日誌

2019年度(令和元年度)

4月7日(火) 授業スタート!

        7・8年生

         9年生

      学級開き(7・8年)

       学級開き(9年生)

 本日より、本格的に授業が再開されました。臨時休業・春休みと長い期間を経ての再開ということで、児童生徒は新鮮な気持ちで、新しい先生方との授業を楽しんでいました。返事・あいさつもしっかりできていました。1年生に「今日は学校どうだった?」と尋ねたところ、二人とも「楽しかった!」と元気に答えて、仲良く帰っていきました。

 明日8日(水)は、2限目に身体計測があります。

0

4月6日〈月) 入学式・始業式

 

 

 

今日は、入学式が行われました。新入生2名はは、これからの新生活に心はずませ、緊張しながらも先生に言われた通りの動きをこなし、無事に入学式を終えることができました。大谷小中学校の児童生徒は、下の学年の子の面倒をよくみてくれるので、1年生も安心して学校に来れるのではないでしょうか。明日から授業が始まります。心新たに、勉強に運動に、そして遊びにと、がんばってほしいと思います。

今日の新聞で、中能登の男性が新型コロナウィルスに感染していたという記事が載っていました。いよいよ能登にもやってきたという感じです。学校では、手洗い・アルコール消毒・教室の定期的な換気などの予防対策を実施していますが、ご家庭では「登校前の検温」、「マスク着用」の徹底をよろしくお願いします。

0

4月4日(金) 今日の学校

今日は、5年生以上の児童生徒が登校し、入学式の会場準備・歓迎の言葉の予行練習などを行いました。みんなで力を合わせ、短時間で終わることができました。月曜日から新学期が始まります。新型コロナウィルス感染症の影響で、「いつ休校になるかわからない」という不安を抱えながらのスタートですが、勉強に運動にみんなでがんばりましょうね。

月曜日から8時10分登校になります。

0

4月2日(木) 学校の様子

学校では、新しく来られた先生を交え、職員会議が行われています。担任や担当なども決まり、新学期に向けての準備が着々と進められています。児童生徒もさぞかし楽しみにしていることでしょう。さて、明日8時20分からは5年生以上の児童生徒で入学式の準備があります。4月6日(月)の入学式に向けて精一杯心を込めて準備をしましょうね。

0

3月27日(金) 学校では・・・

春休みに入って3日目になりました。後期課程の生徒は元気に部活動のために登校し、なまった体を慣らしています。(笑)

職員は新学期に向けての準備で大忙し。4月に2名の新入生を迎える準備が着々と進められています。また、今年は学校創立以来初めて1年生~9年生の9学年がそろいます。私をはじめ教職員は「みんなの顔が見たくて、早く新学期が来ないかなあ」と今からワクワクしています。おそらく子どもたちは、春休みがもっと長く続けばよいなあという思いでしょうが・・・(笑)

明日から週末です。都市部では相変わらず「新型コロナウイルス感染者」が増加しています。引き続き不要不急の外出以外は家から出ないようにしましょう。

0

今日から「春休み」

今日から春休みに入りました。児童生徒の皆さんは元気に過ごしていることでしょう。くれぐれも健康に気を付けてのんびりと過ごし、4月からの英気を十分に養ってください。

後期課程の皆さんは、明日から部活動が始まります。(8:30~11:30)

0

3月24日(火) 登校日2日目「修了式・離任式」

  

 

 

今日は、令和元年度最後の登校日となりました。「修了式」では、前期課程(6年生3名)・前期ブロック(代表:辻花 若菜さん)・中期ブロック(代表:角 奨征くん)が修了証書を校長先生から受け取りました。4月からも進級した学年・ブロックでの活躍を期待しています。

修了式に続き、「離任式」が行われました。離任されるのは、作田校長先生(直小学校)・冨水教頭先生(柳田小学校)・清水先生(金沢:西南部中学校)・水口主事(能都中学校)・石崎先生(鵜川小学校)・藤田先生(上戸小学校)の5名の先生方です。先生方、新任地へ行かれても更なるご活躍を願っています。

0

3月23日(月) 登校日1日目

3月4日から始まった小中学校の臨時休業が一応金曜日で終わり、今日から2日間の登校日となりました。児童生徒の元気な顔を見ると、ほっとします。やはり学校は子どもたちのはじけるような声が響き渡ってこそ、学校なのだと改めて感じた次第です。本日は3時間目で終わり、子どもたちは下校します。健康面にはくれぐれも注意して、日々を過ごしましょう。明日も平常通りの登校時間となります。

0

3月23日(月)・24日(火)の登校日について

重要!

メールでもお知らせしたとおり、珠洲市内のすべての小・中学校では、3月23日(月)・24日(火)の2日間、「体調把握」および「年度末のまとめ」などのため登校日となりました。その関係文書と、時間割をお知らせします。なお、前期課程(1~6年生)の詳しい持ち物などについては後ほどアップいたします。後期課程(7・8年生)は家庭訪問で生徒本人に伝えてありますのでご了承ください。

学校から借りている本を、一旦すべて返却してください。(23日に持ってきてください)

3月23・24日の登校日について.pdf 

3月23・24日時間割.pdf

 

0

3月18日(水) お知らせ

今日のニュースから。

・香川県で「ゲームは1日1時間まで」とする「依存症対策条例」が成立!

「子どもたちを依存症から守るにはもう法律に頼るしか方法はないのか」という寂しさにも似た感情を抱きながらこのニュースを読ませてもらいました。日本中いえ世界中どこでも子どもたちのネットやゲームの依存症が問題となっています。欲望に任せゲームやネットに明け暮れていたら、数年後・数十年後に必ずや後悔することになるでしょう。また、ネットやゲームは「記憶を消すはたらき」があることも忘れてはなりません。「1日1時間まで」ということを守り、ネットやゲームと上手に付き合う術を身に着けることが、今の時代には必要なんだと改めて感じた次第です。

さて、3月19日(木)の学習計画をお知らせします。

1・2年生(3月19日分).pdf 

3・4年生(3月19日分).pdf

5・6年生(3月19日まで).pdf(再掲載) 

0

3月16日(月) お知らせ

臨時休業が始まり、2週間近くが経ちました。児童生徒の皆さんは今の生活にも慣れてきたのではないでしょうか。テレビやラジオでは、「外に出られなくてつまらない」「テレビやゲームの時間が長くなった」などの子どもたちの声が伝えられています。本校の児童生徒は、「ゲームやインターネットは1時間まで」という決まりは守られているでしょうか。みんなのことを考えての決まりです。自分に厳しく、しっかり守ってください。

3月17日(火)の学習計画をお知らせします。

1・2年生(3月17日分).pdf 

3・4年生(3月17日分).pdf

5・6年生(3月17日まで).pdf(再掲載)

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

臨時休業中 生活心得(全児童生徒対象).pdf(再掲載)

0

3月13日(金) お知らせ

昨夜の地震は、輪島市が震源地。珠洲市も大きく揺れましたが、みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか。子どもたちもさぞかし驚いたことと思います。

さて、3月16日(月)の学習計画をお知らせします。3月4日(水)の臨時休業から今日でちょうど10日目になりますが、児童生徒は計画的に学習に取り組んでいると担任から聞いています。これからもこの調子でがんばるように子どもたちに対し励ましのお声掛けをよろしくお願いします。

なお、2回目の週末となりますが、先週と同じく「不要不急の外出は控え、規則正しい生活を送る」ことをご家庭で今一度ご確認ください。

※ 3・4年生(3月16日分)の学習計画表を訂正しましたので、一度見られた方はご確認ください。。

1・2年生(3月16日分).pdf

3・4年生(3月16日分).pdf

5・6年生(3月17日まで).pdf 

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

0

3月12日(木) お知らせ①

次回の家庭訪問で、1年間の成長の記録「けんこうノート(前期課程)」・「My Health(後期課程)」をお渡しします。内容をご確認の上、押印して次の家庭訪問の際、担任にお渡しください。

0

3月11日(水) お知らせ

3月12日(木)分の学習計画をお知らせします。

朝7時までに起きるという「きまり」が守られていない児童・生徒が若干名いるようです。学校への登校はありませんが、平日は授業日であり、家で課題に取り組む自主学習の時間です。くれぐれも「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを崩すことのないよう、お家の方のご協力を再度お願いします。どうしても生活が改善できない場合は、学校からの家庭訪問を増やすなどの対策も考えています。そうならないことを祈っています。

1・2年生(3月12日分).pdf

3・4年生(3月12日分).pdf

5・6年生(3月13日まで).pdf(再掲載)

7・8年生(3月24日まで).pdf(再掲載)

臨時休業中 生活心得(全児童生徒対象).pdf(再掲載)

 

0

3月10日(火) お知らせ

 3月11日(水)分の学習計画を追加しました。

確認ですが、1~4年生は時間割に従って行ってください。5~6年生は課題を2~3日分まとめて提示していますので自分自身で計画を立ててとりくみましょう。後期課程は、この期間中の課題を一括で提示されていますので、受験対策の「ま☆ナビ」とともに計画的に進めてください。いずれの学年も、担任が家庭訪問の際に進捗状況を確認します。

※ 夜更かしをして朝起きることが苦手となりつつある子もいると聞きました。早寝・早起きをして朝食はみんなで食べるように、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 1・2年生(3月11日分).pdf

3・4年生(3月11日分).pdf

5・6年生(3月13日まで).pdf

臨時休業中の課題(後期課程).pdf(再掲載)

0