日誌

8月1日(土)ふるさと教育~大谷での体験活動を楽しむ~

感動の塩田体験

 朝、塩田村に集合し、水上社長様・浜士の登谷様・水上PTA会長さんのご挨拶のあと、ラジオ体操から活動がスタートしました。海水くみ上げ、しこけへの海水貯め、海水まき、こまざらえでのすじめ入れなど、子どもたちはどの作業も楽しそうに積極的に取り組んでいました。お昼は、飯ごうでごはんを炊くことを教えていただき、昨年度収穫した塩でおにぎりを作りました。お母さん方からのご馳走やデザートも加わりにぎやかでおいしい昼食会となりました。午後からは、カン砂集め、カン砂たれ舟入れ、カン水取り等を行い、今年度は、それぞれのマイコンロと土鍋での塩づくりとなりました。結晶が徐々に固まっていく様子を眺め、子どもたちはいつもと違った感動を味わった様子でした。お世話頂きました塩田村の皆様、総括委員会の保護者の皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。「子どもを育てる会」の皆様方から飲み物を、新谷様からとうもろこしを頂きました。ありがとうございました。

        

興味津々釣り大会

 7年生から9年生は青年福祉委員の方々のお世話で釣り大会に参加しました。なかなか釣れず、長橋漁港に移動して釣れる手ごたえを楽しみました。釣果は・・・?でしたが、釣り体験ができたことで大満足の様子でした。釣った魚をさばいて、お昼ご飯となりました。暑い一日でしたが、ふるさとの海での時間を堪能しました。お世話頂いた福祉委員の皆様・保護者の皆様、ありがとうございました。