!)

 

 

10月10日(木)午後2時40分、学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練が行われました。不審者の標的が子どもだったようで、「子どもを出せ!」「わーーっ!」とわめき散らしていました。その迫力に、低学年の何人かの顔面は蒼白。
こわかったね。学校で万が一そういった事態が起これば先生たちが守ってあげるからね。安心して登校してください。
0

また台風



今週末も台風が猛威を振るいそうです。今シーズン最大の猛烈な台風19号が日本全域に影響を及ぼしそうです。幸いに学校が休みの日なので、無用な外出は控えるようにしてください。被害が出ないことを願っています。
0

台風から熱帯低気圧に

台風18号から熱帯低気圧に変わったとはいえ、強い風が吹いています。この風は1日中続くそうなので、登校・下校時には十分気をつけてください。予報によると今日の10時ころが一番強く吹くそうです。皆さん気をつけてください。
0

科学の甲子園ジュニア(石川県大会)



8月1日、能登地区大会で見事優勝した大谷小中チーム(川端君・水上さん・堂前君)の3人は、9月28日(土)石川県教員総合研修センター(金沢市)で行われた科学の甲子園ジュニア石川県大会に参加しました。課題は、瓶の中に準備された数種類の物質を入れて回転させるというものでしたが、ゴールまでたどり着くことができず残念ながら「記録なし」予選敗退となりました。ですが能登地区大会での優勝、県大会の出場と3人にとってはたいへん貴重な体験となりました。このチャレンジ精神を忘れず、これからもいろいろな場面での活躍を期待しています。
0

黒米稲刈り

 

9月28日(土)空模様も心配された中、5月に植えた黒米の稲刈りを行いました。平家の里構想委員会の皆さんから刈り方やわらでの結び方を教えていただいたあと、地域・保護者のみなさんとみんなで稲刈りを行いました。児童生徒の活躍もあり、予定より早く終わることができました。その後、大谷公民館へ移動しおいしいカレーライスをお腹一杯になるまでいただきました。脱稿が終わり、新米を学校で食べる日が楽しみです。
0

「大谷子どもを育てる会」より本をいただきました

 

今年も「大谷子どもを育てる会」より、たくさんの本をいただきました。並べたときには子どもたちから、「ああ、この本読みたい!」「早く借りたいなあ」などの声が聞かれました。この日の贈呈式で、中平さんより前期ブロック・中期ブロックの代表に本が手渡され、前期・中期・後期の各ブロック代表が感謝の言葉を述べました。その後、校長先生から育てる会の皆さんに感謝の言葉を述べられ、また子どもたちには「体を動かして体を鍛えることも大事ですが、本を読んで心も豊かになりましょう。」と語り掛けられました。
今年も、たくさんの本をいただき、地域の皆さん本当にありがとうございました。
0

中国人・韓国人歓迎会

 

 



「ニーハオ」「アニヨㇵセヨ」
9月24日(月)、本校に中国から6年生2名・引率の先生1名・通訳1名、韓国から視察団6名の方が訪問され、歓迎会を開催しました。本校には2時間ほどの滞在でしたが、伝承クラブで練習した「祭り太鼓」の披露、また一緒に「砂取節」を踊ったり、体育館で「卓球」をするなどして交流を深めました。
0

遠足

 

 

9月19日(木)秋晴れの下、みんな楽しみにしていた大谷小中学校の遠足が行われました。前期ブロック(1~4年生)は、朝市やキリコ会館をメインに輪島方面へ、中・後期ブロック(5~8年生)は、県庁と班別自主研修で箸づくりやツツミづくりなどいろいろな体験や見学を行いました。とても充実した1日となりました。
0

運動会!

 
個人走(全員)                    玉入れ(1~4年)

 
行先はボールに(5~8年)              台風の目(全員)

 
綱引き(全校)                    ボール運び(1~4年)

 
N脚リレー(5~8年)                フォークダンス

 
砂取り節(生歌による)

9月7日(土)、「第4回 大谷小中学校運動会」が行われ、炎天下のもと紅白に分かれて熱戦が繰り広げられました。PTA種目も2種目(玉入れ・綱引き)あり、大変盛り上がりました。元気いっぱいの児童生徒の様子を、一部ではありますが画像でお知らせします。地域保護者の皆さん、猛暑の中ではありましたが、最後まで温かいご声援ありがとうございました。
0

今日から2学期!

9月2日(月)、いよいよ2学期が始まります。児童生徒も元気に登校しました。土曜日には運動会があり、今日から練習が始まります。みんな頑張るので地域・保護者の皆さんぜひ見に来てください。お待ちしています。
0

陶芸教室


 

8月29日(木)午前中、大谷地区子どもを育てる会の事業「陶芸教室」が本校で行われました。講師の先生に指導していただきながら、子どもたちも満足のいく作品が仕上がりました。
文化祭で展示いたしますので、楽しみにしておいてください!
0

生き物観察会(3・4年生)

 

 

今日は、「NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海」の事業「生き物観察会」があり、3・4年生が参加しました。大谷地区内の田んぼにどんな生き物がいるのか子どもたちも興味津々で観察していました。昔は勝手に子どもたちが遊びの中で行っていたことですが、今では貴重な体験活動となりました。「NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海」の皆さん、どうもありがとうございました。
0

夏休みも、あと10日・・・

今日で夏休みも残すところ10日となりました。児童生徒の皆さんは、もう宿題は終わったでしょうか。いろいろな体験はできたでしょうか。4分の1の夏休みを、最後まで事故無く、有意義に過ごしてくださいね。
0

全校登校日

 

今日は全校登校日。まずは埃だらけの校舎内の掃除から始まり、学級会活動のあと、集会(納賞式・校長先生のお話)で久しぶりにみんなの顔が見れたのでうれしく思いました。その後は、前期ブロック(1~4年生)・中後期ブロック(5~8年生)にわかれて平和集会を行い、平和の大切さを再認識しました。前期課程が育てたスイカを満喫し、運動会の選手を決め、登校日は終わりました。
日焼けで真っ黒になった児童生徒は、あまりいませんでした。次に会う日が楽しみです。
0

第35回中学校選抜新人卓球大会

第35回中学校選抜卓球大会シングルス奥能登地区大会が、8月3日(土)穴水中学校体育館で行われました。その結果をお知らせします。

1年男子シングルス 角  奨征 1回戦 3-1(対柳田中)
                2回戦 1-3(対穴水中)
          堂前 晴日 2回戦 3-0(対穴水中)
                準決勝 0-3(対穴水中)3位
2年男子シングルス 前山 颯太 1回戦 3-1(対柳田中)
                2回戦 0-3(対穴水中)
          金田 青龍 1回戦 1-3(対柳田中)
          川端健太郎 1回戦 3-0(対能都中)
                2回戦 0-3(対能都中)
          井上 智也 2回戦 3-0(対柳田中)
                準決勝 1-3(対柳田中)3位
1年女子シングルス 亀山 芳野 1回戦 0-3(対穴水中)
          常俊 明香 2回戦 1-3(対穴水中)
2年女子シングルス 常俊 知里 1回戦 3-0(対穴水中)
                2回戦 3-0(対穴水中)
                準決勝 3-0(対穴水中)
                決勝  2-3(対穴水中)準優勝
          金田 るい 2回戦 3-2(対穴水中)
                準決勝 1-3(対穴水中)3位

みんな、大健闘でした。8月10日(土)の県大会でもがんばってください。
0

サイエンスチャレンジ 見事優勝!

 

 

8月1日(木)に、サイエンスチャレンジ能登地区大会が行われ、8年の川端健太郎くん・水上りょうさん、7年の堂前晴日くんの3名が本校の代表として参加しました。今回のテーマは、与えられた材料でパラシュートを作成し、輪ゴムを使って発射し、発射から着地までのタイムを競うというものでした。コンスタントにタイムをたたき出した大谷小中が能登地区の中学校全30チーム中、見事優勝に輝きました。この大会は、科学の甲子園ジュニア全国大会の地区予選で、次の大会は県大会となります。全国大会めざして、次もがんばってください。理科担当の池田教頭先生の指導と3人の粘りと頑張りが実った瞬間でした。3名の生徒の皆さん、本当におめでとう!
0

サマーボランティア(パート2)

 

 



この日は、7年生の角くんが「大谷保育所」へ、同じく7年生の亀山さんと常俊さんが「デイサービス波の花」へ行ってきました。「大谷保育所」・「デイサービス波の花」のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
0

海岸清掃ボランティア

 

 

 

この日は恒例の「海岸清掃ボランティア」(後援:NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海)&講演会「海洋ごみ問題どうする?~みんなで考えてみよう~」(講師:能登里海教育研究所の木下さん)&「がんばったBBQ!」(たくさんの方から差し入れをいただきました。ありがとうございました!)
毎年行っている海岸清掃ですが、ごみをする人がいなければごみもないわけで…。いろいろと考えさせられる1日となりました。
0

塩田体験

 
まずは海水を運ぶところから             運び終えたら海水を塩田一杯にまきます

 
まくのも技術がいります               まき終わったらお芋をパクリ休憩です

 
早く乾くように整えます               お昼は学校で流しそうめん

 
砂を集めます                    集めた砂を木枠の中に

 
海水を入れてかん水を集めます            最後に次回のために砂をまいて終了

 
みんなで記念写真                  夜はみんなで作ったカレーライス!

7月27日(土)・28日(日)には、親子塩田体験がありました。朝5時50分に塩田村に集合し、ラジオ体操の後、塩田体験が始まりました。海水運びから海水まき、乾くのを待っている間に学校で「みんなで流しそうめん」。再び塩田村へ行き、砂集め、海水を入れてかん水集め、砂まきと一通り行いました。毎年行っている恒例行事ですので、みんな年々上手になっていきます。夜はテント張り、カレーライスづくり、夕食後は肝試しに花火と盛りだくさんの内容でした。夜遅くに、グランドで釜焚きをしていた塩が完成しました。次の日の朝、塩の重さを量ると10キロ弱の塩が出来上がりました。ラジオ体操の後、眠い目をこすりながら家路に就き、すべての日程が終了しました。
0

「さようなら 大谷 鯉たろう」園児が引き取りに!

7月17日(水)から、本校の「だんだん広場」に展示されていた「大谷 鯉たろう(ゆるキャラ)」が25日(木)の本日から「デイサービス 波の花」の方に行ってしまいました。いつもいた「大谷 鯉たろう」がそこにいなくなると、なんだかそこだけぽっかり穴があいてしまったようでとても寂しく思います。鯉たろう、9日間ありがとう!

わくワーク職場体験は今日で2日目です。
0

「わくワーク職場体験」はじまる

7月24・25・26日の3日間、8年生の「わくワーク職場体験」が行われています。今年は、奥能登塩田村、大谷保育所、大谷郵便局、JA西海支所馬緤集荷所の4か所に7名の生徒が行っています。労働の尊さをぜひとも感じ取ってもらいたいです。今日から急に暑くなってきましたが体調に気を付けてがんばってくださいね。
地域の皆さん・保護者の皆さん、生徒を見かけたらぜひ一声かけてやってください。よろしくお願いします。
0

終業式、そして明日から夏休み!

明日から夏休み!
今日はいよいよ1学期の最終日です。午後からは終業式が行われ、明日からは児童生徒にとって、待ちに待った夏休みです。校長先生から①命を大切にすること ②規則正しい生活をすること ③チャレンジすること の3つお話がありました。そのあと、生徒指導担当から、4つの車【救急車・パトカー・消防自動車・不審車(者)】のお世話にならないようにという話がありました。みなさん、楽しい夏休みにしてくださいね!
0

校内球技大会(後期課程)

 

 

今日は7月18日(木)は、校内球技大会(ソフトボール大会)を行いました。最初は5・6時間目の予定でしたが、天候が怪しいため、急遽1・2時間目に変更して行いました。生徒と後期課程の教職員が2チームに分かれ、親睦を深めました。珍プレーあり、好プレーありの楽しい時間をみんなで共有することができ、とても有意義な球技大会となりました。
0

石川建築賞に本校校舎が入選!

第40回 石川建築賞
本校校舎が入選したという記事が、7月15日(月)の北國新聞・北陸中日新聞など新聞紙上に掲載されました。開放的な空間、だんだん広場、図書室、オープン的な教室など、私も最初見たときにはとても感動したことを思い出します。このような素晴らしい環境で勉強できる児童生徒のみなさん、これからも勉強に運動に、そして様々な活動にがんばりましょうね。

今日は、通知表渡しの日です。
0

「大谷 鯉たろう」 がやって来た!

 

 

7月17日(水)、大谷保育所制作のゆるキャラ「おおたに 鯉たろう」くんが本日から約1週間、本校に展示されることになり、その入校式(?)が行われました。大谷保育所の園児が「よろしくおねがいします」と述べると、本校児童生徒が「わかりました」と返事を!そして児童生徒会長の川端健太郎くんと園児代表の固い握手!何とも言えない癒しの時間を過ごすことができました。だんだん広場に展示してあります。
0

1学期もあと1週間!

早いもので1学期も残り1週間。学校では①1学期のまとめ ②夏休みに向けての準備(諸々) ③わくワークの打ち合わせ(8年生) などが行われています。さあ、ラスト1週間!がんばっていきましょう!
0

水泳教室

 

 

これまで予定されていた2回は、気温が低かったり雨のために中止になっており、この日は児童にとって念願の水泳教室が行われました。本校にはプールがないため、若山小学校のプールをお借りしての教室です。みんな、上手に泳げるようになるといいですね。
0

ミニバス交歓会(夏季大会)

6月22日(土)、珠洲市健民体育館において、ミニバス交歓会(夏季大会)が行われました。大谷ミニバスクラブも、男子5名(3~6年生)、女子5名(3~6年生)が出場しがんばりました。残念ながら勝利を挙げることはできませんでしたが、各自が課題を持ち帰り、秋季大会に向けて前向きになったことが収穫でした。
0

能登地区中学校卓球大会

 

 

 

 

 



能登地区中学校卓球大会(兼 石川県中学校体育大会 通称県体予選会)が6月15日(土)団体戦、16日(日)個人戦の日程で、七尾市総合体育館において行われました。本校生徒11名(7年生4名、8年生7名)も参加し、全力でプレーしました。残念ながら県体出場はかないませんでしたが、来年に向け収穫の多い大会となりました。保護者の皆さん、遠いところまで応援に来てくださりありがとうございました。
0

梨山の大蛇

 

3・4年生は総合的な学習の時間で、「梨山の大蛇」について調べています。この日は、現地の方にお話を聞き、実際に民話の場所を訪れました。どんなまとめになるのか、今から楽しみです。
0