日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0

4月6日〈月) 入学式・始業式

 

 

 

今日は、入学式が行われました。新入生2名はは、これからの新生活に心はずませ、緊張しながらも先生に言われた通りの動きをこなし、無事に入学式を終えることができました。大谷小中学校の児童生徒は、下の学年の子の面倒をよくみてくれるので、1年生も安心して学校に来れるのではないでしょうか。明日から授業が始まります。心新たに、勉強に運動に、そして遊びにと、がんばってほしいと思います。

今日の新聞で、中能登の男性が新型コロナウィルスに感染していたという記事が載っていました。いよいよ能登にもやってきたという感じです。学校では、手洗い・アルコール消毒・教室の定期的な換気などの予防対策を実施していますが、ご家庭では「登校前の検温」、「マスク着用」の徹底をよろしくお願いします。

0

4月4日(金) 今日の学校

今日は、5年生以上の児童生徒が登校し、入学式の会場準備・歓迎の言葉の予行練習などを行いました。みんなで力を合わせ、短時間で終わることができました。月曜日から新学期が始まります。新型コロナウィルス感染症の影響で、「いつ休校になるかわからない」という不安を抱えながらのスタートですが、勉強に運動にみんなでがんばりましょうね。

月曜日から8時10分登校になります。

0

4月2日(木) 学校の様子

学校では、新しく来られた先生を交え、職員会議が行われています。担任や担当なども決まり、新学期に向けての準備が着々と進められています。児童生徒もさぞかし楽しみにしていることでしょう。さて、明日8時20分からは5年生以上の児童生徒で入学式の準備があります。4月6日(月)の入学式に向けて精一杯心を込めて準備をしましょうね。

0

3月27日(金) 学校では・・・

春休みに入って3日目になりました。後期課程の生徒は元気に部活動のために登校し、なまった体を慣らしています。(笑)

職員は新学期に向けての準備で大忙し。4月に2名の新入生を迎える準備が着々と進められています。また、今年は学校創立以来初めて1年生~9年生の9学年がそろいます。私をはじめ教職員は「みんなの顔が見たくて、早く新学期が来ないかなあ」と今からワクワクしています。おそらく子どもたちは、春休みがもっと長く続けばよいなあという思いでしょうが・・・(笑)

明日から週末です。都市部では相変わらず「新型コロナウイルス感染者」が増加しています。引き続き不要不急の外出以外は家から出ないようにしましょう。

0

今日から「春休み」

今日から春休みに入りました。児童生徒の皆さんは元気に過ごしていることでしょう。くれぐれも健康に気を付けてのんびりと過ごし、4月からの英気を十分に養ってください。

後期課程の皆さんは、明日から部活動が始まります。(8:30~11:30)

0

3月24日(火) 登校日2日目「修了式・離任式」

  

 

 

今日は、令和元年度最後の登校日となりました。「修了式」では、前期課程(6年生3名)・前期ブロック(代表:辻花 若菜さん)・中期ブロック(代表:角 奨征くん)が修了証書を校長先生から受け取りました。4月からも進級した学年・ブロックでの活躍を期待しています。

修了式に続き、「離任式」が行われました。離任されるのは、作田校長先生(直小学校)・冨水教頭先生(柳田小学校)・清水先生(金沢:西南部中学校)・水口主事(能都中学校)・石崎先生(鵜川小学校)・藤田先生(上戸小学校)の5名の先生方です。先生方、新任地へ行かれても更なるご活躍を願っています。

0

3月23日(月) 登校日1日目

3月4日から始まった小中学校の臨時休業が一応金曜日で終わり、今日から2日間の登校日となりました。児童生徒の元気な顔を見ると、ほっとします。やはり学校は子どもたちのはじけるような声が響き渡ってこそ、学校なのだと改めて感じた次第です。本日は3時間目で終わり、子どもたちは下校します。健康面にはくれぐれも注意して、日々を過ごしましょう。明日も平常通りの登校時間となります。

0